ニキータ / NIKITA
(シーズン2)

http://nikita-tv.jp/introduction/





November 4, 2011
第9話 友情の代償 Fair Trade

脚本/Juan Carlos Coto 監督/Nick Copus
--------------------------------------------------------
バーコフは喫茶店でロッドアイを購入していると、アリソン
という女性から声を掛けられる。ボスのコーヒーを買いに来た
というアリソン。ウチのボスはカフェイン要らずだと語る
バーコフ。
一方オーバーサイトマデリンは8千万ドルが組織から消えて
いることを受けてニキータが口座から盗んだのだろうと報告
する。ニキータがブラックボックスを解読したのだとし、私の
正体もばれているので隠し資金を移動させなければならないと
告げる。ニキータを止めるには彼女を消してブラックボックス
を取り戻すしかないと語る。

ショーンはアレックスの元に行く。
パーシーの言った通り私の家にセマクが住んでいることを
衛星を使って確認したのだという。ディヴィジョンが私の
家を焼いた後にセマクがまた私の家を復元しそのまま住んで
いるのだという。アレックスはロシアにいくと言うと、
ディヴィジョンの支援が有れば、C130輸送機からパラシュート
でロシア国内に潜入させてくれるのではないかというが、
「キャプテン・アメリカ」ならばそうするのかと問う。
ショーンは陸海空の全ての国境はセマクによって監視されている
のでロシアにアレックスが潜入するのは不可能だという。
しかしアレックスは昔の私に戻ればそれも可能だとし、この
方法ならば絶対にバレないと語る。ショーンはアレックスを
止められない事を知ると、押収品の中からアレックスの父
の時計を取ってきたのでこれをお守り代わりに持っていったら
どうかと渡す。その代わりにロシアに入ったら知らせて欲しいと
いう。

バーコフはニキータの元に戻る。
バーコフは先ほどの喫茶店でアリソンのコーヒーの中に"飲む追跡
装置"を仕込んでいたのである。胃酸によって稼働する仕組みに
なっており、アリソンのボス・オーバーサイトのマデリンの
居場所が分かるというものだった。ニキータは口座から金を
奪取したので必ずオーバーサイトは集合すると考えていた
しかしその変わりにディヴィジョンも待ち受けているのではない
かという。金庫番を殺しただろうとするが、ニキータは彼を
殺したのは別の男(ショーン)だという。バーコフはマデリン
に近づくには準備不足だと告げ危険すぎることを訴える。
しかしニキータは相手を殺すのではなくただ監視して、オーバー
サイトの人物を特定するだけだという。ニキータはバーコフに
恐くなったのではないかとするが、バーコフは恐いのは決して
悪い事ではないとし、慎重に周囲を伺い正しい状況を認識出来る
からだという。寧ろニキータはマイケルをロンドンに残して
来てから変わっていると語る。寂しいと言えばマイケルも戻る
のではないかとし、君たち二人はどう見ても「ボニー&クライド」
だと告げる。
そんな中パソコンから信号が送信されてくると、いよいよ
バーコフが設置した飲む追跡装置が稼働を始める。

アマンダとショーンはオーバーサイトが集合することに関して
相談していた。オーバーサイトは地下室にやってくるが先行チ
ームを送っているので大丈夫だというアマンダに対して、ショーン
はそれでは足りない事を告げ、この件の指揮は自分が執ると語る。
アマンダはゲインズをニキータに近づけて死なせたので任せられ
ないとするが、そのゲインズを殺したのはあなたじゃないかと
告げる。私はオーバーサイトに背くことは出来ないというアマン
ダは、ショーンがママを守りたいのは生まれつき持つ本能なの
でしょうと語る。
グレイブリエールホテル,ワシントンD.Cで集まることになって
いたが、ショーンは会場を変更して警備を増やすよう告げる。

そんな中、ニキータは現場付近を監察していると、ゲインズ
が死んだ時に私を邪魔した男(ショーン)がいると語る。
ゲインズからオーバーサイトの名前を聞こうとしたら彼が殺害
したのだという。

アレックスはロシア系ストリップクラブに入って居た。
オクサナというストリッパーはアレックスを不審に思う。
ペテルブルク出身という割りに訛りがないというものだった。
私は小さい時からアメリカの映画を見ているかせだと誤魔化す。

オーバーサイトは海外特派員が多数集まる昼食会の地下室で
遭おうとしている事を知る。大物たちが沢山いるので、
誰がオーバーサイトなのか分からないようにしているのだろう
という。バーコフは裏口にも警備がついている事を告げる。
この施設の地下は冷戦時代に地下壕だったもので四方をコンク
リートで囲まれていると語る。
ニキータは花屋として内部に潜入し、古いダクトを伝って
オーバーサイトたちの顔を監察しにいくことになるが・・・
--------------------------------------------------------
マイケルはニキータから悔いの残らないような選択をすべきだ
言われたことで、ロンドンにそのまま滞在することになる。
ニキータは仕事に専念することでそのことを忘れようとして、
バーコフと二人でオーバーサイトの全貌解明の為にブラックボックス
の情報を元に、オーバーサイトの口座から金を動かし相手を
揺さぶって、オーバーサイトの構成メンバーをあぶり出そうとする。

