アグリー・ベティ
Ugly Betty (シーズン3)

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/uglybetty3/index.html


第9話 人生楽しく
Bad Amanda

脚本/Chris Black 監督/John Putch
--------------------------------------------------------
ベティのアパートに遊びに来ていたヒルダ。
ベティはチャイナ街で購入してきた2ドルのプラダの財布を
ヒルダに見せつける。しかしそれはよく見るとコピー商品の
"パラダ"。ヒルダはサロン兼ブティックにするために頭を
抱えていた。
一方ベティもこんなに必死に働いているのに生活費でカツカツ
だと告げ、同居しているアマンダは家賃を払おうとしない事を
吐露する。ヒルダはきちんと話して半分出させるべきだと言う。
そんな中、アマンダが帰ってくる。彼女はセール品を大量購入
し節約したとするが、それは節約とは言わないことを告げる。
思い切ってベティは家賃の事を口にするが、今日だけ貸して
置いてと告げてのらりくらりと話を交わそうとする。これから
も一緒に暮らしたいならば家賃を出すよう告げる。

モードではウィルミナがコナーと顔を合わせづらそうにしてい
た。先日キーラーゴへの出張の際にウィルミナがベッドへ
誘ったが断られた事でバツの悪い想いをしていたのである。

ウィルミナの元にクリスティーナがやってきて、代理出産する
子供が7ヶ月の検診を行うので一緒に来て欲しいという。
しかし彼女は言い訳をして行こうとはしなかった。しかしそこ
にコナーがやってきて、今日のラルフローレンでのマーケティ
ングのプレゼンに一緒に来て欲しい事を頼まれると、途端に
態度を変えてクリスティーナと共に検診に行くと告げるのだっ
た。

ベティは来週からYETIの講習が始まる事になっていた。
ダニエルにその事を告げて仕事は決して疎かにはしないと約束
する。お金がないので残業にも積極的に加わるとするが、
ダニエルから経費削減の一貫として、今月から残業代は出ない
事を言われてしまう。しかしその変わりにモードのweb版"モー
ドNYドットコム"のコンテンツの拡充を図るために、そのアイ
ディアを探しているとして、ベティにも企画会議でアイディア
を出して欲しいと頼む。

そんな中、モリーが会社にやってくる。モリーは自分の働く
幼稚園は公立によって資金不足のため、毎年恒例のチャリティー
パーティーを開くと聞かされる。そこでそのパーティーに
ダニエルも参加して欲しいと頼まれる。
--------------------------------------------------------

アマンダの身勝手な振る舞い

ベティに寄生して自分ばかりが得をしているような生き方を
しているアマンダ。
ベティがwebコンテンツのアイディアとして出した無料でマン
ハッタンを楽しめる観光スポットをアレンジして、評価を
得てしまう辺りが実にアマンダらしいところ。

スコットランド人の独立精神

クリスティーナからウィルミナに一緒に検診に行きましょうと
言われたときのウィルミナの断る言い訳。
瞬時にこんな言い訳が出てくるところは流石ウィルミナだ。
でも最近、コナーが出てきてからというもの、随分丸くなった
印象も出てきた。

マークはどうやって監視カメラの映像を受け取ったのか。

ウィルミナな話したがっていた感じだけど、興味ないとバッサリ。
どうやったのか気になる。

1セントも使わず1万ドル分楽しむ方法

日本でもこういう企画ならば人気が出そうだね。
化粧品の試供品とか貰うのは分かるけど、高級な服を着て
返却するというのは、ちょっと勇気が要るな。アマンダならば
平気そうだけど。

アマンダの優しさがアダとなる。

アマンダがベティの変わりに家賃を管理人に持って行こうとする
なんて実に怪しい。本当に盗まれたと言って自分で使い込んで
いるのかと思った。でも最後にアルバイトしようとしている所
を見ると本当に盗まれたっぽいね。

ウィルミナ、ダニエルとモリーの関係を疑う。

ダニエルがモリーを見る目は、ベティがチーズバーガーを見て
居るときのような目よと言ったのが笑えた。意外とベティの
事を観察しているのかな。でもウィルミナらしさを出させる
ネタが焙り出てきたね。

アマンダから遊ぶ楽しさを教わるベティ

最後はやっぱりイグナシオ。
彼のお陰でアマンダからも学ぶべき事が有った様子。
アマンダをちょっと褒めたら、アルバイトしなくていいの?みたい
な感じになったところがなんか良かったな。
後腐れが無さそうなところがベティの良いところだね。

ベティ・スアレス (アメリカ・フェレーラ) 「モード」編集部
ダニエル・ミード (エリック・メビウス) 出版社会長の息子
ウィルミナ・スレイター (バネッサ・ウイリアムズ) クリエイティブ・ディレクター
マーク (マイケル・ユーリー) ウィルミナの部下
アマンダ・タネン (ベッキー・ニュートン) ミード社の受付嬢
クリスティーナ (アシュリー・ジェンセン) 衣装保管係
イグナシオ (トニー・プラナ) ベティの父
ヒルダ (アナ・オルティス) ベティの姉
ジャスティン (マーク・インデリケイト) ヒルダの息子
クレア・ミード (Judith Light) ダニエルの母

アレクシス・ミード (Rebecca Romijn) 兄
ヘンリー (Christopher Gorham) 経理部の社員
ジオ (Freddy Rodriguez) ベティに好意を持つ
ジェシー (Val Emmich) ベティのアパートの隣人

スチュワート (Derek Riddell) クリスティーナの夫
スズキ・St.ピエール (Alec Mapa) アパレル業界の報道
コナー・オーウェンズ (Grant Bowler) 経営
モリー (Sarah Lafleur) コナーの婚約者

ルカ (Mercer Boffey) 食い逃げ犯
クラウディオ (Aaron Lazar) 食い逃げ犯
--- (Kate Miller) マネージャー
--- (Matthew Wilkas) マネージャー
--- (Toks Olagundoye) セールスガール
--- (Nicole Roderick) 臨時職員

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system