アグリー・ベティ
UGLY BETTY (2006年)

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/uglybetty2/index.html


シーズン2
第14話(37) 24回目のバースデー Twenty-Four Candles

脚本/Veronica Becker、Sarah Kucserka
監督/Michael Spiller

--------------------------------------------------------
今日はベティの24回目の誕生日。
朝からヘンリーと二人っきりの夢を見る彼女。今日は会社から
休みをもらってヘンリーと二人で出掛ける予定だった。
しかしいざヘンリーの自宅を訪れるとチャーリーが出てきて
おり、二人の関係を邪魔する。
一方ウィルミナは妹・ルネとダニエルの交際を辞めさせよう
としてダニエルに色々と吹き込む。君のことは信じないという
彼だったが、"ストーニー・ブルック"の事を聞いてみろと
言われ不安に陥る。
--------------------------------------------------------

今回はベティの誕生日。
夢に描いたロマンティックな日を送ろうとするが、現実はそう
も行かないことを描いた話だった。

少しずつヘンリーが居なくなった後のことを考えているのか、
ジオがベティの支えとなる様な展開を用意した。
今回のヘンリーはチャーリーの嘘に振り回される。っていうか
赤ちゃんが居るのに未だにベティと付き合っている意味が分か
らない。こんな事をして許されるモノなのだろうか。

ヘンリーとの旅行がダメになり、取りあえずN.Yで誕生会を
開こうと考える。アマンダにしゃれた場所を聞きに行くが、
アマンダは完全に父親の影響を受けてKISS的キャラクターだ。
店の場所を聞き入れた後、予約を入れる時のベティの姿は
すっかりN.Yに染まっていることを見た瞬間。
私用の為にモード誌を利用し、予約が取れないと見るや二度と
モードはこの店を使わないと脅すのだから、シーズン1のベティ
からは考えられないキャラクターの変貌の仕方。

ヒルダがカップケーキを持ってチャーリーの元へと行ったために
ベティとヘンリーの計画を知ってしまう。
チャーリーは嘘を付いてヘンリーを自分の元に引き留まらせる。
結局一人レストランで待ちぼうけのベティだが、ジオのお陰で
もの凄いサプライズになる。馬車で乗り付けた彼。まぁ全てが
都合良く進まなかったが、最悪の誕生日だけは避けられた。

家ではベティの誕生会の準備をしていたが、帰りが遅い余り
みんな寝ている。この辺の割り切り方が凄い。普通起きている
だろうに、自分の生活のリズムは崩してまで家族の誕生日を祝おう
としない!!
ダニエルはベティの誕生日を忘れているかと思いきや、忘れても
良いように二週間前にプレゼントが届けられている事を知る。
今回はダニエルからのプレゼントと電波が通りづらい携帯電話
は一つのポイントとして使われていた。

ダニエルはルネとの関係に疑問を抱く。
しかしウィルミナはなんでそんなにルネの恋愛の邪魔をするの
だろうか。大学時代には心が病んで以来薬を服用している
事を言っていたけど、精神分裂症なのか?
ウィルミナの言い回しだと、ルネは人を殺しているような感じ
だし、気紛れと独占欲が激しいと言っていたので、ストーカー
みたいな行動を見せていくのだろうか?
ルネにウィルミナの秘密を握られてしまう。マークが酒を飲ま
されあっさり暴露。録音しているデータをダニエルの家に居る
ルネの荷物から取り戻しに行くマークが笑える。
クリスティーナが赤ちゃん用のレシーバーを使ってウィルミナ
の動きを探られているのもばれてしまったし、一体どうなる
のでしょうかね。

ベティ・スアレス (アメリカ・フェレーラ) 「モード」編集部
ダニエル・ミード (エリック・メビウス) 出版社会長の息子
ウィルミナ・スレイター (バネッサ・ウイリアムズ) クリエイティブ
・ディレクター
ブラッドフォード (アラン・デール) ミード出版社会長
マーク (マイケル・ユーリー) ウィルミナの部下
アマンダ・タネン (ベッキー・ニュートン) ミード社の受付嬢
クリスティーナ (アシュリー・ジェンセン) 衣装保管係
イグナシオ (トニー・プラナ) ベティの父
ヒルダ (アナ・オルティス) ベティの姉
ジャスティン (マーク・インデリケイト) ヒルダの息子

アレクシス・ミード (Rebecca Romijn) 兄?
ヘンリー (Christopher Gorham) 経理部の社員

ジオ (Freddy Rodriguez) サンドイッチ店
シーラ (Illeana Douglas) モード社員
ニック・ペッパー (Max Greenfield) モード社員

ルネ・スレイター (Gabrielle Union) ウィルミナの妹
チャーリー (Jayma Mays) ヘンリーの彼女

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system