PRICELESS 〜あるわけねぇだろ、んなもん!
(2012年10月期・フジ・月曜21時枠)

脚本・古家和尚
演出・鈴木雅之、平野眞
音楽・佐藤直紀
プロデュース・牧野正、村瀬健
主題歌:The Rolling Stones「Jumpin' Jack Flash」

http://www.fujitv.co.jp/PRICELESS/index.html





第6話 貧乏社長、誕生!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

金田一の元に瑤子の父で広瀬ファンドの社長の遼一がやって
くる。娘の事で怒鳴りに来たのではないかと心配する金田一
だが実際には、彼らがアクションを起こしていた屋台のホット
ドッグ店を会社傘下の外食産業に取り込むために権利を
買いたいと言われ、思いがけない所で1000万円を手にする。
当面金銭面では困らない状況だったが、金田一はこの金を
全てミラクル魔法瓶が事業を撤退した魔法瓶事業に投資しよう
と考えるのだった。

ドラマはとても面白いのだけど、相当シナリオ的には無理が
有る内容だった。
何処にでもある平凡なアイディアのホットドッグ店の権利を
わざわざ買い取る辺りの意味合いも不自然だし、それに
伴い屋台まで買い取っていく辺りの違和感が有った。

投資には先見の明が必要だと思うし、必ずしも投資者自身が
製造・開発に関わる必要性もないのだけど、どうしても金田一
たちは便乗しているだけって感じがするし、早急で安易な開発
の形で、利益を求めようとしている辺りが、少々安っぽさを
生んでいるのも確か。

ただ人脈こそ大切な要素であり、また人を率いる為の行動力
やら会社設立の理念の中に、金田一と先代の社長の血の
つながりを感じる所は面白く機能していて、逆転ドラマを
演出するには面白い舞台設定が為されている感じはする。

誰にでも金田一のような好きな事を頑張るとする理想論的生き
方は出来ないという後輩の榎本。まるで自分探しの現代版
俺たちの旅のカースケとオメダみたいな関係で、どの時代
も理想と現実との間に揺れ動く人同士の主張のぶつかり合いが
行われているんだね。

金田一 二三男 …… 木村拓哉 (38歳、統一郎と腹違いの兄弟)
大屋敷統一郎 …… 藤木直人 (40歳、ミラクル魔法瓶・副社長)
二階堂彩矢 …… 香里奈 (27歳、ミラクル魔法瓶経理部)
榎本小太郎 …… 藤ヶ谷大輔 (25歳、二三男の後輩)
広瀬瑤子 …… 蓮仏美沙子 (24歳、二三男の彼女)
藤沢健 …… 升毅 (45歳、バー"KINGS COURT"の店長)
模合謙吾 …… 中井貴一 (46歳、二三男の上司)
鞠丘貫太 …… 前田旺志郎 (11歳、長男)
鞠丘両太 …… 田中奏生 (7歳、次男、父の思い出ブルトーザー)
鞠丘一厘 …… 夏木マリ (64歳、鞠丘兄弟の祖母)
財前修 …… イッセー尾形 (55歳、専務)

射的 …… 半海一晃 (祭り)
佐倉 辰彦 …… 木村祐一 (中華料理青春軒店主)
豪田 武雄 …… 酒井敏也 (幸福荘1号室住人。占い師)
大島 …… 渋川清彦 (幸福荘2号室住人。)

溜口佑太朗、塚本直毅

富沢萌 …… 小嶋陽菜 (幸福荘地下アイドル)
模合徳子 …… 宮地雅子 (妻)
模合奈美 …… 伊倉愛美 (娘)
広瀬遼一 …… 草刈正雄 (広瀬ファンドの社長)

辻 …… 志賀廣太郎 (ミラクル製作所・所長)
沢渡正雄 …… おかやまはじめ (エディ電機総務部長)
能見 実 …… 香川照之 (経済誌「Business paper」、ネクスト
ONE)

南好洋、田上ひろし 青木一、田中允貴、天田暦、町宮亜子、
日野出清、北側昇吾、榊英訓、三浦まゆ、夏月、永島和明、
榎本泰貴

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system