NCIS:LA 極秘潜入捜査班
NCIS: Los Angeles シーズン2

http://www.tv-tokyo.co.jp/ncis_la/





Oct. 19, 2010
第6話 再会 Stand-off

脚本/Joseph C. Wilson 監督/Dennis Smith
--------------------------------------------------------
サングラスの女性がカメラを意識しながら街を歩く中、海軍
人材センターを見つけると突然入り口に設置してある防犯カメラ
をショットガンで壊す。そして人材センター内に入ると、そこ
に居る人たちを人質に取って立て籠もる

NCISではディークスはタイを相手にカードを使ってギャンブル
をしていた。三枚のカードのクインを当てると勝ちという単純
なルールだが、ディークスはかつてギャンブル好きのチンピラ
役として麻薬組織に潜入した際に練習した為にとても器用だ
った。サムはディークスが得意げにカードを使って同僚から
金を巻き上げるのを見て不機嫌になる。ターゲットの目や耳を
引きつけるのだとし、話術と手さばきを巧みに使っているのだ
という。自らマーティおじさんと告げるディークスに対して
カレンは自分もそのギャンブルに参加すると告げると、カレン
はクインのカードを言い当てる。ディークスはビギナーズラック
だとするが、今度は倍賭けしてやるか?というカレンの挑発に
ディークスも乗る。またケンジーも自分も参加するとして大金
を出してくる中、ディークスはカードをシャッフルする。
実は階上からネルが赤外線カメラで撮影し、カードの裏側を
監視。その映像をPCを見ているサムに送り、サムがカレンに
クインの在処を知らせていたのである。
ヘティはネルに詐欺の片棒を担がせないでと告げる中、事件が
起きたとして、作戦室に一同を呼ぶ。

事件はダウンタウンの海軍人材センターで起きた事件だった。
人材センター内で抗議活動が行われており、銃を持ったもの
によって人質に取られている。犯人はなんと男ではなく女性
だと聞く中、その映像を見たカレンは、トレイシー・ケラー
と語る。

ZNNのレポーターも現場で事件が起きていることをレポートする。
容疑者のトレイシー・ケラーはLA郊外に住む普通の主婦だとい
う。エリックは軍の記録でトレイシーの名を照合するが登録
されていないという。カレンはトレイシーは偽名であり、俺の
元妻だと語る
CIA時代に夫婦として潜入していた女性で、頭がキレるという。
IQは140以上あるというが、ネルはとても賢く見えないと反論
する。その理由として、まるでカメラにポーズを取っている
かのようにして写っており、これでは簡単に狙撃されるだけ
だという。カレンは5年前に彼女はFBIを引退したと聞いていた
とし、引退したにも関わらず今この偽名を使ったということは
俺に用が有るのかもしれないと告げる。この偽名は俺と潜入
したときにしか使用していない名前なのだと。

NCISたちは盾子守の現場に行く。
ネルが現場の防犯カメラ映像を遮断する為の装置を運び出す
のを見ると、サムとカレンはまるで家出少女みたいだという。
知らない人からお菓子をもらうんじゃないよと語るカレン。

サムはカレンが現場に踏み込む中、彼女とは何が有ったのか
と語ると話は長くなるが、彼女は相棒よりも任務を選ぶような
ヤツだと語る。
サムとカレンはディークスに対して、NYPDと交渉して現場の
指揮権を確保しろと命じる。現場を指揮しているNYPD捜査官が
警部の娘とデートしている事を脅しのネタにして何とか
指揮権を確保するが、いずれSWATが突入することを聞かされる。
カレンが一人センター内に入ろうとする中、サムは合い言葉
は何かと尋ねる。"バディ"(愛犬の名)だと告げる。

ネルは現場の電源・電波をいじると無線で送信されているあらゆる
映像を遮断させる。その隙にカレンは室内へと入っていく。

カレンはトレイシーに会うと一体何をしているのかと問う。
最後にあったのはウズベキスタンでの任務だと告げ、引退した
のかと思っていたという。トレイシーは現在はプライベートな
現場に居るのだという。俺の気を引くためにこの偽名を使った
のだろうと問うと、何か連絡があるのであれば電話かメールを
しろと告げる。今の状況を考えたらこれしか方法が無かったの
だという彼女。
君が裏切るまでは最高のパートナーだった事を告げるカレン。
トレイシーはとにかく助けが必要だと訴える。

トレイシーによると白人至上主義"統一同胞団"潜入して
いたこと。海軍から盗まれたスパイクミサイルを同胞団から
取り戻す為であり、それが失敗に終わり、同胞団から命を
狙われているのだという。今では誰も信用が出来ない状況だ
と。その話の裏付けはどう証明するのかと問うと、トレイシー
は4番街のヒル通りの倉庫に同胞団の死体が有るはずだという。
手がかりを追って倉庫に行き取り戻そうとしていたら、発砲
してきたので銃撃戦になったのだという。カレンはお前のことを
信じて良いのか?と疑う。

