アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~

脚本/岡田惠和
出演/滝沢秀明、椎名桔平、藤木直人、小雪、えなりかずき
八千草薫、阿部寛、西野妙子、辻萬長、眞鍋かをり、小西真奈美
生田悦子、木村翠、小林すすむ、野仲功、青木忠宏、上原鉄平
石井洋輔

第4話 小さな星

西洋骨董洋菓子店"アンティーク"に星が盛りつけられるケーキ
を注文する女性客。翌日にもまた同様に作り直して欲しいと
いう事から事情を聞くことになる。

今回は病院に入院している少女の話。

何故少女は星を象ったケーキを求めるのか。
自分の死期を悟り、星になることを想像していたのだろうか。
それとも流れ星を想像し、病気が治ることを願っていたのだろ
うか。

なかなか少女が求める星形のケーキにならず、少女はケーキを
ぞんざいに扱う。しかし話しを聞いていく内に少女の夢はケーキ
屋になることだという矛盾した流れに疑問を持つ。

自分で作らせることにしたアンティークの店員の気の利いた
演出。まだ初心者故に描いたケーキと実物のケーキでは
見た目にも差が出てしまうものの、完成形を最後にメニュー
に加えるオシャレな展開。なかなか感動的でした。

エイジと元彼女だったという女性・牧野潤子の来店も有った。
元カノ同士が仲良くしている不思議な光景だった。

guest
白木美貴子、中越典子、大島優子、宇納佑、寉岡瑞希
井上優里菜

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system