One Tree Hill
(CWネットワーク / シーズン1・2003年)

クリエーター/マーク・シュワーン

http://wwws.warnerbros.co.jp/oth-dvd/mainsite/
http://www.ntv.co.jp/onetreehill/intro.html





Apr. 20, 2004
第19話 衝撃の告白 How Can You Be Sure?

脚本/Mark Schwahn 監督/Thomas J. Wright
--------------------------------------------------------
デートボーイ・オークション後に、ルーカスはブルックから
妊娠したみたいだと聞かされる。生理が遅れている事を告げる
と検査はしたのかと尋ねられる。薬局ならば開いているので
確かめようと告げる。

キースはカレンに指輪を差し出しプロポーズする。
突然すぎるというカレンだが、15年間待った事を語り、カレン
がイタリアに経った際には二人の未来が見えたハズだと語る。
カレンはキースに対して貴方は大切な友達だとした上で、離れて
みて見えた事がある事を告げる。
トリーヒルは帰る場所だが、
ここは世界から見れば一部であり、
今まではルーカスの母親
として生きてきたが、それ以外の自分のことを知りたい
のだと
語る。それ故に今は結婚は出来ないと語る。

ブルックは市販の検査薬で妊娠検査をすると陽性だった。
ルーカスは傍に居るので産婦人科でちゃんと調べようと語る。
怖いのは俺も同じだとし、力になりたい事を語る。

ヘイリーは朝ネイサンのアパートにいく。
朝6時に来たヘイリーに対して、不満を述べるネイサンだが、
ネイサンはベッドでヘイリーと抱き合う際に、ヘイリーの
腰に
"23"と書かれたタトゥーが入っているのを目にする。

ブルックとルーカスは産婦人科で検査にいく。
二、三時間したら結果を電話で知らせてくれるという。
そんな二人の姿をたまたまクルマで通りかかったダンが目に
してしまう。

学校にいくルーカスはネイサンに逢うと、ヘイリーと付き合って
いるのは俺への当てつけなのかと喧嘩を吹っかける。
夕べペイトンとキスしていただろうと指摘すると、それがオーク
ションのルールであり、お前がヘイリーとキスしたのと同じ
意味だと語る。それを聞くとルーカスは自分が熱くなりすぎて
いた事に気がつく。

ジェイクの元にニッキーがやってくる。
部屋ではペイトンがジェニーの子守をしてくれていた。
ニッキーはこれからは私も子育てに協力したい事を告げ、
養育費も私が払う事を告げる。しかしお前はそれを放棄したの
だとしてジェイクはニッキーを受け入れようとしなかった。

ルーカスはブルックの元にいくと二人の問題なのだからちゃんと
話し合おうと告げる。ブルックはルーカスがペイトンや
バーでお手軽な女性と寝た噂を聞いてそれを指摘すると、
ルーカスも激怒し、お前だって寝たのは俺だけではないだろう
と告げ、ホントに俺の子なのか?と思わず話してしまう。
そんな中、ブルックの携帯に病院から電話が鳴り、ブルックは
妊娠した事をルーカスに語る。

ダンはデヴの元に行く。
ダンはネイサンをなんとか家に戻さなければならない事を訴える
がデヴは自分も説得はしたが帰りたがらないので仕方が無い
という。痛い目に合うのも経験だとすると、カレンの子が
先ほど産婦人科から出て来た事を告げ、それが痛い目という事
なのかと告げる。

ネイサンはヘイリーに逢うと彼女のタトゥーについて語る。
23は俺の背番号であり、タトゥーをしたら一生残るのだと語り
もっと慎重に行動すべきことを告げる。しかしヘイリーは
自分にとっては、寝る事の方が私の中では大きい事だと語る。

ルーカスの前から立ち去ろうとするブルックに対して、ルーカス
は必死に逃げずに話し合おうと語りかける。
ペイトンがやってくるとルーカスに対して、そんなに私とネイサン
のキスは熱いキスに見えたのか?と茶化す。ブルックとはまだ
話して貰えないと互いに吐露する中で、ルーカスは今最悪な状況
である事を告げ、この先どうなるのかと告げるのだった。

--------------------------------------------------------

ルーカスはブルックから妊娠した事を聞かされ、自分も両親と
同様に高校生にして親になるのかどうかの覚悟が求められる中、
自分の人生と子供・生活について考えさせられていく。

ルーカスが一応ダンと同じ立場・心境に立ったことで、彼の
気持ちの一端に触れたという所なのか。
赤ちゃんは親が行う行為の代償なのか、それとも幸運をもたらす
ものなのか。

子供を生み育てることと自分の人生を謳歌する事に関して、
比べようもないところで人が藻掻き苦しんでいる姿が有る。

ただ子供を持ち家庭を持つことで、守りの人生を送ることに
なってしまう現実は伝わってくるところも多いし、一度くらいは
子供が出来なかった時の自分の人生を考える時は有ると思う
ので、そういう意味では興味深かったのかな。

