ブラザーズ & シスターズ
Brothers & Sisters (ABC 2007年) シーズン2

製作総指揮/ケン・オリン (「エイリアス」シリーズ)





第9話 聖なる誓い Holy Matrimony!

脚本/Alison Schapker、Monica Breen、Mark B. Perry
監督/Robert Lieberman
--------------------------------------------------------
キティとロバートは電話で急いで結婚式の出席者達に連絡を入
れる。キティは結婚式でロバートにかける言葉は既に決めて
いたが、ロバートはおきまりの文言ではなく、何か違う事が
やりたいとして、セリフに関してはもう少し熟考しようと告げ
る。キティならばどんなスピーチ原稿でも30分で仕上げるだろ
うとの事だった。

ジャスティンとリナは一晩を共に過ごしていた。
ジャスティンは姉のキティの式に際して、ウォーカー家の結婚
式は毎回凄い事になる事を告げ、まとめることが出来たのは
父親だけだったと語る。結婚式は恋しい人を思い出させる物だ
とするリナ。ジャスティンは両親は愛し合っていたのに、結局
父は母を裏切った事を告げ、自分が最後に父親にあったときに
はクスリでハイだったと告げ後悔した事を告げると、ジャステ
ィンは愛されていたのだと告げる。リナは自分の不倫の件も
語りはじめ、彼とは終わった事を告げる。それを聞いたジャス
ティンは、良かったらリナもキティの結婚式に来ないか?と誘う。

キティが結婚するかどうか。
トミーとケビンは互いに賭けをしていた。ケビンは結婚しない
方に100ドルを掛けていたが外れ。遅れてやってきたジャスティ
ンもキティは結婚しない事にかけていたのでトミーに100ドルを
手渡す。ジャスティンはそこでリナを式に連れてくるが良いだ
ろうと許可を得る。トミーがリナと寝ていた事を知っていた
ケビンとソールは微妙な表情を見せる。

キティはサラとスピーチ原稿について考えていた。
レベッカや母親も結婚式の準備のために忙しく動いてくれていた。
キティはノラに逢うと、ノラからは、
結婚とはどういうものか
を聞かされる。
男性と一緒に過ごしていると自分がどんな人間
なのか分からなくなるなり、何を信じていたのか忘れてしまう
もので、結婚生活とはそんなに簡単な物ではない
という。
キティは不安な時期なのに何でそんな事を言うのか?と母に激怒
し、サラが結婚したときには、とても夢のある様な事を語り
尽くされたと言っていたのに、なんで私の時にはそんな現実的
な事を言うのかと。

そんな中、キティの元にアイザックから電話が鳴り、ロバート
の件で不味いことが起きそうだと知らせが入る。
ロバートが戦地に行った際に、英雄的行為だと捉えられている
件に関して、事実に反しているという噂が立っていること。
当時管制官だったダニエル・コールがその事実を伝えようとし
た際には、キティとケビンで脅して、その事実を封印させた
ハズだったが、明るみに出たら不味いという。アイザックは
私からの結婚祝いだとして、何とかもみ消すよう尽力すると
約束する。

トミーはケビンとスコッティが一緒に居るのを見てよりを戻し
たのか?と尋ねる。そこにリナやジャスティン、ジュリアたち
も集まってくる。式の直前までキティの傍に母を近づけるなと
頼まれているとの事。

ノラはスタンと一緒に式に出席するためにやってくる。

一方アイザックはキティの元にやってくると、改めてロバート
の件で話し合う。
ロバートは戦地に取り残された兵士を助け
に行ったが、その際副操縦士が亡くなっていた。ヘリの操縦士
達は危険だとして着陸を反対しており、25秒程度口論が起こり
その様子は管制塔で聞かれていた
のである。地上に降りて
兵士を救出した話は本当の事だという。管制塔にいたダニエル
はその時の録音テープを所持していたが、それを公表すると
言っていた彼をキティとケビンで脅迫したのである。ロバート
はその件については全く裏で何が有ったのかを知らなかった。

--------------------------------------------------------

■キティとロバートの結婚式

引っ張りまくったけどようやく結婚式になった。
相変わらずノラとキティの漫才っぽいやりとりが続いていたけど
所構わず場の空気も読めない人たちが無理矢理騒ぎを起こして
いるとしか思えない部分も結構あるな。

■キティ結婚しない説

家族のものたちはキティが結婚しない事にかけていた人が多いよ
うだ。これだけ口うるさく神経質な人だと、家に帰っても落ち
着けない気がするので、確かに結婚出来なさそうって感じはする。
しかし見事そんな期待を裏切ってくれたかなという感じだ。

