アグリー・ベティ
UGLY BETTY (2006年)

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/uglybetty/


第22話 グアダラハラの木
A Tree Grows in Guadalajara

脚本/Jon Kinnally、Tracy Poust
監督/Lev L. Spiro

--------------------------------------------------------
スアレス家は全員でメキシコへ帰郷する。
イグナシオが正規のビザを取得するためのもの。
ベティは飛行機の中でイグナシオから家系図を聞き出す。
イグナシオの家系は分かるが、母・ローサの家系は分からない
という。
メキシコの実家に戻ると親戚が歓迎の為に集まってくれる。
そんな中、ベティはそこに出席した祈祷師の女性から、枝の
欠けた一本の木の向こうに答えがあると告げられる。
--------------------------------------------------------

まずはアメリカでの出来事。
ダニエルは仕事で再会したアレクシスの元彼女・ジョーダンを
誘惑し、兄に対して優越感を持とうとする。それだけ兄弟の
葛藤にさらされてきたって事だろうけどね。
ジョーダンはアレクシスから別れを言われず消え去られていた
ので、改めて別れを言って欲しいという。アレクシスとジョー
ダンがキスするシーンを見たダニエルはやっぱり兄には勝てない
と思ったか?

ウィルミナはブラッドフォードが離婚届にサインを出し渋って
いる事を知る。彼自身はもう若くはないし、新しいことをする
には年を取りすぎたと思っている事から、ウィルミナと新しい
関係を結ぶことに臆している様子。そんな彼の心を昔のように
呼び覚まそうとして奔走する。
趣味の悪い服着せておだてたりしてその気にさせる辺りは、
ちょっとえげつない。ウィルミナはセンスが良いのだろうから
ブラッドフォードに似合う服をプロデュースしてあげれば良い
のにね。一瞬その気になったブラッドフォードだったけど、
やっぱり鏡を見て現実を悟ったか?最後にウィルミナにかけら
れた言葉で一応は離婚届にサインはしたけどね。クレアが
モードの経営権とか持っているんじゃなかったっけ?

マークはアマンダの彼・タバレスのパーティーにいく。
マークがタバレスに嫉妬するところが可愛らしい。
"あの人自分勝手なゲイよ"と言ったけど、マークも相当自分勝手
だものね。
でもゲイは同じゲイの臭いみたいなものを感じないのかな?
すぐにタバレスが演技している事がバレると思っていたんだけど
ね。
タバレスは出世のための足掛かりを見つけるや、アマンダに
冷たく当たった。マークの仕返しとばかりにアマンダを気遣う
ところが良かった。

さてメキシコに言ったベティ一家。
なんかメキシコも何にもない土地なので驚いた。
ヘンリーに似た人の亡霊に導かれるようにして付いていくベティ。
ベティの母・ローラって金持ちかと思っていたんだけど、
何もない山岳地に小さな一軒家が建っている所に住んでいた。
ヨランダも娘のローラに対して間違った仕打ちをしていた事に
後悔していたんだね。
とても良い感じの話だったけど、最後にまたイグナシオが帰国
出来なくなったり、イグナシオによって殺された遺族らしき人
との遭遇により雲行きが怪しくなったな。

ベティ・スアレス (アメリカ・フェレーラ) 「モード」編集部
ダニエル・ミード (エリック・メビウス) 出版社会長の息子
ウィルミナ・スレイター (バネッサ・ウイリアムズ) クリエイティブ
・ディレクター
ブラッドフォード (アラン・デール) ミード出版社会長
マーク (マイケル・ユーリー) ウィルミナの部下
アマンダ・タネン (ベッキー・ニュートン) ミード社の受付嬢
クリスティーナ (アシュリー・ジェンセン) 衣装保管係
イグナシオ (トニー・プラナ) ベティの父
ヒルダ (アナ・オルティス) ベティの姉
ジャスティン (マーク・インデリケイト) ヒルダの息子

ウォルター (Kevin Sussman) ベティの彼氏
ジーナ・ギャンバロ (Ava Gaudet) ベティ家の隣人
フェイ・サマーズ (Christine Jones)
アレクシス・ミード (Rebecca Romijn) 兄?

ニコ・スレーター (Jowharah Jones) ウィルミナの娘
ヘンリー (Christopher Gorham) 経理部の社員
サントス (Kevin Alejandro) ヒルダの元夫
チャーリー (Jayma Mays) ヘンリーの彼女
ニック・ペッパー (Max Greenfield) アレクシスの秘書

タバレス (Mykel Shannon Jenkins) お尻がキュートなデザイナ
ジョーダン・ダン (Rebecca Gayheart) アレクシスの元彼女
クララ (Justina Machado) ベティの従妹
イサベラ (Lilyan Chauvin) 祈祷師
セバスチャン (Stephen DeRosa) バイヤー。パーティにて
ヨランダ (Lillian Hurst) ベティの祖母
ミリタ (Rita Moreno) イグナシオの姉
アントニオ (Arap Bethke) メキシコの店員。復讐?
ウールフィ (Joseph Gargiulo)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system