西海岸捜査ファイル 〜グレイスランド〜
Graceland





21 Mar. 2014
第13話 グレイスランドの行く末  Pawn

監督/Russell Lee Fine 脚本/Jeff Eastin
--------------------------------------------------------
元麻薬王でエルヴィスファンが所持していた西海岸の大邸宅
グレイスランド。この仕事には信じられる仲間が必要だと
して、この邸宅ではFBIとDEAと税関の潜入捜査官が共に暮らし
ていた。マイクはアカデミーを首席で卒業するとワシントン
での赴任を希望するが突如・南カリフォルニアのグレイスラ
ンドに派遣され、そこで指導教官ポール・ブリッグスから指導
を受けるよう命令が下る。しかしマイクはこの三ヶ月、マイクは上司の
フアンの元で、ポールの監視をしていた。麻薬・ヘロイン
をディーラーから押収する際に、ポールが押収を担当した時
にだけ記載された量と実際に押収された量に隔たりが有った
為にポールの内偵調査が行われていたのである。
そんな中、ここで過ごした三ヶ月に、オーディンジャングル
ズと言った麻薬のディーラーやカザ・カルテルの暗殺者の存在
を掴んでいく。フアンはポールがオーディンだと考えて、
自らの身を犠牲にして調査した結果ポールによって殺害され
埋められてしまう。ポールも自分を襲ってきたのがジャングルズ
だと感じてフアンを殺害するが、後にマイクから全ての事情を
聞かされ、殺したのがFBI捜査官だと知る。フアンは亡くなる
直前に車の中で録音データを残しているハズであり、彼の車
を探すことになる。マイクはポールがフアンを殺した疑念を
解消・払拭する為にもポールを出し抜いて、車を押収する。
ポールはマイクに負けたと感じて、グレイスランドに戻ると、
用意して置いた荷物を壁の中から取り出してその場を跡にする。
しかしマイクとペイジが押収したフアンの車からはレコーダー
は発見されなかった

しかしこの事実が明らかにされる前にポールが行方をくらませて
いたことも有り、マイクはFBIにその事実を報告し、署員たち
ポールの捜索命令を出す。
グレイスランドにいたジョニーはポールに対してお前に対する
捜索命令が出ているぞと語り、ジョニーはポールに対して何か
変だと語る。銃に手が出かかるが、明日勝負しようと告げ出て
いく。

ポールはジェイクスと共に出かけると、ポールは言い訳しよう
とするがジェイクスはもう何も言うなとして「家畜のブタに名前
をつけるな」と言うだろうと語る。ポールはジェイクスに対して
俺に手を貸したことでお前に迷惑がかからないと良いけどと
告げると、みんなの事を頼むと告げ海外に逃げる為の密航船
の停泊する港にいく。ジェイクスに対して特にチャーリーのこと
には気を遣って欲しいと頼んでいく。

マイクはグレイスランドに戻るとポールが壁に穴を開けて予め
逃走しようとしていた事を知る。ジェイクスが戻ってくると
みんなでポールを何処に連れて行ったのかと問い、黙って居る
と共犯の罪で懲役三年になると告げるが、俺は友人をただ送った
だけだという。彼はレコーダーが見つかる前に逃げたのだと語る。
ジョニーはチャーリーはメキシコ警察と連んでいるし、ポールは
逃走、ジェイクスは刑務所に行くのかと嘆く。

ポールはその頃クインと逢っていた。
クインは自分はジャングルズに狙われているとの情報が入った
としてポールから逃走の手助けを求めていた。この前は確かに
揉めたが俺たちの間には情がある事を告げ、南米仕様のプリペード
カード携帯、パスポート、免許証、クレジットカードを用意した
事を告げ、名前はアンソニー・ブスカだと語る。エクアドル行き
の船がもうすぐ出る事を告げ、もうそこまではジャングルズも
追ってはこないだろうと語る。新しい人生の出発だと語り今度は
しくじるなと声を掛ける。