ダンがルーカスにこの現状に於いて真っ先に声を掛けたところが
意外でも有った。ただルーカスに取ってみれば、子供を堕ろすこと
はすなわち自分の存在に関する是非にも繋がってしまうので、
かなり複雑だろうね。

ヘイリーとネイサンの関係もまた考えさせられるモノが有った。
ヘイリーが腰に入れたタトゥーを見ると、ネイサンとしては
重たいものが有るのだろうし、ヘイリーの行動は逆にネイサンの
方にプレッシャーをかけているような感じにも思えたけど、
ネイサンはヘイリーに対してプレッシャーを与えたくない事を
語っていた。まぁヘイリーは結婚までHはしないと誓うタイプ
なので、それがきっかけで別れることになるとしたならば、
本末転倒だと考えていなくもない感じなので、どちらも恋愛の
行く末なり、相手の気持ちに関して不安になっている所が有り
そうだ。

ネイサンの場合、両親が完全に反面教師になっているところが
有るので、自分だけはそうなりたくないとの思いもあるのだろう
けど、子供の立場と親の立場ではまた変わっていくモノがある
のだろうしね。

キースはこの町を出て行くようだ。
カレンが最初にこの町が全てではないとした様に、キースもまた
カレンが全てではないと感じたのかも。この町に留まる理由は
カレンとルーカスだけだったので、それが叶わぬ今、新天地を
求めたい気持ちもわかるね。

そして何といってもニッキーとルーカスが互いにどんな人物で
有るのかが伝わったことかな。
知らなかった事とはいえ、現在半ば既成事実として流布して
いるルーカスの一晩の相手の存在がニッキーだったと知った際
の周りへの影響が気になるところ。
ニッキー役のEmmanuelle VaugierはCSI:NYでフラックの恋人
役のジェシカを演じている。年末まで放送していたCSIでは
ジェシカは他界し、フラックが迷走するシーズン6が放送していた
んだけどね。このドラマではニッキーが迷走状態だ。
シーズン2にもスポット参戦するので、まだまだこの先も暫く
はエピソードに絡んでいきそうだ。


■使用されている曲

・Club 8の"Love In December"
・Dashboard Confessionalの"Everybody Hurts"
Highwater Risingの"Coming Undone"
・Snow Patrolの"Spitting Games"
・The Fire Theftの"Heaven"
・Viva Voceの"Wrecking Ball"
・Hathawayの"Broken"

■検索用キーワード

・俺は堕ろすように言ったが、カレンは感情的になった。カレンと
同じ過ちを犯すな (by ダン)
・俺の得意分野。 朝起きたらどうにもならない状況が出来ていた (by
ダン)
・俺の時は最初は生まない決断をしていた (by ジェイク)
・母 ルーク 殴る やっぱり許せないよな 私が一番して欲しくない事
をした
・男はHの事を一分の間でどれだけ考えるのか (by ヘイリー)
・自分を知る前の事。 その内に周りが見えてきてすれ違うようになる
・今回の事があるまであんたのことが分からなかった。どうして身勝
手で居られるのか (by ルーカス)
・パパ大好き ネイサンのプレゼント ルーカスの写真 ダンの宝箱

ルーカス・スコット (Chad Michael Murray) カレンの息子
ネイサン・スコット (James Lafferty) バスケの選手・エース
ペイトン・ソーヤー (Hilarie Burton) チアリーダー
ヘイリー・ジェームズ (Bethany Joy Galeotti) ルーカス友達
ブルック・デーヴィス (Sophia Bush) チアリーダー部のキャプテン
ダン・スコット (Paul Johansson) バスケ命、カーディーラー
キース・スコット (Craig Sheffer) ダンの弟、修理工
カレン・ロー (Moira Kelly) カレンズカフェ経営
ホワイティ・ダーラム (Barry Corbin) コーチ
デーヴ・スコット (Barbara Alyn Woods) ネイサンの母

ティム・スミス (Brett Claywell) バスケ
ジミー・エドワーズ (Colin Fickes) 実況・めがね
ジェイク・ジャギルスキー (Bryan Greenberg) バスケ
ジャンク・モレッティ (Cullen Moss) バスケ
マウス・マクファデン (Lee Norris) 実況・ルーカスの友達
スキルス (Antwon Tanner) ルーカスの親友・ルーカスの友達

ラリー・ソーヤー (Thomas Ian Griffith) ペイトンの父
メイ・スコット (Tess Harper) ダンの母
ロイヤル・スコット (Gerald McRaney) ダンの父
ニッキー (Emmanuelle Vaugier) ジェイクの元恋人

--- (Zachary Hermann) Player
--- (Kwame Heyward) Player
--- (J.R. Rodriguez) Buyer

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system