今回はなんといっても新たにオーバーサイトのメンバーが現れた
こと。バーコフのモニターに表示されている中でもこれまで
三名判明していたけど、今回二人のメンバーがマデリーンに
接触した。厳つい顔をしているロジャーのコードネームはATLAS。
そしてもう一人はフィリップ・ラムジーというCHRONOSという人物。
実は今回HADES役の人も"提督"と呼ばれてNO.2という名称で登場した
けどクレジットに名前はなかった。ただシーズン1-22に既に提督と
してクレジットされているので一応オーバーサイトの構成員を
全て書き出してしまいます。

ARES = エドワード・アダムス (死)
MIDAS = ジョナサン・ゲインズ (死)
GEMINI = マデリーン・ピアース
CHRONOS = フィリップ・ラムジー
ATLAS = ロジャー・トレントン
HADES = ブルース・ウィニック

前回ニキータがマイケルのためにロンドンまで助けに行ったけど
バーコフやニキータのピンチの時にマイケルは戻って来ないんだ
なって感じでちょっぴり寂しい感じ。人生に於ける優先順位は
有るのだろうけど、その順位が変わってしまうことによって、
少なからず傷つく人がいるのも確かだろうし、家庭を持つことに
よって強くもなり弱くもなる部分はありそうだ。

最近バーコフが好きになっているので、彼が捕まり拷問を受ける
のはちょっと痛々しかった。その分だけフラフラしているマイケル
よりもバーコフの株が上がった感じがする。あまり感情を露わに
しないニキータもバーコフが捕まりパニックとなった際には
マイケルに電話して、その憤り感をぶつけていた感じ。
ただバーコフを尋問するのがアマンダで良かった。
脳に電流を流そうとしていたみたいだけど、クリーナーのローン
がやったらもっと痛々しいことになりそう。

バーコフと対象的相手として存在しているディヴィジョンの分析官
のソーニャ。大したヤツではないかと思いきや、流石はディヴィジ
ョンの分析官で意外と侮れない。
バーコフがソーニャに対して、アマンダに飽きられたら殺される
と吹き込んでいたので、彼女がバーコフを助けるのかなと思わせた。
この辺の気持ちという面ではハッカー的シンパシーの方が強い結び
つきがありそうな感じがするんだけどね。
"親友"、"家族"の存在というのは今回一つのキーワードとして
すり込まれていた感じだ。

相手のウィークポイントは何なのか。
ニキータがパソコンを使ったり姿を見るとバーコフは要らない
のではないかと思わせる程のスキルを持っていたけど、元々の
彼女はアレックスと二人でディヴィジョンと対峙していたんだ
よね。

上院議員のピアース家には三人の子供がいること。
ジルとサンディという娘以外に末っ子の長男は軍人なので
写真に掲載するのを控えると書かれていることから、ニキータ
はゲインズの時に接触した男性がマデリンの息子のショーンであり
彼はオーバーサイトを守っているのではなく母親を守っている
事を掴む。優秀な軍人が何故こんな事をしているのかとして、
ニキータがショーンに語りかけていたけど、その問いかけに
上手いこと耳を傾けてニキータらの力になってくれると今後
楽になりそうだけどね。アレックスが好きみたいだし、アレックス
が戻ればショーンも一緒に付いてきますみたいな流れが有ったり
するのか。

アレックスの流れは一人でロシアに乗り込みセマクを退治しよう
としていた。その過程で知り合ったオクサナという人物。
アレックスは巻き込んでしまったことに対して大金を支払う
ことで第二の人生を歩むべき事を唱えていた。
しかしセマクも居なく、アレックスが持たされた時計には
ショーンがGPSを仕込んでいるようで、ニキータをあぶり出す
道具に利用されそうだ。

今後ニキータはオーウェンからブラックボックスの情報を得て
いくようだ。何かの記事でオーウェンがシーズン3からレギュラー
出演することが書かれていたのでドラッグから上手く解放された
ということなのかな。


ニキータ・ミアーズ (Maggie Q) 暗殺者
マイケル・ビショップ (Shane West) ニキータの仲間
アレックス・ウディノフ (Lyndsy Fonseca) ニキータと精通、組織員
シーモア・バーコフ (Aaron Stanford) IT関係、ニキータらと手を組む
ヘレン・コリンズ "アマンダ" (Melinda Clarke) ディヴィジョンのトップ
パーシヴァル・ローズ "パーシー" (Xander Berkeley) 組織のドン
ショーン・ピアース (Dillon Casey) オーバーサイト
ソーニャ (Lyndie Greenwood) ディヴィジョンの分析官
ローン (Rob Stewart) ディヴィジョンのクリーナー

マデリーン・ピアース (Alberta Watson) 上院議員、シューンの母、O.S

ウォレス (Malik Yoba) 移民税関捜査局
オクサナ (Angela Sarafyan) ロシア人ストリッパー
フィリップ・ラムジー (Dan Lett) オーバーサイト
ロジャー・トレントン (David Collins) オーバーサイト
マックス・オヴェチキン (Illarion Unhuryan) 息子
アリソン・ペイジ (Gia Sandhu) マデリンの秘書
--- (Adrian Argento) Barista
--- (Robin Wilcock) Boss
ジェサル (Xhemi Agaj) Cab Driver
--- (David J. MacNeil) Dude
--- (Ace Hicks) Event Coordinator
--- (James Byron) Uniformed Cop
--- (Misha Highstead) Russian Woman


inserted by FC2 system