NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
Naval Criminal Investigative Service (シーズン4)

製作総指揮/企画 - ドナルド・P・ベリサリオ
企画 - ドン・マクギル





November 7, 2006
第9話 血まみれの妹 Twisted Sister

脚本/Steven D. Binder
監督/Terrence O'Hara
--------------------------------------------------------
深夜マクギーは小説を書いていた。タイプライターを使い文字
を入力。ボツ原稿はシュレッダーにかける。隣人のジョーダン
はマクギーの元にやってくると、深夜にズーズー音がするとし
て音に気をつける様忠告していく。
更にマクギーは小説を書くが思わず癖でシュレッダーにかけて
しまい再び玄関のドアが鳴る。もう二度とやらないことを告げ
る中、ドアの先に居たのは、マクギーの妹でウェイバリー大学
に通う英文学科のサラ・マクギーだった。サラは、突然私は
誰かを殺してしまったかもしれないとして血まみれの手を
見せる。

マクギーはシャワーを浴びるサラに声を掛ける。
一時間以上シャワー室に入り込んでいること。本当に自分の血
ではないのかと問う。大学の友達とライブコンサートにいき
フードコートに行った後、その後ここに居たのだという。
殺したと言っていたがその件については何か覚えて居ることは
ないのかと問う。もしかして酒を飲んだのではないかと問うと
22才の身分証を持っているのは怪しいと疑う。確かに2、3杯は
飲んだというと、以前飲んだときにはケイティ・ハッチンソンの
ガレージにペンキでクソ女だと書いただろうという。
そんな中、サラはフードコートでマディソンたちと別れて図書館
に行こうとしていたことを思い出す。誰かに何か飲まされたので
はないかとするが、そんなヘマはしないという。尿のサンプル
を採る必要が有ることを告げると、お婆ちゃんの写真入りコップ
にそれを求める。警察に電話して置こうというが、サラからは
「助けてよお兄ちゃん」と言われ、通報は出来なかった。

一方NCISではマクギーにみんなが連絡を取ろうとしていたが、
誰一人彼に連絡が付かなかった。メール、携帯、Facebookにも
まるで連絡がないという。みんなが心配しているのを見たジヴァ
は、「私はイラン人に殺しの罪を着せられて何時間も遅刻した
のに誰も気にしていなかった」(S4-1)として不満を述べる。
お前とマクギーでは違うのだというギブス。トニーもアイツに
は時間厳守の回路が組み込まれているんだという。トニーは
マクギーのパソコンを調べてスケジュール帳を調べる。
パソナルトレーナー・週4回、ハーレーダビッドソンの販売店
に予約が入っていた。そんな中ギブスの元にウェイバリー大学で
水兵が死んだとの連絡が入る。
マクギーの連絡が付かないことにいらだつ中、局長はマクギーから
メールが有り、今朝起きたら喉頭炎だったので休ませて欲しい
との知らせが入ったとのこと。ギブスにも何度もメールした
ことを語っていたという。

電話するとウソだとバレるのでメールで済ませたのだというマクギー。
サラと共に昨夜の足取りを調べる。
店を出たのは9時半、大学のフードコートに居たのは10時、
アパートに戻ったのは2時半、4時間の空白はどうしたのか。
サラはわかりきったことをパソコンで現しているだけだと非難
する。自分の記憶がないのは
1) 酒を飲み過ぎた
2) ショックを受けて記憶を押さえ込んでいる
3) 薬を盛られた
のどれかだという。飲み過ぎには気をつけていたので1はない
という。32ドルのクツをクーポンで買ったばかりだとし、その
靴底が減っていないことや大学から8kmの場所にある兄のアパート
まで歩いてこられる筈は無いし、フードコートにいた時には
14ドル所持していたのに今では2ドルしかないことからもタクシー
で乗ってきたのだろうという。運転手を捜し出して調べるべき
だという。マクギーはタクシーの運転手を無線で捜すというが
サラは疲れて寝てしまう。

マディソンとキャロリンは大学でチアリーダーの練習をしていた。
マクギーは大学にやってくると、調査の為にやってくる。
すると大学ポリスのテイトからは皆さんはもう大学に来ていると
してNCISが大学で捜査しているのを知る。

トニーは自分が担当する遺体は100件目だとして記念写真を撮ろう
とするが、不謹慎だったと謝罪する。あんたの頭はそれ以上に
不謹慎なことを考えているのでしょという。

ダッキーも現場にやってくる。マクギーの車が駐車場に遭った
ことを聞くが・・・
死亡は10時間から12時間前のこと。
するとジヴァはここには遺体があるとして、10匹以上金魚が
死んでいた。マクギーはNCISが捜査しているのを知りつつも
車に乗って大学を出て行ってしまう。

サラは運転手から記録を手に入れてきたことを語ると、大学には
既にNCISがいた事を語る。遺体が見つかったのだというとサラは
パニックる。サラに付着する血は人の血だった事を告げ、サラ
のことをNCISに連れて行かないといけない事を語る。死んだのは
水兵だということ。それを聞くと、サラはジェフ・ペリーの事を
思い出す。マクギーに対して私はその水兵の名前を知っている
として驚く。

