アグリー・ベティ
UGLY BETTY (2006年)

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/uglybetty/


第6話 父の告白


脚本/Cameron Litvack 監督/Jamie Babbit

--------------------------------------------------------
ハロウィンの日。マークは仮装でベティの姿で出社。

ベティはこの日、ハロウィンの為に家を飾り付ける父・イグナ
シオに保険維持機構から聞いたことを告げる。記載通りの番号
ならば既に死んだことになっているという。何かの手違いでは
無いと言うこと。しかし父はその事について話したがらず、
適当にその場を誤魔化した。
今夜ベティはウォルターとデートをすることになっていた。
二人で食事の後レイトショーでホラー映画を見るという。

一方会社ではウィルミナが今夜のパーティーに出席するという
事で色々と揉めていた。相手はジェイソンという若い男性。
ニコという人物からの電話にも一切出ようとせず、ウィルミナ
は今夜着ていく服の事を考える。ではTVウィルミナが新しい
男性と付き合うことがニュースで流れる。しかし若いイケメン
の男性とのデートに司会者はやっている事は犯罪だと皮肉混じ
りに語る。
--------------------------------------------------------

ベティは今回ウォルターとの付き合いに関して悩むことになる。
なんとハロウィンの日にプレゼントされたのは、同棲を意味する
鍵。再び付き合うことは了承したモノの、そこまで関係が進んで
良いのか、この人に決めて良いのかどうかで悩む。

今回は何と言ってもベティの蝶のコスプレだね。
あまりにも絵になる姿。勿論コメディとしてではあるが、
いじり甲斐のある姿に笑えた。更にマークのベティコスプレに
冒頭から心を鷲掴みにされるような展開である。

ダニーは今回女性の部屋に忘れてきた時計探しをベティに託す。
ダニーの女好きは父親譲りで、毎日違う女性と付き合う為に
誰の家で時計を忘れてきたのか分からないという。
ダニーとアマンダが付き合っているとは思わなかったが、
彼が遊びに飽きるのを待つ彼女が何処かイジらしかった。

一方興味深いのは、ダニーがフェイと父親の関係について疑い
始めたことだ。その事実を現在飲酒のリハビリセンターに
居る母親・クレアに聞きに行く。彼女の話では、ブラッドの前
にフェイと二人で行き選ぶよう迫ったとのこと。

父親にも直接聞きに行ったが、ブラッドはフェイ殺害を否定
した。しかし影で色々と画策している所を見ると、ブラッドが
やっていないという証拠もなく、まだまだどうなるか分からない。

ベティはヘンリーに誘われランチを一緒に取る。
なんとそこは寿司バー。鮪を見て内臓みたいだと言っていたけど
内臓に見えるのはウニとかエビじゃないか?
ドラマを見る限りではアメリカの文化にも寿司って随分定着して
きたね。

ベティはヘンリーとウォルターに挟まれ二股の様な形になる。
結局選んだのはウォルターだけど、ヘンリーとベティもかなり
良い感じの関係に見えた。今後まだまだこの関係も分からない
感じだ。

父親の保険証の件も語られた。
なんと父親は不法入国した為に番号を得られないのだという。
今タイムリーに日本でもこの件で子供を強制送還すべきかで
裁判が行われているけど、移民に寛大なアメリカではどんな
処分が出るのだろうか。

ベティ・スアレス (アメリカ・フェレーラ) 「モード」編集部
ダニエル・ミード (エリック・メビウス) 出版社会長の息子
ウィルミナ・スレイター (バネッサ・ウイリアムズ) クリエイティブ
・ディレクター
ブラッドフォード (アラン・デール) ミード出版社会長
マーク (マイケル・ユーリー) ウィルミナの部下
アマンダ (ベッキー・ニュートン) ミード社の受付嬢
クリスティーナ (アシュリー・ジェンセン) 衣装保管係
イグナシオ (トニー・プラナ) ベティの父
ヒルダ (アナ・オルティス) ベティの姉
ジャスティン (マーク・インデリケイト) ヒルダの息子

ウォルター (Kevin Sussman) ベティの彼氏
ジーナ・ギャンンバロ (Ava Gaudet) ベティ家の隣人
ゼルダ (Cicily Daniels) クリスティーナに紹介される
フェイ・サマーズ (Christine Jones)
ナンシー (Kristen Schaal) クリスティーナに紹介される
マスクの女性 (Elizabeth Payne)

ニコ・スレーター (Jowharah Jones) ウィルミナの娘
リー・フェルドマン (Debi Mazar)
ヘンリー (Christopher Gorham) 経理部の社員
ララ (Lauren Rose Lewis)
スティーブ (Stelio Savante)

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system