■ケビンはマキャリスター家から総スカン

これってケビンが悪いのか?って感じがするのだけど、ジェイソン
が意図的に分かれようとしているものとばかり思っていた。
みんな一応マキャリスター家ではジェイソンがゲイでありケビン
との関係も認めていたって事なのか。
ロバート自身もケビンに怒っていたけど、他人の色恋沙汰にそこ
まで怒るものかな。

■リナとトミーの不倫が発覚する

やっぱり密告したのはレベッカになってしまった。
彼女、告げ口の女王となりつつあるな。
ただウォーカー家では何でも言い合う関係であり、それが例え
悪いことでも話し合うっていうのが家族になる証でもあるので
レベッカの行動は間違っては居なかった。
さて知らないのはジュリアだけになってしまったけど、果たして
それが発覚したときにトミーとの関係はどうなるのか。

■ノラがスタンと別れる

うーんスタンがなぜ登場したのかイマイチ消化不良だった。
結局自由に生きたい彼としては、政治家の家族に入ることを好ま
なかったのだろうか。
ノラはアイザックと妙に波長が合っていたどまさかこの二人が
って事もないだろうね。


■当てつけでつきあうものたち

今回レベッカとサラが腹を割って話し合えたのが一番の収穫かも。
サラが父親のことをレベッカに話したのはホリーへの嫌がらせだっ

という事は聞き、自分がジョーとキスしたのもそれに対する仕返し
だった事を告げる。

■今後の不確定要素

ホリーの前に現れたデビッドは果たして何のために彼女の前に現れ
たのか。

そしてロバートの軍人時代のエピソードが何処まで世論を揺り動か
すのか。
ロバートのしたことは決して間違いには思えないのだけど、それ程
大事
な事なのだろうか。まぁ副操縦士の家族にはかわいそうな事をした
けどね。因みにそんなロバード軍人時代の疑惑が浮かび上がったのは
シーズン1の22話「小さな命の中でのこと。選挙戦で、キティは、
ロバートは戦場で仲間を見捨てなかった事を強調して選挙戦を勝ち取
ろうとしていた事だった。

キティ・ウォーカー (Calista Flockhart) 次女
ノラ・ウォーカー (Sally Field) 母
サラ・ウェドン (Rachel Griffiths) 長女
トミー・ウォーカー (Balthazar Getty) 長男
ケヴィン・ウォーカー (Matthew Rhys) 次男。弁護士
ジャスティン・ウォーカー (Dave Annable) 三男。

ソール・ホールデン (Ron Rifkin) 伯父
ジョー・ウェドン (John Pyper-Ferguson) サラの夫
ジュリア・ウォーカー (Sarah Jane Morris) トミーの妻
ホリー・ハーパー (Patricia Wettig) ウィリアムの愛人
ウィリアム・ウォーカー (トム・スケリット) 父
レベッカ・ハーパー (Emily VanCamp) ホリーの娘

ペイジ・ウェドン (Kerris Dorsey) サラの娘
クーパー・ウェドン (Maxwell Perry Cotton) サラの息子
ガブリエル・ウェドン (Tyler Posey) ジョンの前妻との子
ロバート・マキャリスター (Rob Lowe) 上院議員
ゲイリー・モリス (Paul Cassell) 議員スタッフ
マイロ・ピーターマン (Michael Nouri) ソウルの旧友
ジェイソン・マキャリスター (Eric Winter) ゲイ。ロバート弟

トラビス・マーチ (Denis O'Hare) ロバートの秘書
リナ・ブラニガン (Emily Rose) レベッカの親友
スコッティ・ワンデル (Luke Macfarlane) ゲイ、料理人

スタン・ハリス (Chevy Chase) ノラの初体験の相手、高校教師
グラハム・フィンチ (Steven Weber) 企業コンサルタント
ソフィー・マキャリスター (Justine Dorsey) 娘
ジャック・マキャリスター (Max Burkholder) 父
--- (Steven Anderson) Officiant
ジャック・ウェイナー (Garry Marshall) 政治家
アイザック・マーシャル (Danny Glover) 政治コンサルタント
デビッド・キャプラン (Ken Olin) ホリーの旧友
--- (Cassius Willis) Secret Service Agent
--- (Alejandro Cardenas) Waiter
Mr.マキャリスター (Phillip Sanchez)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system