NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班

製作総指揮/企画 - ドナルド・P・ベリサリオ 
企画 - ドン・マクギル


第1話 大統領の警護
Yankee White

脚本/Donald P. Bellisario、Don McGill 
監督/Donald P. Bellisario 
--------------------------------------------------------
ブッシュ大統領は政府専用機・エアフォースワンで移動する。
大統領の重要な資料を持つのは海軍のティム・ケリー少佐の
予定だったがインフルエンザという事で急遽・レイ・トラップ
中佐が持つことになる。大統領はレイが荷物を持つことを知り
食事を一緒に取ろうと気づかってくれる。しかし食事を済ませ
た後、彼はシークレットサービスのケイトの目の前で突然容体
を悪くして倒れる。
カンザス州・ウィチタを飛び立ったエアフォースワンで死傷者
が出たとの通報を受け、NCISは出動することになる。
ギブスは空港でNCISだとして面倒な手続きを省略しようとする
が、職員の職員はNCISが何だか知らず戸惑う。しかしダッキー
が居たことで顔なじみの職員はすぐに通してくれる。

大統領の主治医によると死亡したレイは自然死だという。恐ら
く脳卒中で倒れたというもの。しかしこの年で脳卒中は不自然
ではないかと疑う。

この死傷者の調査を巡って激しい権利争いが起こる。
海軍の者が亡くなったのでNCISが担当するというもの。
大統領専用機内での出来事と言うことでシークレットサービス
も手を挙げる。またFBIの捜査だとして三つ巴の中、NCISが
取りあえず調査をすることになる。大統領は代替機で現地に向
かう事になり、NCISは遺体をアンドリュース空軍基地へと
輸送しようとする。

基地に着くまでの間にダッキーが肝臓の温度から正確な死亡
推定時刻を割り出そうとする。主治医によると20時34分との
事だが、ダッキーは19時15分だという。トニーは現場のスケッ
チを取ろうとするが、微妙にケイトが邪魔をする。現場写真が
取ってあるから良いでしょうという彼女に対して、グラビア
写真を例に取り、この女性の身長やバストを写真を見ただけで
サイズが分かるのかと告げる。

ギブスは初めて乗ったエアフォースワンの室内を見回す。
記者団の三人が依然として乗り込んでいる事を知る。
ギブスは取りあえず死亡したレイが昼食で食べた食事を証拠
保全する。そんな時、ケイトが突然吐きそうな素振りを見せる。
ギブスは急いで彼女の元にいき証拠不全のためにビニール袋
に吐かせる。彼女もまた犯人に狙われたのか?
--------------------------------------------------------

意外と軽い組織のNCIS

CSIみたいな展開を予想していたけど、キャラクターの乗りが
結構軽いので驚く。若手だけでなくベテランでリーダーのギブス
や検死医のダッキーまでもが結構軽い。
大統領の椅子を見てトニーとダッキーが写真を取り合いする
所とかCSIでは有り得んシーンだなぁと。

NCISという組織。

アメリカでもまるで認知度がない。
空港職員に俺達はレオだという捜査員という隠語みたいな事を
言っていたけど全く通じず。
FBIとの間でも権利の主張を巡って面倒な事になっていそうだ。

初回からいきなり大統領が狙われる

エアフォースワンの内部でブッシュ大統領が襲われるとのこと
で、インパクトは有った。
ハリソンフォードの映画「エアフォースワン」の事がよくネタ
フリとして出てきて比較するところは面白い演出。
映画では犯人は記者で、シークレットサービスが手引きしていた
という事だったが、このドラマでもまさに記者が犯人だ。

アルカイーダの影響が色濃く表れている。

アメリカの同時多発事故が起こったのが2001年の事。
このドラマ2003年制作みたいだから、当然セリフの中でも
アルカイーダの事が念頭に置かれる。
長年記者として信頼関係を結んでいたという事で犯人の執着心
も凄いものだったけど、犯人は中東系の人ではなかったな。

アラン・デールやグレゴリー・イッツェンの姿が・・

レギュラーでは無いみたいだけど二人が登場してきた。
イマイチごちゃごちゃしていてどんな役なのか分かりづらい
ものだったけどね。
イッツェンは「24」でチャールズ・ローガン大統領を演じて
いたし、アラン・デールは「アグリー・ベティ」のブラッド
フォードや「The O.C」でケイレブ・ニコール役を演じている。

結局他殺だった。

毒物検査でなかなか陽性反応が出ない中、ついにアビーが
やりました。オーストラリアの蛇の毒みたいだね。海軍の軍服
に毒が刺さるような仕掛けになっていたのかな。
海軍を殺すことで大統領を別の飛行機に乗せ、そこで武器格納
庫のセキュリティの甘さを突いて大統領殺害を企てようとした
らしい。

検死室で眠る人たち。

凄いことに時間が来るとおねむなのか、突然遺体が横にある
傍で眠り始めたり、トニーもまたアビーの職場で眠り始めた。
眠れるときに眠れがこの捜査班の特徴なのか。

元シークレットサービスのケイト。

今回の件で辞表を提出してNCISに入って来るという役どころ。
大抵そんなシーンは省略されるものなのにきっちり描いていた
な。

リロイ・ジェスロ・ギブス …… マーク・ハーモン
アンソニー・ディノッゾ …… マイケル・ウェザリー
ケイトリン・“ケイト”・トッド …… サーシャ・アレクサンダー
アビゲイル・“アビー”・シュート …… ポーリー・ペレット
ドナルド・“ダッキー”・マラード …… デヴィッド・マッカラム
ティモシー・マクギー …… ショーン・マーレイ 

フォーネル (Joe Spano) FBI
ウィリアム・バエアー (Gerry Becker) シークレットサービス
エルモ・ポーク (Gary Grubbs) 検死官
ティモシー・ケリー (Dane Northcutt) 海軍・少佐。風邪
レイ・トラップ (Gerald Downey) 海軍・中佐
レオナルド・リッシュ (Robert Bagnell) 記者
ジェラルド・ジャックソン (Pancho Demmings)
バーガー (Michael Adler)
ジョージW・ブッシュ(Steve Bridges) 大統領
トム・モロー (Alan Dale)
スチュワード (Richard Anthony Crenna)
アンディ・コチフィス (Asante Jones) 刑事
ボウマン (Jeremy Overstreet) FBI
カール・プリチャード (Dwayne Macopson) 海軍

--- (Lawrence Pressman) シークレットサービス責任者
--- (Gregory Itzin) FBIの責任者
--- (Gerald McCullouch) FBIエージェント
--- (Michael Maize) 空港職員、デニス。
--- (Doris E. McMillon) ニュース・アンカー。ドリス?


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system