ナイトライダー ネクスト
(Knight Rider NEXT / 2008年)

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/knight_rider_next/index.html
http://www.fujitv.co.jp/knight_rider_next/





第10話 最大の危機・前編 Don't Stop the Knight

脚本/Rob Wright
監督/Bryan Spicer
--------------------------------------------------------
マイクはキットと共に犯人との引き渡し地点にまで来ていた。
犯人は国連大使であるオララ・クマリを拉致・監禁し、その見
返りとして金銭を要求してくる。彼女は
アフリカ中西部の内戦
締結の鍵を握っている人物
でも有って、マスコミにも知られな
いよう処理する予定だった。
引き渡し地点をスキャンするが、人が居るような気配は全く
ない。変わりに車が一台置かれているだけだった。
金の入ったスーツケースをもってマイクはゆっくりと車の方へ
と歩いて行く。すると車の下からキットが信号をキャッチする。
車の下には
携帯電話が取り付けられていたのである。
マイクはそれを取ろうとして車の下へと潜り込もうとすると、
どこからともなく
無人偵察機・ドローンが飛んできてスーツ
ケースだけ盗んで言ってしまう。恐らく衛星情報で操作されて
いる偵察機だが、電波はステルスコーティングされていて追跡
は難しかった。仕方なく携帯電話を調べた方が早いとして、
無人偵察機の追跡は諦め、携帯電話を調べる。

携帯に触れると犯人と思われる人物から電話が鳴る。
大使と引き替えするにはそれ相応の対価が必要だと言われ、
金だけでは済まないという。もしも今後指示に逆らえば大使が
死ぬだけだという。大使の映像も現れ、何処か地下室のような
所に監禁されていた。

会話した後、犯人は置いてあった車を爆破し、証拠を隠滅。
ビリーは電話の逆探知も出来ないとの事だった。

犯人からの要求は、現在
マドラス刑務所で服役中の受刑者・
ガンナー・ハースを一時間以内に釈放しろという。また一時間
後に電話するとのこと。

その頃サラとチャーリーは
ロボットのハンクの修理をしていた。
チャーリーが開発したロボットが嘘をついたかどうかで議論
する二人。そんな中、SSCから電話が鳴るとサラはすぐに施設
へと戻る。

一方施設ではグレイマンを中心として作戦会議を開いていた。
取引に応じて大使を引き取れば6時からの和平会談に間に合うの
ではないかという。囚人のハースについて調べると、彼は武器
商人で5年の刑期で服役していた。CIAが彼の釈放を認めず、
事情を話せないSSCとしては、マイクに対して
"独創性に期待して
いる"
として、マイクの独断でハースを刑務所から連れ出して
欲しいと命令が下される。
マドラス州立刑務所には87名の囚人と10名の看守がいた。
マイクはキットに刑務所内の監視映像の全ての電源を落とさせ
ると、車を飛ばして刑務所の柵を乗り越えさせる。そして
ハースを車に乗せると、再び空を飛んで脱走させるのだった。

相手を連れ出した事を犯人達に告げると、今度は
APSX線と呼ば
れる特殊なX線装置
を持ってくるよう言われる。この近くでは
パラデル大学の研究室に有るというもの。有機体分子構造を
調べたり、人工物年代測定に使われたり、透視するのに使われる
ものだという。何かの密輸に必要なものなのか。
そんな中、オララ大使の映像が携帯電話から流れ、もう少しで
彼女が居る場所の酸素が無くなる事を示唆していた。

--------------------------------------------------------

■国連大使が誘拐される

国連大使オララ・クマリを演じているのはVanessa Williams。
Vanessa Williamsというと二人有名な方が居るので混乱する
けど、デスパレートな妻たち」「アグリーベティに出て
きた方のヴァネッサではなく、「メルローズ・プレイス」
出演していた方のヴァネッサだ。

■犯人の要求

最初は金。そして次は囚人。そして最後はX線装置。
なんの繋がりがあるのか。
結局囚人はロシア対外交官の女性・イワナに引き渡して
ハフニウムを手に入れるという為のもの。
なんかわざわざそんな面倒なことをしなくても、この犯人たち
ならば入手出来そうな感じもするけどね。
ロシア対外交官の女性三人は、「チャーリーズエンジェル」
でも意識したのだろうか。

■安っぽい救出劇

キットを使って無人走行させて、その隙にマイクだけは別行動
をとってオララを救出させようとする。
銃を使いたくないのか、やたらと格闘になるけど、そろそろ
頭を使ってもう少し慎重に行きましょうって感じの流れ。

■チャールズとサラは何をしているのか?

チャールズが開発したロボットが寂しさを覚えてイタズラ
するという流れが有ったけど、元は開発者なのでマイクたちの
任務など一切気にしないみたいな流れが存在していたな。

■簡単なトラップに引っかかる

目の前でヘリコプターで犯人が逃げてしまっているのに、
誰も気がつかないとはこれ如何に!?
それよりも捜査官たちが無能すぎ。マイク一人に行動を取らせ
るのも無理が有るけど、マイク同様もう少し慎重に捜査すれば
良いのにね。爆発してしまったけど、果たしてキャリーは無事
なのか!?

■犯人役にRick Hoffman

最近自分のホームページ内でもカスタム検索が出来るように
なったので他の出演作品にかんしてはRick Hoffmanで検索
して見て欲しい。最近見た中ではチャックのスカリー役
が自分の中では記憶に新しいところ。

マイク・トレーサー (Justin Bruening) 元陸軍、サラの幼なじみ
サラ・グレイマン (Deanna Russo) 大学教授、娘
キャリー・リヴァイ (Sydney Tamiia Poitier) FBI
チャールズ・グレイマン (Bruce Davison) 国防総省の研究員

ビリー・モーガン (Paul Campbell) SSCスタッフ、分析
アレックス・トーレス (Yancey Arias) SSCの偉い人
ゾーイ・チェ (Smith Cho) SSCスタッフ
キット (Val Kilmer) 声のみ

オララ・クマリ (Vanessa Williams) 国連大使
クリストファー・スティーブンズ (Rick Hoffman) 犯人
ガンナー・ハース (Jerry Kernion) 囚人
イワナ・アレクサンドロフナ (Anya Monzikova) ロシア諜報部
--- (Jim Klock) Guard
--- (Paul Kwo) Scientist
--- (Matt McColm) First Henchman
--- (Kristen De Luca) Russian Assassin

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system