NCISでも被害者はジェフ・ペリー一等水兵だと判明。
夕べノーフォーク港に空母に入港したこと。金魚の死因はニコチン
中毒だったというダッキー。ペティの死因は胸部に鋭利な刃物を
刺さり大動脈に穴を開けたことで即死だという。凶器はコンバット
ナイフだという。ギブスはトニーに凶器を探させろというが、
局長がトニーを返したみたいだよとジヴァ。死斑から見ると、
現場で殺害されたようだとシド。ドラッグの痕跡はなく、防御創も
ないことから顔見知りによる犯行ではないかと推察される。
--------------------------------------------------------

深夜突然マクギーの元に妹のサラが助けを求めに来る。
自分は誰かを殺害してしまったかもしれないとして、手には
血が沢山付いていた。しかしサラの話によると記憶がなく
物証だけが人を殺したことを物語。そんな中NCISの元には
大学の構内で水平の遺体が発見されたという事を受けて
捜査を開始する。マクギーは捜査が始まった事を知ると、
このままだと妹が犯人にされると考えて、なんとか犯人を
見つけ出そうとするが・・・

マクギーの妹・サラの再登場。
サラ役のTroian BellisarioはこのドラマでもS2-20にも登場。
とはいえ前回はマクギーの携帯の中に入っている写真の相手は
誰なのか?というネタで利用されただけで、特に深くは言及
されることはなかった。
S2-20の時にも言及はしたけど「プリティ・リトル・ライヤ
ーズ」
で主人公の一人、スペンサー役を演じている女性で
NCISではクリエーターとして参加している有名なプロデューサ
のDonald P. Bellisarioの娘さんだ。

事件の有った謎の一夜を巡り、サラは本当に人を殺したのか
を解明していくもの。

結論から言うと、「学食内(フードコート)の防犯カメラを最初
から見ろ!」ってことが話が付きそうなエピソードだった。
意外とサラは昔から嫉妬深く、勉強の虫の割には感情を表に
出すタイプのようで、取調室に於いても勉強をしていたり、
また図書館の床で寝てしまう光景が目撃されているという
ことからもかなり変わり者だと思う。

身内ネタばかりで構成されており、トニーの恋愛ネタ、
そしてマクギーがかなてから小説を書いているということに
言及されているけど、それらがついてトニーたちへの笑い
や怒りのネタへと繋がっている。

マクギーが書いた小説はずばり「DEEP SIX」だ。
マクギーの小説家としての名前はThom E.Gemcity。
(「Major Crimes 〜重大犯罪課」のS1-4の際にトニーが脚本家役
として登場した際にペンネームを入れ替えたトリックの様な感じ。)
当然NCISの6人の活躍を描いたもので、小説の中のキャラクター
設定を見ると、

・トニーをトミーとして描いている。
(トミーは威張りチラしてばかりで不愉快極まりない特別捜査官。
悪党を粘り強く追跡するが18歳以上の女を見ると
見境がない)

・ジヴァをリサという名で登場。
(官能的で決して感情を表に出さないモサドの女。)

・ギブスはL.J・ティブス
(強烈な使命感を持て余し酒に走る)

アビーが上手いことピザの中に盛られていたであろうデートレイプ
ドラッグを検出。金魚の死因はともかく、死亡推定時刻をどの
ようにしてダッキーが割り出したのかは謎。

妹の存在を誰よりも案じているマクギーがギブスに楯突いたり、
NCISのバッヂを返納しようとしたりとちょっぴり良い雰囲気の
ドラマが有った。エレベーターでギブスの到着を待つマクギーが
ウロウロとしていたり、ボスとのエレベーター内での密会に於いて
殴られていないのを見たトニーが、「足を引きずっていない・・・
ボスも年を取って丸くなったんじゃないっすか」と言ったやりとり
が行われた。

トニーは恋愛相談をギブスではなく、シェパード局長にしていく
という辺り、局長もちょっと嬉しそうだったね。

・Dominic KellyのPsych Ward Breakout


リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) "トニー"
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) "アビー"コンピュータ
ドナルド・マラード (David McCallum) "ダッキー" 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの新しい助手、検視
ジェニー・シェパード (Lauren Holly) NCIS Director
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) モサド

サラ・マクギー (Troian Bellisario) 妹、ウェイバリー大学
ジャンヌ・ブノワ (Scottie Thompson) トニーの彼女?
サミュエル・テイト (John Cabrera) 大学ポリス
キャロリン (April Matson) チアリーダー
マディソン (Katherine Bailess) チアリーダー
ジョーダン・ブロック (Fidel Gomez) マクギーのアパートの隣人
--- (Amber Vasquez) Cheerleader
--- (Kiana Tavasti) Cheerleader
--- (Tiffany Tynes) Cheerleader



inserted by FC2 system