アグリー・ベティ
Ugly Betty

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/uglybetty3/index.html


第4話 ベティ・スアレス・ランド
Betty Suarez Land

脚本/Chris Black 監督/Michael Spiller
--------------------------------------------------------
アレクシスは起訴される。マスコミはそれを大々的に取り上げ
拘置所付近でダニエルからインタビューを取るために待ち受け
る。ダニエルがリムジンから出てきたかと思うと一斉にマイク
やカメラを向けるが、そこには変身したベティが立っていた。
ダニエルは裏口からアレクシスに面会しにいく。
司法取引により罰金刑と数百時間の奉仕活動で切り抜けられそ
うだという事を告げるダニエル。アレクシスは話ずらそうに
DJはダニエルの子ではなくフランスに行ったときに弟と付き合
って居ることを知りながら彼女と寝て出来た子供であることを
告げる。しかし世間的にはダニエルの子であり、自分は親権を
放棄する事を告げると、ダニエルはアレクシスに飛びかかる。

一方ベティはモード社に付くと、サンドイッチ店のジオが
ローマから帰国していることを知り喜ぶ。ベティはジオから
ローマでの話を利きたいとして近づくが、彼は激怒しており、
話しかけないで欲しいという。
そして入店も禁止だとして彼女に冷たい視線を送る。その原因は
何かを尋ねるとあんな別れ方をしておいてよく言うと告げる。
ローマではマリオ・バターリの作ったドナート・スカモルツァ
というチーズに出会ったが、それすらも税関で取られたとして
憤怒。旅行中、ベティの名前で予約してあったこともあり、
嫌でもベティを思い出し、憎むべき相手がベティだと悟った
という。ジオに憎まれるなんて耐えられないとして、ベティは
ダニエルに相談する。するとダニエルはチーズを作るマリオと
は友人であり、時々食べさせて貰う事を聞くと、是非少し分けて
貰って欲しいと告げる。

一方ウィルミナはアレクシスが起訴されようとしている所を
見てこれはチャンスだと悪巧みを考え始める。
ウィルミナは裏から手を回して、地方検事のブラックマンに
容疑を殺人未遂に引き上げるよう迫る。彼には特殊な趣味(SM)
があり、ウィルミナは彼を貼り付け鞭でしばき、お願いする。
クリアもまた政治活動の時にブラックマンに多額の献金をして
いることをネタに取引を求めるが、金持ちを優遇する検事と
思われるのは不味いとして取引に応じようとはしなかった。
--------------------------------------------------------

色んな数々の問題点・歪んでいた事実を清算する様な話だった。

ベティはジオとの関係に翻弄する。
ジオも振られたくらいで冷たく当たるなんて、なんてちっちゃい
奴なんだという気がする。
話し合いに応じろというベティは、自分のことしか話さず、
自分のことしか考えていないとして、まるでベティスワレス
ランドに住む住人のようだとする辺りは面白かった。

ヒルダとトニーの関係も清算されようとしている。
トニーの妻にはまだ彼のことを愛している感情があり、やり直
したいとする意思がある。それを利いてしまったヒルダにとって
は難しい決断になってしまった。特にもう一度チャンスが欲しい
と言われたことについて、ヒルダも元夫との関係に於いてチャン
スが欲しいという立場だったから良く解るのかも知れない。
結局この恋も終わりって事なのかな。

そしてなんといっても今回はダニエルとJr.の関係が清算されて
しまった。アレクシスが本当の父親であること。更にフランス
に居る両親が、娘を失ってもうJr.しか居ないと言われたことで
相手に同情する立場になったのかも知れない。結局Jr.には本当
の父親が誰なのかを言わなかったけれど、それで納得したのかな?
アレクシスは暫くフランスに行くみたいなので暫くドラマからは
退出するのか?

さて相変わらず汚い取引でついにはミードの株の半分を手にした
ウィルミナ。そのしつこさと取引上手な所は、このドラマを
盛り上げている要因の一つだね。
暫くはダニエルとウィルミナのガチ対決って事になるのかな。

ベティ・スアレス (アメリカ・フェレーラ) 「モード」編集部
ダニエル・ミード (エリック・メビウス) 出版社会長の息子
ウィルミナ・スレイター (バネッサ・ウイリアムズ) クリエイティブ
・ディレクター
マーク (マイケル・ユーリー) ウィルミナの部下
アマンダ・タネン (ベッキー・ニュートン) ミード社の受付嬢
クリスティーナ (アシュリー・ジェンセン) 衣装保管係
イグナシオ (トニー・プラナ) ベティの父
ヒルダ (アナ・オルティス) ベティの姉
ジャスティン (マーク・インデリケイト) ヒルダの息子
クレア・ミード (Judith Light) ダニエルの母

アレクシス・ミード (Rebecca Romijn) 兄
ヘンリー (Christopher Gorham) 経理部の社員
ジオ (Freddy Rodriguez) ベティに好意を持つ
ジェシー (Val Emmich) ベティのアパートの隣人
DJ (Julian De La Celle) ダニエルJr.

トニー・ディアズ (Eddie Cibrian) コーチ。ヒルダの恋人。既婚
スチュワート (Derek Riddell) クリスティーナの夫
スズキ・St.ピエール (Alec Mapa) アパレル業界の報道
ロジャー・アダムス (Barry Bostwick) アレクシスの弁護士
ジェラルド・チャイネット (Jacques Pepin) DJの父
マリー・チャイネット (Nikki Michelle James) DJの母
リチャード・ブラックマン (Christian Hoff) 地方検事
Mrs.ディアズ (Annika Boras) トニーの妻

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system