ブラザーズ & シスターズ
Brothers & Sisters (ABC 2006年)

製作総指揮/ケン・オリン (「エイリアス」シリーズ)

http://www.tv-tokyo.co.jp/brosis/


第10話 ともしび
Light the Lights

脚本/Peter Calloway、Cliff Olin
監督/Fred Toye

--------------------------------------------------------
無き夫・ウィリアムが残したネバダの土地の資産評価は120万
ドルだが、軍への売却は3000万ドル以上が約束されていた。
しかしよく調べていくと売却には所有者全員の署名が必要であ
り、ホリーもまた3分の1の所有権を持つ人物の一人で有ること
が判明する。
--------------------------------------------------------

今回は色んな問題が散見される話だった。

一番の問題はウィリアムの残した土地について。
長女のサラはホリーが3分の1の権利を持つことを知り、嘘を
ついて安く買い叩こうとする。しかしウィリアム最後の願いが
ホリーにこの土地を残したことだと言われ、父の意思に無視する
事が出来ず本当のことを告げる。するとホリーは激怒し、ウォー
カー家の事情を知って倒産すれば良いと語る。

でもホリーの位置は実に微妙なものがあるんだよね。
愛人の立場は本人にしか分からないかも知れないが、家族にと
って合い受け入れないのは明らかであり、サラの行動は理解
できるというもの。寧ろ正直に語った決断の方が素晴らしいと
思える所が有る。何故ホリーはこんなにも堂々としていられる
のか。ウィリアムは本当に爆弾を残して逝ったものだね。

ペイジはユダヤ系の友達からハヌカの祝いをすると言われ、
我が家はやらないのかと親に疑問を投げかける。ペイジは
ユダヤ人らしくしないから病気にかかったものだと思いこみ、
落ち込んでいるのを知って今年はハヌカとクリスマスの両方
を行うことにする。
しかしいざ気難しく祭りの手順を踏むノラに対してペイジが
嫌がっていた。そういえば「THE O.C」のコーエン家も
ユダヤ系なのでクリスマスとハヌカーを一緒に祝うエピソード
が第13話「クリスマカー」の中で有ったよね。

ジャスティンは兵役について、なんとか精神を整え薬による
依存を完璧に癒すまでの3ヶ月の猶予を軍に求めるという
エピソード。今回はついに裁判に訴えることとなる。
招集まで2週間という期間故に、残りの貴重な時間を有意義に
過ごそうと考えるジャスティンの寂しさを感じる内容だった。
でもたったの3ヶ月延長したところで結局戦地にいかねば
ならないわけだし、それ程喜んでも居られないと思うんだよね。
軍との裁判。アメリカって軍人を誰よりも大切にする傾向に
有ると思っていたのに、精神的に瀕している人間を無理矢理
また戻そうとする姿勢に疑問を感じる展開だった。最後は
ヘンドリックスのお陰で6ヶ月の猶予をもらえるわけだけど、
身内に対しては甘い顔を見せられない所があるのかな。

キティはクビを宣告されるかどうかで苦悩する物語だった。
しかし意外にもキティの謝罪VTRはユーチューブで20万回を
越える視聴を受け視聴者からの反響が凄く、視聴率にも貢献
しているとの事で、キティは新たに彼女がホストの番組を
受け持つことになる。しかしそれは同時にウォーレンの降板を
意味していたため、実に悩まされる結果になっている。
しかもクリスマスのパーティーに来たウォーレンからキティが
辞めるならば自分も辞めると言われ、抜け駆けできない状況を
作られた格好だ。結果的にキティはマキャリスターの元に
行くことになるのか?

キティ・ウォーカー (キャリスタ・フロックハート) 次女
ノラ・ウォーカー (サリー・フィールド) 母
サラ・ウェドン (レイチェル・グリフィス) 長女
トミー・ウォーカー (バルサザール・ゲティ) 長男
ケヴィン・ウォーカー (マシュー・リス) 次男。弁護士
ジャスティン・ウォーカー (デイヴ・アナブル) 三男。

ソール・ホールデン (ロン・リフキン) 伯父
ジョー・ウェドン (ジョン・パイパー=ファーガソン) サラの夫
ジュリア・ウォーカー (サラ・ジェーン・モリス) トミーの妻
ホリー・ハーパー (パトリシア・ウェティグ) ウィリアムの愛人
ウィリアム・ウォーカー (トム・スケリット) 父

Matthew Settle (ジョナサン・セラーズ) キティの彼
Josh Hopkins (ウォーレン・サルター) TV出演者
Luke Macfarlane (スコッティ・ワンダル) ゲイ
David Burke (ジャック・ビショップ) TV司会者
Kerris Dorsey (ペイジ・ウェドン) サラの娘
Maxwell Perry Cotton (クーパー・ウェドン) サラの息子

Tyler Posey (ガブリエル・ウェドン) ジョンの前妻との子
Keri Lynn Pratt (アンバー) 研修生
Treat Williams (デビッド・モートン) 大工

Rob Lowe (ロバート・マキャリスター) 上院議員
Jay Huguley (ホイット・ペイトン) 上司

John Benjamin Hickey (グウィネス) 少佐
Ron Canada (ヘンドリックス) 軍
Robert Pescovitz (ロスホルツ) ラビ

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system