アグリー・ベティ
Ugly Betty

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/uglybetty3/index.html


第5話 高校時代の悪夢
Granny Pants

脚本/Sheila R. Lawrence 監督/Fred Savage
--------------------------------------------------------
バレンタイン特別号を巡ってダニエルとウィルミナはコンセプ
トの違いで衝突。「モード」の経営権の半分を手に入れたウィ
ルミナとダニエルはどちらも編集長の座と言うこともあって
互いに一歩も引かず、二度手間が掛かる自体となっていた。
全く仕事にならずベティもこれ以上仕事をこなすことは難しい
と訴える。

そんな中モード社にベティの同級生・キミー・キーガンが訪れ
る。人生を変えたいという彼女。高校時代から下り坂続きで、
あの頃はみんなが拍手で迎えてくれたのにもう誰もしてくれな
いという。ベティは助けたいのは山々だが今のモードでは社員
を募集していないという。しかしそんな時にダニエルがやって
きて、仕事量が増えたベティの為にもう一人雇い入れることに
したという。それを聞いてキミーが名乗り出ると、すぐに仮採
用が決まる。
ベティは複雑な心情をクリスティーナに相談する。
中学時代、クラス中にベティの事を"ブタ女"だと言わせた事。
ようやく高校になって新しい人生を送れると思った矢先に、
食堂でスカートを脱がされて"おばさんパンツ"と言われ、彼女
の人気取りの踏み台にされた事を告げる。クリスティーナは笑
っていたが、今はベティの方が立場が上なので虐めてあげれば
良いと告げる。

一方ジャスティンは女友達のジュリアとブロードウェイの
オーディションについて話し合う。そんなジャスティンに
ランディが意地悪してくる。

キミーは仕事を始めるが何もかも上手く行かず、失敗続き。
ウィルミナの事をウィレミナと話してしまい、完全に第一印象
は嫌われる。ベティはこうなる事は明らかなのに、何の忠告も
せず仕返しとばかりにこのシチュエーションを見守っていた。
しかし違和感を感じる彼女は家族に相談する。するとイグナシオ
から大人ならば過去は水に流せと言われる。
--------------------------------------------------------

今回はいじめっ子との和解とその後の現実を描いた話だった。

なんとなくオチは読めたけど、人の良すぎるベティが悪いのか、
元々意地の悪い人間に更生は難しいのか。

ベティの高校生時代の制服姿が笑えた。
チェス部に所属していた時の髪型も爆発していて、マークが
油で揚げたみたいと語る所がツボに入った。

最初にウィルミナにキミーが接近したときの弱々しさとは逆に
徐々に力を付けていく辺りの彼女の憎たらしさ・小狡さが伺える。
ウィルミナから嫌われた後にマークが威嚇するところがまた笑え
たな。

全てはアマンダとマークが元凶なのだろうか。
相変わらずベティを孤立させるためにこの二人は余念がない。
最初はキミーの事も受け入れないような態度を見せていたのに、
いつの間にか二人の仲間として受け入れられていたね。
タクシーの中でベティが一人除け者のような形にされるところが
可愛そうだが、なんとなく笑えた。
ただアマンダとマークを信用してしまうのも危険だ。

ベティが気を許したり、弱い一面を見せた途端にキミーが
台頭し始める。メールの件では悪いことをしたなと思ったり、
スカートを下げた件も悪いなと思わせつつ、ベティのフォローが
逆に相手を怪獣へと育て上げてしまう。

一方ジャスティンのエピソードは額面通り取って良いのだろうか。
いじめっ子のランディだが、最後には手を差し伸べてきた。

そしてダニエルとウィルミナのデート。
これはベティとは違って敵対しているものに決して甘い顔は見せ
ない。まぁこれだけモードをぐちゃぐちゃにされて、乗っ取られ
ようとしているのだから当たり前の態度だと思う。ただ家族に
ついて悩んでいるダニエルに優しい言葉を掛けてあげるのだから
ウィルミナも役者だね。

ベティ・スアレス (アメリカ・フェレーラ) 「モード」編集部
ダニエル・ミード (エリック・メビウス) 出版社会長の息子
ウィルミナ・スレイター (バネッサ・ウイリアムズ) クリエイティブ
・ディレクター
マーク (マイケル・ユーリー) ウィルミナの部下
アマンダ・タネン (ベッキー・ニュートン) ミード社の受付嬢
クリスティーナ (アシュリー・ジェンセン) 衣装保管係
イグナシオ (トニー・プラナ) ベティの父
ヒルダ (アナ・オルティス) ベティの姉
ジャスティン (マーク・インデリケイト) ヒルダの息子
クレア・ミード (Judith Light) ダニエルの母

アレクシス・ミード (Rebecca Romijn) 兄
ヘンリー (Christopher Gorham) 経理部の社員
ジオ (Freddy Rodriguez) ベティに好意を持つ
ジェシー (Val Emmich) ベティのアパートの隣人
DJ (Julian De La Celle) ダニエルJr.

スチュワート (Derek Riddell) クリスティーナの夫
スズキ・St.ピエール (Alec Mapa) アパレル業界の報道
ランディ (Max Ehrich) ジャスティンを虐める。ダンサー
ハーモニー (Ashley Austin Morris) 結婚相談所の女性
キミー・キーガン (Lindsay Lohan) ベティのいじめっ子
ジュリア (Bridget Megan Clark) ジォスティンの女友達
--- (Ted Sod) タクシー運転手
--- (Shari Albert) ブロードウェイ、キャスティング

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system