ポールはフアンの遺体を掘り出すと、彼が所持していた3号室の
鍵を抜き取る。

ポールはジャングルズに関する情報を集める中、ジェイクスから
ポールに電話が鳴る。ジェイクスはポールは完全に南米行きの
船の上だと考えていた。先ほどマイクらと会話した限りでは
レコーダーがまだ見つかっていないようだと告げる。更に
チャーリーがメキシコのヤツと捜査をしている事を告げる。
チャーリーは何処かのホテルで知り合ったと言っていると告げる
とポールはあの張り込みしていたモーテル(9話にて)で二人が知り合った
であろう事を掴み、チャーリーと連んでいる人物こそジャング
ルズだと感じる。

一方クラーク内務調査官は、グレイスランド住民に対して全員
にポールに対する聞き取り調査を開始する。既にポールが失踪
して8日間が経過していた。ポールが見つからなければグレイス
ランドは閉鎖するとのことだった。
グレイスランドへの立ち入り調査も開始される。
ジェイクスはマイクに対して密告者だとして非難する。更に
チャーリーがポールをオーディン扱いするのでお前らがポール
を追い詰めたのだというジェイクス。しかし無実ならば逃げない
だろうとして、その一言でジェイクスも黙ってしまう。ペイジ
は怒るべきは逃げたポールに対するものだと語る。もうここで
今までのような生活は出来ないとする中、ジェイクスはここは
守るべき程の家じゃないと呟く。
--------------------------------------------------------
フアンの車を押収することで彼が殺害される直前のレコーダー
が残されているハズだと考えられていたが実際にはレコーダー
は既に何者かによって盗まれている事が分かる。
しかしその事実を知らないポールは既にマイクたちがその証拠
を掴んでいるであろう事を知って一人グレイスランドから
出ていく。ジェイクスの助けでポールは外国船籍の船で海外
へと逃げたかに思われたが・・・

流石一筋罠ではいかない展開が用意されていた感じ。
こう言っては何だけど、オーディンとジャングルズは戦うとどっちが
強いのか?みたいな頂上決戦となっていて、ある意味悪役な二人が
変な意味で光り輝いてしまっているところが有ったな。

全ての罪をジャングルズに背負わせ、オーディンとしての存在
をクインに引き受けさせてしまった。そんな流れを全て影で
操っているのはやっぱりポールだったということで、マイク
とは違った意味で悪知恵の働く人だなという感じ。

ポイントとしてはエステートが燃えてしまった過去の原因に有った様だ。
ポールが捕まっている間に彼はヘロイン中毒にさせられただけで
なく、カザへの内通者を拷問によって吐かされており、それに
よって愛するべきもの、友人、恋人、そして仲間とエステートという
家族を象徴とする家を失ってしまっていたようだ。
ポールとしてはジャングルズを憎む理由としても強いものを
感じるし、更には彼がヘロインというものに依存しつつも
最も憎むべき者だとする認識が生まれるというのも当然なのかも。

ただ気になるのはジェイクスがポールに何故ここまでリスク
を負ってまで彼を助けたのかどうかということ。過去に貸し借りの
話が出ているので、その辺の事情もシーズン2では知りたいところ
かも。
ジョニーはポールがFBI捜査官の自分ではなく税関の捜査を
しているジェイクスにより信頼を寄せていることにショックを
受けている様子だったけど、秘密の共有こそ、人の繋がりを厚くする
という「プリティ・リトル・ライアーズ」のアリソンばりの主張がそこには
有るって感じだ。

今までマイクのことに信頼を寄せていなかったペイジが
寧ろマイクを見直したのか、マイクとキスするシーンが有ったのは
イマイチ理解出来ない部分かも。
ペイジはマイクの取った行動(キス)は今の状況に迷っているだけで
私がその答えではないとしたけど、気持ちの面ではどの程度通い
有ったのだろうね。ペイジとしてはマイクを疑ったことに罪悪感が
有るので"ごめんなさいキス"だったのか・・・。

