アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~

脚本/岡田惠和
出演/滝沢秀明、椎名桔平、藤木直人、小雪、えなりかずき
八千草薫、阿部寛、西野妙子、辻萬長、眞鍋かをり、小西真奈美
生田悦子、木村翠、小林すすむ、野仲功、青木忠宏、上原鉄平
石井洋輔

第5話 過去からの贈り物

アンティークに新顔の女性客・遠山みどりがやってくる。
彼女によると父親がこの店の常連で、父の部屋には沢山の
レシートが有ったという。ケーキを食べているとそこに新作
ばかりを注文する常連客・宗像克雄が入ってくる。

今回は一つの謎が明らかになる話しで、素性の分からなかった
一人の客とオーナーの接点、そして小早川千影の役割が分かる
話しだった。

ドラマとしての妙味は、過去の誘拐事件による傷跡を癒すために
宗像克雄と亡き妻とのデートの思い出を上手く結びつけて演出
した点か。"ガトー・モカ"を使うことによって当時の笑顔や
感情が有ったときの事を思い出させて、暗い過去を一気に吹き
飛ばした。
最後に娘たちとの団欒の場はとても良い雰囲気で笑顔を取り戻
した事を象徴するシーンだった。

時折挿入されていたオーナーの暗い過去は自身が被害者である
誘拐事件だった。被害者として過剰に保護される生活を送って
きた彼の苦悩などが挿入され、謎めいていた彼の人物像の一端
が判明した。小早川千影はボディガードとして雇われたもの。
ロボットみたいに表情のない千影が良い味を出している。

謎が判明するものも有れば新たに生まれた謎もある。
パティシエ小野を訪ねてきた謎の女性。クレジットを見ると
小野玲子となっていたので妻なのか妹なのか。

内野茜がエイジにかけてきた電話の内容も気になる。
島崎珠美が購入したケーキも誰と食べるために購入したのか。
一人で食べるには多いよね。

guest
須藤理彩、細川直美、高野成政、白須塁

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system