ディークスとケンジーは倉庫に遺体を調べに行く。
カレンとトレイシーは夫婦を演じていたというけど、どの程度
ま夫婦としての関係は進んでいたのか?と問うディークス。
勝手に想像していなさいというケンジー。ケンジーの相棒は
どんな人物だったのか?という問いかけに、私の相棒は不運な
最期を遂げたのだという。今まで何人の相棒の組んだのか?
と問うディークスに捜査に集中しろというが、まさか
ケンジーはエリザベス・テイラーみたいにパートナーが色々と
変わっているのではないかと問う。相棒に死を招く女とか、
死の口づけケンジーとか、死に神ケンジーと呼ばれていること
は無いのか?と問うと、俺の命に関わることだとしてディークス
は気にする。そんな中遺体が発見され、遺体はFBI捜査官の
リック・ティモンズだという事が分かる。
--------------------------------------------------------

カレンはかて相棒・夫婦役として一緒に潜入捜査をしていた
事のある女性捜査官・トレイシーが海軍人材センターに立て
こもって、カレンと潜入した当時の偽名を使っているのを
知って自分に向けられたメッセージだと思い遭いにいく事に
なる。果たして彼女は何のためにカレンにメッセージを
送っているのか。

ケンジーの水着姿が予想以上に萌えるわ、ディークスが
語っていたように、盗聴器を仕掛けたトレイシーがホワイト
と接触する際に海の中に入って盗聴器を破壊させようと
する際にトレイシーのシャツが濡れて下着がスケスケとなっている
姿を見てもの凄く萌えるシチュエーションが用意されて
いた。ディークスがマイクは壊れたがセクシー度はアップした
じゃないかという台詞に思わず笑えたけど、もう一度そのシーンを
再生した後に録画削除するかと思っていたのだけど、録画容量も
無かったので二度見せず削除してしまった(+_+

どう考えても信用に置けないカレンの元相棒のトレイシー・ケラー
というFBI捜査官。
こんな大々的なパフォーマンスをしなくても、カレンを騙すこと
は出来そうなものだけど、それだけ切迫感をを演じてカレンを味方
に引き入れ、不正を他のFBI捜査官になすりつけようとする意図が
有ったのだろうか。

カレンとトレイシーの過去というのが訳ありのような形で描かれて
いた。前回はサムのトラウマのネタだったけど、今回はカレン
が潜入捜査上ウソでも結婚していたという状況設定が語られて
いて両者の間にどれだけの信頼関係、不審な関係に陥っているのか
どうかがポイントとして描かれた。

「相棒とは何か」を問う話で、ケンジーの相棒が過去に不運な最後を
遂げていると聞いた際には、ディークスがまた面白い切り返し
をしていたけど、ちょっとディークスは役所としてはくどい感じが
する。いじられ役としては最高なので、冒頭でのNCISチーム vs
孤立無縁のNYPDのディークスの構図が切なくもあり面白くも感じ
る。

統一同胞団なんて言うと韓国とか北朝鮮の組織みたいな響きがある。
韓国のサッカーチームに城南というクラブが有るけど、
日本でも散々ツボを売りまくって被害を出した統一教会がバックア
ップしているクラブで、先日統一グループ総裁の文鮮明の死をきっかけ
としてスポンサーを降りたことも有って、クラブ解体が決定した様子。
安山市が市民クラブとして受け入れるとか何とか言われているけど
どうなったのかな。

冒頭に力を入れすぎてしまったのか、その後武器ディーラーの
メイソンを掴まえる過程はちょっと呆気なかった印象も有った。
まぁグレネードランチャーをコンテナに向けて発砲したという
だけで、アクション好きな人は満足感が有ったのかも。
同じ日に鑑賞した、Dr.HOUSE」s4 #11の中で、爆発は誰だって
好きだろうとハウス先生がカトナーに語っているシーンが
妙にオーバーラップした。

G・カレン (Chris O'Donnell) 特別捜査官現場対応チーム主任
ネイト・ゲッツ (Peter Cambor) OSPの心理学者
ケンジー・ブライ (Daniela Ruah) 下級捜査官
サム・ハンナ (LL Cool J) 上級捜査官。SEALs出身
ヘンリエッタ・ラング (Linda Hunt) "ヘティ"、OSP管理部長
エリック・ビール (Barrett Foa) OSPのITオペレーター

レオン・バンス (Rocky Carroll) NCISワシントン本部
マーティ・ディークス (Eric Christian Olsen) 元LA市警・引き抜き
ネル・ジョーンズ (Renee Felice Smith) NCIS情報分析官

トレイシー・ケラー /ロセッティ (Marisol Nichols) 元FBI捜査官
ジョン・ホワイト (Stephen Snedden) FBI捜査官
ジェームズ・トーマス・メイソン (Andrew Ableson) 武器証人
タイ (Parry Shen) NCIS職員 / ディークスにカモられる
ダン・エバンス (Matthew Grant Godbey) ロス市警 LAPD OIC
--- (Leyna Nguyen) Znn Reporter

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system