ニキータ / NIKITA

http://nikita-tv.jp/introduction/





Jan. 27, 2011
第12話 エージェント Free

脚本/Kalinda Vazquez 監督/Jonathan Glassner
--------------------------------------------------------
屋敷に潜入するニキータとアレックス。
潜入したらブラックボックスの有る部屋に直行してとし、ニキ

ータが警備員をおとりとして引きつけておくのでアレックスに
侵入させる。アレックスは屋敷に潜入すると真っ先にベッドの
部屋に行きその下に潜り込む。すると殺したトムの顔が浮かび
上がってくる。


アレックスが見たのは夢だった。
アレックスは正式にエージェントとして認められる。外で
の活動を許可された為に、アレックスの首の後ろに
新しい追跡
装置が埋め込まれていた
のである。麻酔から目を覚ました
アレックス。バーコフによると信号は衛星で受信しているので
正確に読み取れるとし、任務では安全性が増すが、取り出そうと
すると危険なことになるとして忠告する。マイケルはアレックス
に近づくと今日は最高の日になる事を告げ、いよいよ外の世界
に戻れるのだと語る。
訓練所に行くとジェイデンはアレックスに近づき、エージェント
になって事を誉める。しかしそのエージェントになる為にトム
を殺した報いは受ける様祈っていると言われる。

アレックスとマイケルは車で外の世界に行くと、マイケルから
車と共にアパートの一室をプレゼントされる。今日はアレックス
は任務命令が有るまで自由にここで生活するのだという。アレ
ックス・ウィンズロー
マーケティング会社のトレンドコンサ
ルタントという肩書き
で生活すること。クレジットカードも
手渡されるが2万ドルを超える買い物には承認が必要であること
を説明される。任務がないときには普通に買い物をしたりして
楽しめと言われる。

アレックスは早速モールへ買い出しにいくと、そこにはニキータ
が待っていて、晴れてエージェントとなった事を喜ぶ。
これから連絡を取るときには使い捨てケータイを使うのだと
指示する。ディヴィジョンはトムが内通者だったと思っている
事を語るアレックス。外での暮らしは慣れるまでが大変だとし、
アレックスに付いている信号をコピーするまで暫く待って欲しい
という。アレックスは埋め込まれた際の手術痕が痛い事を告げる
と、これまでは腰に入れていたのに今では新型になっているの
だと悟り、ニキータは現在の自分では解除できない為に別の方法
を模索する事を語る。

まだニキータがディヴィジョンに居た4年前。
パーシーは新しく開発したという
殺人チップの試験を行って
いた。北朝鮮の閣僚・マルチン・リュウが硬膜下血腫の手術を
終えて国連の舞台に復帰した会見の時にそのチップを作動させる
と目の前で亡くなったのである。脳動脈瘤の破裂として診断
されるのだという。
ニキータはその頃の殺人チップがアレックスの体内にも埋められ
ているであろう事を知る。

一方CIAの工作員・ライアンは女性と食事をしていた。
女性が席を外した際にニキータはライアンに近づく。
ライアンの事を
チリ支局で助けたニキータ。ライアンがこの
国の脅威となる闇の組織の存在をおおっぴらにした為に、
ディヴィジョンとしても懸念材料では有ったが、マスコミも
注目している人物なだけに容易に処理できない事情も有った。
ニキータはディヴィジョンの実験計画を入手したことを告げ、
9時に
ライアーソンズの向かいの路地で待っているので協力
して欲しいという。シーモア・バーコフというディヴィジョン
の男をCIAとして逮捕して欲しいという。計画を阻止する為には
必要なことだと。

ニキータは2006年に北朝鮮の閣僚が死亡した事件で、あの閣僚
にはディヴィジョンが埋め込んだ集積回路が入ってて居た事を
告げ、それが殺人チップであることを告げる。アレックスの体内
にもそれが有るのだとし、バーコフのラップトップをハッキング
してディヴィジョンのシステムに侵入するしか無い事を語る。
バーコフのラップトップはセキュリティの関係で本人から8m以上
離れるとHDDが削除されるよう設定してある為、バーコフを
拘束した後、私をCIAのビルに潜り込ませて欲しいという。その
際にバーコフからセキュリティに侵入する為のパスワードを
聞き出すのだという。バーコフには知られない様にするとニキータ
は約束するが・・・

