グレイズ・アナトミー
Grey's Anatomy (Season5)

http://www.dlife.jp/lineup/drama/graysanatomy_s5/
http://grey.dramanavi.net/blog/





1 Mar. 2010
第21話 伝えられない想い No Good at Saying Sorry (One More Chance)

監督/Tom Verica
脚本/Krista Vernoff
--------------------------------------------------------
イジーの部屋に集まるレジデントたちは、メレディスの結婚式
で出す料理の試食をさせられていた。チキンの味見をさせられ
るがみんな黙々と食べるだけでなかなかチキンの味を表現出来
ずにいた。イジーは今日私はオペを受けるのだとして、それま
でに料理を決めたいのだと語る。ベイリーは私が執刀するが
転移巣が小さくなっていたら手術が出来るのだと語る。
早くメレディスのウェディングウェブサイトに料理のことを
アップしなければならないと告げるイジーにそんなものを作って
いるのかとメレディス。そんな中、デレクが式で着る正装姿
でやってくると、みんな男前の彼に一目置く。

『小さい頃運動場で他の子に噛み付いた事は無いだろうか。
先生に言われる「謝りなさい」と。だから謝るが本心ではない。
だって相手は噛み付かれて当然の馬鹿野郎だから。
大人になるになるにつれ謝るという行為は単純ではなくなる。
運動場時代と違って口先だけの事では済まなくなる。医者になっ
てからの遺憾の意の表明は当然気が重い。「打つ手がない、
貴方は死ぬ」という意味か、「凄く痛い治療になる」という
意味だから・・・』

ヤンはオーウェンに逢うと彼は一言、「元気でな」と言われる
だけだった。カリーはヤンやアリゾナに対して、同姓と付き合
っていることを父にカミングアウトした為に現在家賃も
払えない状況だと嘆く。姉のマリアも母も全くこの件で口添え
してくれなくなったと告げる。
マークはそんなカリーにプレゼントがあるとやってくる。
私は誇り高き人間なのだから金をくれるなんて言わないで・・
と言いたい所だけど援助してくれるのであれば喜んでもらうと
いうカリー。しかしマークが連れて行った先に居たのは木から
落下して全ての肋骨が折れているという患者・カレン・ゼルマン
(自称:ウィロー)
だった。

リチャードはザッチャーと面会する。ザッチャーはアルコール
中毒だった為に施設に入り、29日が経過していた。施設から
断酒会のリストをもらってきたという。メレディスやレクシー
と話をしたのか?と問う。

ウィローの容体を見ると顔のほお骨も骨折していた。
ウィローによるとユタ州で私とカイリを引き離そうとした
悪徳連中(シュースター&ワーナー社)によってやられたもので、
彼らは森を伐採してスキー用のリゾートマンションを建設しよう
としている為に木の上で生活していた所、落とされたのだという。
樹齢200年のお見事なオークの木の森で、その木の名前をカイリ
と名付けている事を知る。

ロビーがやってくるとアレックスに声を掛ける。
アレックスは面倒臭そうな主婦に絡まれたと感じて適当に
あしらおうとするが、ある医者を捜していると言われ、それが
イザベル(イジー)である事を知る。ロビーをイジーの病室に
連れて行くと、二人は親子である事を知る。ロビーは娘を
クリケットと呼ぶ。

メレディスとレクシーはリチャードのオフィスに呼び出される。
そこにいたのはザッチャーだった。彼は現在酒を止めるため
のステップ9を実践中で、過去に傷つけた人に埋め合わせをする
ことをしているので話を聞いてあげて欲しいと頼む。

ヤンとジョージとオーウェンはERで働く。
救命士のジルによると、運ばれて来たのは3名で、一人が銃で
撃たれているのだという。マイク・カールソン(35歳)で複数の
銃弾を浴びているとのこと。妻のケイトと6歳の娘・マディ
一緒にやってくると、ケイトはこの子は決して悪気はなかった
のだと語る。なんと娘が父に向けて発砲した事を知る。しかし
マイクに当たった銃弾は一発・二発ではなく20発近いものが有り
とても偶然には見えなかった。
--------------------------------------------------------
■メレディスの場合

シーズン5に入ってから妙にメレディスって部長(リチャード)
に厳しくなったなという印象があるな。
しかもなんかメレディスが妙に貫禄有る。
後ろ姿を見ても髪型を見ても姉御っぽい貫禄。何かを吹っ切っ
た女性の姿なのか。

ザッチャーと無理矢理引き合わせたことでまたしてもリチャー
ドと衝突。今回メレディスが担当したのは6歳の少女で、
家庭内で暴力を振るう夫が患者、娘に17発も銃弾を浴びせられ
て生きている奇跡。母親として娘を守るべきだとする主張に
対して、リチャードはその母親も被害者だとしてメレディス
の行動に厳しく言及する。
それでもやっぱり一言言わずには居られない彼女は、自分の
境遇と重ねて、娘を守るべき立場であることから決断させる
ところにつなげていった。

■クリスティーナの場合

今回はオーウェンとジョージと一緒に救命で働く。
娘に撃たれた父親の処置をすることになったけど、オーウェン
はジョージばかりを使い自分の事を無視していると感じる。
朝から一言素っ気ない言葉をかけられて相当ショックだった
様だけど、その一言は実際には言葉以上に深い思いが
込められている事を知ってヤンとしても複雑。

■ジョージの場合

今回は医者としての活躍は有ったけど、レジデントと深い
関わりは一切無かった。外傷外科の道に進んでいくことに
なったとして、オーウェンから特別指導を受けていたけど
ヤンはその行動が優遇措置だと見られたようだ。

