アグリー・ベティ
Ugly Betty

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/uglybetty3/index.html


第3話 あなたを信じたい
Crimes of Fashion

脚本/Henry Alonso Myers 監督/Victor Nelli Jr.
--------------------------------------------------------
刑事・アヴェレイモから事情徴収を受けるベティ。

6時間前、ベティがアパート住まいしてからというもの、毎日
父親・イグナシオからの電話が鳴る。娘のことを心配する父。
出掛け際に外に置いておいた傘が無くなっていたが、ベティは
このアパートには親切な人ばかりだとして借りていったのだと
考える。

モード復帰一日目。ダニエルから色々と今日のスケジュールを
語り合う。ダニエルは突然昨晩のパーティーの後のアリバイを
プレイヤーで荷造りしていたことにして欲しいと言われる。
そしてレインコートをクリーニングに出しておいて欲しいと
頼まれる。

マークはクリスティーナと子供が無事だったことをみんなの前
で発表。病院にはウィルミナが看病に言った事を告げる。
ベティもクリスティーナの元にお見舞いに行く。昨晩何が有った
のか尋ねると、クリスティーナは誰かから落とされたのかも知れ
ないと曖昧な返事。ウィルミナはこれは私の子供に対する挑発
だとして犯人捜しのために10万ドルの懸賞金を出すことをマス
コミの前で発表する。しかしウィルミナには新生モードでの
失敗隠しのために必要以上に騒ぎ立てて打ち消す狙いも有った。

妊婦を狙った殺人未遂事件だとして、ベティは刑事から事情を
聞かれる。特にダニエルのアリバイを尋ねられると彼女は
誤魔化すことが出来ず嘘を付いてくれと頼まれたことを口にし
てしまう。刑事達はダニエルが第一容疑者だとして疑いの目を
持つ。
ベティは実家に戻ると、ダニエルが疑われているのは私の責任
だとして自責の念で落ち込む。ダニエルが犯人ではないのなら
ば心配することはないとイグナシオ。
そこにヒルダが帰宅する。ベティは彼女が妻の居る男性と付き
合って居ることを知り口を聞かず出て行こうとする。ヒルダは
改めてトニーは奥さんと別れるつもりであることを告げ、
話し合いするためにも場所が必要なのでベティの家を貸して
欲しいと頼む。決して嫌らしいことはしないと誓うのだが・・
--------------------------------------------------------

今回はクリスティーナを階段から突き落とした犯人を捜す話
だった。

ドラマで最も怪しかったのはダニエルの母親。
この人、アマンダの母親を殺している前例があるし、前回
ウィルミナの前で会社を守るために何でもやるような事を
言っていたので怪しかった。

しかしそんな怪しさとは余所に、現場に残されている靴跡は
サイズが11号で有り、全ての証拠はダニエルが犯人であること
を示唆している。
ダニエルが幾ら何でもそんな事をする人間では無いと
思っているので、誰が彼のことを陥れようとしているのか。

ドラマとして上手いのは当初ウィルミナの事を恨むものの存在
だとして捜査をしていたが、徐々にクリスティーナに恨みを
持つ人間ではないかと疑い始めるだけの余地を与えていた点だ。

会社で夜中、マークがウィルミナの事を叱責していたという
目撃証言が出てきたり、アマンダに至っては自分がやったと
刑事に名乗り出たりして、相変わらず軽いノリの人たちという
感じだった。

防犯ビデオが無くなっていたこと。
現場検証と称して、ベティを突き落とそうとしてマークやアマ
ンダまでダイブしてしまうところなど痛そうだったけど、
益々ダニエルの立場が危うくなるばかり。

結局犯人はアレクシスだった。
それが発覚すると潔く自首する辺りは偉いね。

今回アレクシスに容疑が掛かったときにベティらが聞きに行く
けどアレクシス視点のカメラでマークたちを威嚇するシーン
がなんか面白かった。レベッカ・ローミンさん、もの凄くデカイ
からカメラ目線が超上目線。

傘はベティが言っていたとおり、盗まれた物ではなくジェシーが
借りた物だった。なんとなく仲良くなっていきそうだけど、
なかなか絡むシーンが無いな。

ヒルダが不倫している事がイグナシオにバレてしまった。
いつもの親子ゲンカ。しかしコーチは間違いなく遊びだろうな。

ベティ・スアレス (アメリカ・フェレーラ) 「モード」編集部
ダニエル・ミード (エリック・メビウス) 出版社会長の息子
ウィルミナ・スレイター (バネッサ・ウイリアムズ) クリエイティブ・ディレクター
マーク (マイケル・ユーリー) ウィルミナの部下
アマンダ・タネン (ベッキー・ニュートン) ミード社の受付嬢
クリスティーナ (アシュリー・ジェンセン) 衣装保管係
イグナシオ (トニー・プラナ) ベティの父
ヒルダ (アナ・オルティス) ベティの姉
ジャスティン (マーク・インデリケイト) ヒルダの息子
クレア・ミード (Judith Light) ダニエルの母

アレクシス・ミード (Rebecca Romijn) 兄
ヘンリー (Christopher Gorham) 経理部の社員
ジオ (Freddy Rodriguez) ベティに好意を持つ
ジェシー (Val Emmich) ベティのアパートの隣人
DJ (Julian De La Celle) ダニエルJr.

ディアズ (Eddie Cibrian) コーチ。ヒルダの恋人。既婚
スチュワート (Derek Riddell) クリスティーナの夫
アヴェレイモ (Mark Consuelos) 刑事
スズキ・St.ピエール (Alec Mapa) アパレル業界の報道
ホリー (Heather Tom) 国務省。ダニエルと関係を持つ

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system