ジャングルズが捜査を諦めてメキシコに帰国しようとしていたのも
ポールがオーディンだと分かっていたことなのかよく分から
ない。最後になって急いでジャングルズの正体を暴くために
チャーリーとメキシコ警察の繋がりを持たせていた辺りはちょっと
雑な感じにも思えた。ジャングルズに拘っているのってポールだけ
のように見えるんだよね。

最後にマイクとジャングルズが一騎打ちの対決。
誰が決めた分けでもなく、ウエスタンもの(西部劇)の映画での対決シーンを
彷彿とさせるように早撃ちの1発で勝負を決めるという辺りの
流れはちょっとしたベロとの関係に於ける日々を思い出させる
演出で良かったかも。

相変わらずチャーリーの空気が読めず、捜査を邪魔している
感じが何とも言えなかったね。ジャングルズvsオーディンの
対決の中、凄い場違いな女性の登場にイラっとさせつつも
元々チャーリーのことをこうしてしまったのはポールだし
どっちもどっちなのか。チャーリーとポールの間でも過去
に何か有ったみたいだし、それでもポールがリサは俺が
かつて無いほど愛した女性と主張するにはちょっと都合が良す
ぎたかも。

さてレコーダーが発見されたけど、普通の人が聞いても大して
問題にするのかな。あの万引き少年が警察にそれを届ける
のかどうか・・・
マイクは見事ワシントンD.C行きが決定。
副長官の特別保護官になれるとしていた。
あの円卓の会議室で新たにグレイスランドのようなものの建設計画
を行っていたけど、集まった人物は10名で、デルレイとラングレーから
来たものだと語っていた。マリナ・デル・レイというとL.Aを舞台にした
ドラマだとよく聞く地名だけど、万引き少年が発見したレコーダーの
テープはそんなマリナ・デル・レイから発見されたということで、
その辺に繋がりは有るのか。
グレイスランドを見張るグレイスランドみたいな構図・計画になっていな
ければ良いのだけど(笑)

■検索用キーワード

・裏切りを背負って生きるのは死より辛い
・自分は強いと思っていても薬物は人をあっという間に破滅させる。
眠りも楽しみも奪い、友人・恋人・人格すら奪う。
・フワフワ遊具で遊びたい
・質屋 マリナ・デル・レイ レコーダー




マイク・ウォーレン (Aaron Tveit) "リーバイ"、FBI特別捜査官
ジョー・タトゥーロ (Manny Montana) "ジョニー" FBI特別捜査官
ポール・ブリッグス (Daniel Sunjata) FBI特別捜査官
デイル・ジェイクス (Brandon Jay McLaren) "DJ"、税関
ペイジ・アルキン (Serinda Swan) DEA捜査官
キャサリン・デマルコ (Vanessa Ferlito) "チャーリー"DEA捜査官
フアン・バディリョ (Pedro Pascal) マイクの上司

ジェレマイア・ベロ (Gbenga Akinnagbe) 悪党・組織のボス
ラファエル・コルテス (Vincent Laresca) メキシコ連邦警察

クラーク (Dameon Clarke) ADIC / FBI内務調査
クイン (Arturo Rossi) 麻薬の売人 /
--- (Claudio Pinto) Henchman
--- (Joe Giardino) Stoic Agent
--- (Frank Licari) Deputy Director
--- (Giovanny Lee) Hispanic Corner Kid
--- (Nicholas Alexander) Teenage Skater
--- (Kyle Christensen) Teenage Skater
--- (Ethan Henry) SAC
--- (Tamara Jones) SAC
--- (Roy Lynam) SAC
--- (Nickolas Wolf) Soccer Kid
--- (Lucas Martin) Child

リサ・ミュラー (元エステート住民)
マリッサ (元エステート住民)
ブレンソン (元エステート住民)
ショーン・チャニング (元エステート住民)
アーチー・カーショウ (元エステート住民)
ロベルト・ガルシア (元エステート住民)
オーディン・ロッシ () ポール
ジャングルズ () 鍵男 "エル オンブレ ジャベ"
ダニエル () ジェイクスの息子


inserted by FC2 system