■イジーの場合

今回ついにイジーの母・ロビーが登場。
トレーラーハウスに住んでいることは以前から語られて
いたけど、現実と向き合うのが苦手な人なのか。
相当天真爛漫な感じを受けたけど、やはり祖母が亡くなった
時のガンの事を引き合いに出されると、一瞬のウチに子供の
ようになってしまった感じで、立場が逆転した。
イジーもロビーの事は好きだけど、あまり近くには居たく
ないって気持ちもよく分かるな。


ロビー役のSharon Lawrenceについては以下のページを参照。
http://itawind.web.fc2.com/kaigai/w/watashiwalovelegal104.htm


■アレックスの場合

イジーが手術目前。チキンを食べさせられるもチキンは
チキンたろうみたいな感じ。アレックスにとっては予期しない
形でのイジーの母との対面だけど、アレックスとイジーって
幼少期の境遇には似たような所が有って共感していた所が
有るので、ロビーを見てそんな事情も察する事が出来た
のかな。

■その他

マークとレクシー

レクシーとしては、ザッチャーとの会食にマークを連れて
いきたいと感じている様子だけど、俺は父親に好かれたことが
ないというマークはそれを拒否する。しかしレクシーとの関係
を本気で考えているのか、最後は会いに行く姿が有った。

・カリー

アリゾナと付き合っている件で父親からは勘当状態。
嘘をつけば資金援助してもらえるかも知れないけど、それ
では本当の自分を受け入れられたものではない。
対立している患者姉妹が互いに受け入れている姿を見て
自分も嘘はつけないと感じた様だ。

●入院患者

カレン・ウィロー・ゼルマン

自然保護の為に開発業者と戦う女性。
木の上で暮らしているとのことで、マークとカリーは頻りに
どのようにして用を足しているのかを知りたがっていた。
バケツに入れて定期的に仲間が回収し、バケツを洗って
食事を入れてくれるという凄い状態が語られていた。
友人にウンコを見られるといのも嫌だね。

マイク・カールソン

妻と娘に暴力を繰り返していたであろう父親。
6歳の娘がそんな父親を自分や母を守る為に射殺しようと
したらしい。死んでしまえば子供にとっては殺人の罪が
着せられるし、助かったら助かったでまた面倒になりそう
だと感じるものも有ったけど、オーウェンがFDA不認可の
妖しい塩のような粉末をかけて出血部位を止めたことで
生き存えたようだ。

■使用された曲

・PsappのCosy In The Rocket

・Emilie MoverのBrand New
・The RescuesのStay Over
・Brett DennenのSo Far From Me
・All ThievesのTurn And Turn Again
・The Hard LessonsのWedding Ring


メレディス・グレイ (Ellen Pompeo) 母が元外科医
クリスティーナ・ヤン (Sandra Oh) スタンフォードトップで卒業
イザベル・スティーブンス (Katherine Heigl) イジー/モデル
ジョージ・オマリー (T.R. Knight) 心優しいインターン

アレックス・カレフ (Justin Chambers) 意地悪
メリンダ・ベイリー (Chandra Wilson) 通称"ナチ"。教育係の外科医
リチャード・ウェバー (James Pickens Jr.) 外科部長
プレストン・バーク (Isaiah Washington) 優秀な心臓外科医
デレク・シェパード (Patrick Dempsey) メレディスの彼。既婚

ジル (Brooke Blanchard) 救急医療士
カリー・トーレス (Sara Ramirez) 医師。ジョージに好意
マーク・スローン (Eric Dane) 形成外科医、元デレクの親友
エリカ・ハーン (Brooke Smith) 心臓外科・医師
ザッチャー・グレイ (Jeff Perry) 父親、妻を亡くしてアル中に
タッカー・ジョーンズ (Cress Williams) ベイリーの夫
アデル・ウェバー (Loretta Devine) リチャードの妻
ワイアット (Amy Madigan) 精神科医
スティーブ・モストウ (Mark Saul) 医師
オーウェン・ハント (Kevin McKidd) 少佐、陸軍前線外科チーム
デニー・デュケット (Jeffrey Dean Morgan) イジーの元夫
アリゾナ・ロビンス (Jessica Capshaw) 小児外科医、心臓発作で死
バージニア・ディクソン (Mary McDonnell) 心臓外科医

ロビー・スティーブンス (Sharon Lawrence) イジーの母
ザッチャー・グレイ (Jeff Perry) メレディスの父
ジュリー・ゼルマン (Kellie Martin) 姉
ケイト・カールソン (Nina Siemaszko) 妻
カレン(ウィロー)・ゼルマン (Megan Henning) 妹、自然保護主義
マディ・カールソン (Destiny Whitlock) 娘、6歳
マイク・カールソン () 35歳、DV夫、銃弾を受ける

<<< インターンたち >>>
レクシー・グレイ (Chyler Leigh) 医師、インターン
ライアン・スパルディング (Brandon Scott) 医師、黒人
ローラ (Candice Afia) 黒人
ダニ (Amrapali Ambegaokar) 黒人
クレア (Tymberlee Hill) 黒人
グラツィエラ (Gloria Garayua)
ミーガン (Molly Kidder) メガネをかけた女性
ミッチ (Richard Keith)
ルーシー (Joy Osmanski)
レオ (Winston Story)
ピアース (Joseph Williamson)
ケイト (Kate Anthony)
リサ (Janina Gavankar)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system