--------------------------------------------------------

いよいよアレックスがエージェントとして外の世界にいくこと
を許可される中で、ニキータは彼女に付けられた追跡装置を
外そうとする。しかし新型の追跡装置が埋め込まれており、
ディヴィジョンが開発していた殺人チップが埋め込まれて
いる事を知って、なんとかそれを解除しようとするが・・・

ライアンって誰だっけ?とか思わず思い出すのに時間がかかって
しまったけど、CIAの工作員の様だ。しかも出演したのは僅か
2話前のエピソードだと知って驚き。今後とも彼の出演はコン
スタントにあるみたいだ。

Season 1, Episode 10

さて今回はこれまで普通の生活を出来なかったアレックスが
自由を手にするチャンスを与えられたということで、自分の
意思でその決断を求めていくもの。
幼いときの映像が流れたけど、これって僅か6年前の映像なの
かと思える程、幼すぎるアレックスの姿が有った。

ベッドの下に入る映像は以前のエピソードの中で描かれていた
けど、父親がディヴィジョンの殺害される際に隠れていたところ
だよね。

早速マイケルからアレックスに住居と車を与えられていたけど、
与えられた車はなんと起亜の車。日本ではまず見かけない
韓国車だけど、ニキータシリーズでは今回アレックスに与えられ
たOptima車と共にSorentoに乗る姿が時々見られる。

バーコフとかマイケルとか常にディヴィジョンの施設に居る
印象が有ったので普段は一般の生活をしているとは思わなか
った。
アレックスの隣人の男性は如何にも怪しい感じで、彼女の
行動を監視する役割でも持っているのか。

アレックスの追跡装置の件に関してはディヴィジョンの
コンピュータをハッキングしていたりしたけど、何をしている
のか一見すると分かりづらい。アレックスが内通者として
使えなくなりそうなので、また別の形でディヴィジョンの内部
と交信できる方法を仕込んでおくだけなのかと思った。
ただアレックスのGPSが正確に反応していない事が分かると
すぐに不正の事実なりニキータとの繋がりが分かってしまうと
思うのだが、今後どうするのだろうね。

CIAによって捕まるマイケルやバーコフだけどあっさりとパーシー
の圧力で釈放された。如何にパーシーが力を持っているのか
分かる物が有るけど、オーバーサイトという単語が少しずつ
聞かれるようになってきた。これを指揮しているのは誰なのか。


■使用された曲

・Belle Revの"Om Shanti Om"

ニキータ (Maggie Q) 暗殺者
マイケル (Shane West) 政府組織"ディヴィジョン"
アレックス (Lyndsy Fonseca) ニキータと精通、組織員
シーモア・バーコフ (Aaron Stanford) 組織の上層部
アマンダ (Melinda Clarke) 組織の指導員
パーシー (Xander Berkeley) 組織のIT関係
トム (Ashton Holmes) 組織、初任務
ジェイデン (Tiffany Hines) 組織、アレックスに喧嘩を売る
ローン (Rob Stewart) "ディヴィジョン"、片付け屋

オーウェン・エリオット (Devon Sawa) 元"ディヴィジョン"
ライアン・フレッチャー (Noah Bean) CIAの諜報員

ネイサン・コルヴィル (Thad Luckinbill) アレックスの隣人
若い頃のアレックス (Eliana Jones) 6年前、父・ニコライとロシアの森、アレクサンドラ
ニコライ・ユディノフ (Vieslav Krystyan) アレックスの父
バーバラ・ハリソン (Maria Ricossa) CIA本部・偉い人
--- (Nathan Stephenson) Division Tech
マル・チン・リュー (David Tsang) 北朝鮮閣僚
--- (Lauren Vandenbrook) Blonde
ケンドリック (Cyrus Aazam) パーティーの客
リサ (Sabryn Rock) ケンドリックの連れ
ジェレミー (Andrew Butcher) アレックスが殴り飛ばす
--- (Ryan Allen) CIA Security Guard
--- (Jason Gosbee) Beefy CIA Agent

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system