シェアハウスの恋人
(2013年1月期・日テレ・水曜22時枠)

脚本 - 水橋文美江、山岡真介
演出 - 南雲聖一、吉野洋
チーフプロデューサー - 大平太
プロデューサー - 櫨山裕子、内山雅博
主題歌:絢香「beautiful」

http://www.ntv.co.jp/sharehouse/





第2話 三角関係!?共同生活のルール
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

ひょんな事で汐と辰平、そして雪哉がシェアハウスで一緒に
過ごす事になる。三人の中でもホームレスになりかけ、家族と
の関係が疎遠になっている雪哉の事を汐を中心として心配して
いく事になるが、逆に汐の弟の凪は、姉の婚期が遅れると感じ
てこの関係をぶちこわそうと画策していく。

初回は結構面白く感じた流れだったけど、今回は不思議と面白く
感じなかったエピソードだった。

辰平が初回のコメディアスな雰囲気から急にシリアスな雰囲気を
醸し出してしまった為に、ちょっぴり戸惑うものが有ったし、
カオルたちのしている事も少々幼稚な感じがして、イマイチ
面白味を感じない。

シェアハウスでの人間関係を円滑にするためのルールが雪哉の
ドロドロ感によってグタグタになってしまっている所がまた節操が
無い感じに見える為に、ルールに引っかけたやりとりが面白くも感じ
ず、またリスクあるものとして存在しているという感じがまるでない。

雪哉が悩んでいる事が何なのか。
その辺が明確になれば多少面白く感じるのだろうか。
まさかのゲイネタに繋がっていくとは思わなかったけど、
妙な一方通行のトライアングルが出来上がっているし、姉と弟
の間でも一方通行の関係が描かれている。ベクトルの方角が
定まっていくともう少し見やすくなるのかな。

死ね!と書かれた妻からの手紙を見ると、最高の離婚の2話の
サブタイトル"あなたなんて死ねばいいのに"に通じるものがある。
死ねに込められた意味・真意が今後興味深くなっていくのかなと。

津山汐 …… 水川あさみ (30歳、コピー機メンテナンスCOPiO)
川木辰平 …… 大泉洋 (38歳、スーパー勤務、宇宙人)
津山凪 …… 中島裕翔 (大学生、汐の弟)
錦野カオル …… 川口春奈 (凪の彼女、小学校教師・ピアノの先生)
櫻井空知 …… 君野夢真 (息子、春から小学生)
寺坂香苗 …… もたいまさこ (スーパー勤務)
櫻井雪哉 …… 谷原章介 (40歳、元建設会社)
櫻井真希 …… 後藤理彩 (夫に愛想を尽かして実家の長野に帰省)
杉ノ原二朗 …… 半海一晃 (浦島支店)
望月メグ …… 木南晴夏 (浦島支店)
松野 …… 田中登志哉 (浦島支店・ぽっちゃり)
桧 …… 瀬戸将哉 (浦島支店・メガネ)

工藤里紗、藤本悠輔

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system