アグリー・ベティ
Ugly Betty (シーズン3)

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/uglybetty3/index.html


第14話 母の寂しさ 父の幸せ
The Courtship of Betty's Father

脚本/Peter Elkoff 監督/John Terlesky
--------------------------------------------------------
エレナは健康のためにザクロのジュースを作る。
イグナシオは嫌いであったがエレナが手懐けて飲ませたことに
感心するヒルダたち。こんなにも早く回復したのはエレナのお
陰だという。
そんな中、ベティにクレア・ミードから電話が鳴る。
ドラックストアに現金を持ってきて欲しいという。たまたま
手持ちの金が無かっただけとするが明らかな万引きだった。
ベティはその事をダニエルに告げ、何か悩みでもあるのではな
いかと告げる。来週で60歳になるクレア。サプライズパーティ
ーでもやったらどうかとして、その為の祝いのビデオはベティ
が作ることになる。

モリーとスケートに行くダニエルだが、そこで同じくデート
しているウィルミナとコナーで偶然出会ってしまう。一緒の
席で休憩していると、話題はモリーとコナーが付き合っていた
時の思い出話ばかり。ダニエルもウィルミナもそれぞれの
相手に印象的な思い出が無いことに気がつく。

ダニエルはベティにN.Yからチベットへの直行便が有るか調べろ
と指示。モリーは料理がうまいと言っていたことから、彼女と
特別な思い出が作りたいと告げる。しかしベティは思い出は
近場から作った方が良いのではないかと告げるとダニエルも
納得する。

ベティはクレアのサプライズパーティーの為に、クレアの友人
たちの前でカメラを回し彼女との思い出を語って貰おうとする。
その為にビデオカメラを自宅に持ち帰り、撮影のテストをする。
使い方が分からずカメラを回したまま机の上に置いておくと、
翌日イグナシオがエレナのお尻辺りに触れている映像が撮影
されている事を知る。
--------------------------------------------------------

ダニエルはモリーと思い出作りの為に奔走する。

なんとN.Yにもチベット料理の店があった。
しかしそこは既にモリーは顔なじみの店。
しかもコナーと一緒に何度も来ているらしく、店員のサムは
コナーの事ばかり語る。店内にはコナーとモリーが仲良く
写る写真が飾られていたり、意地でもコナーの事が頭に浮かぶ
様なシチュエーションだ。
血で出来た料理とかを見ると、コナーがヌードルを好きだった
理由が分かりそうだ。

オリビア・ニュートン・バードの世話。

コナーが出張すると知って点数稼ぎをしようとウィルミナは
何か手伝えることは無いかと尋ねる。すると飼っている鳥の
世話をして欲しいと頼まれる。
憎たらしいことにその鳥はコナーの事ばかりしゃべり、ウィル
ミナにとっては不愉快そのもの。
しかもウィルミナが呟いていたコナーを愛しているという言葉
まで覚えてしまいしゃべり始めることで大変なことになる。
結局この鳥生きていられたのでしょうか?
ウィルミナの事だから真っ先に殺すと思ったのだけどね。

クレア・ウォッチ・プロジェクト。

クレアの為にビデオを作成するベティ。
アメリカってこういうのを編集してパーティーで流すのが好き
だよね。日本では結婚式の時くらいなものではないか。
クレアの友達から色々と証言を聞き出そうとするも酒の席での
失敗談ばかり聞かされ、如何にクレアが酒に固執していたのか
分かるものだった。

イグナシオとエレナの関係。

なんとイグナシオがエレナの言うことを聞いていたのは、
二人が出来ていたからなんですね。
確かにこの仲良し親子にとっては、母親の存在を家族から打ち
消す事は難しそうだ。
イグナシオは理解を求め、それを真っ先に受け取ったのは意外
にもベティだった。

エレナはキーファーサザーランドに点滴を打ったことがある。

完全にゴシップネタ。
ジャスティンが嬉しそうだった。

マークはウィルミナの核心を突く。

彼との恋愛に於いて主導権を取るために相手に先に愛している
と言わせたいウィルミナ。しかしそんな行動は自分自身に
自信が無いからだと告げる。ウィルミナもマークの言うことな
らば素直に聞き入れるのか。

クレアに対するアマンダの訴え。

よくも母親を殺したわねと訴えるところが笑えた。
アマンダの登場シーンってこのワンシーンくらいだったね。

ベティ・スアレス (アメリカ・フェレーラ) 「モード」編集部
ダニエル・ミード (エリック・メビウス) 出版社会長の息子
ウィルミナ・スレイター (バネッサ・ウイリアムズ) クリエイティブ・ディレクター
マーク (マイケル・ユーリー) ウィルミナの部下
アマンダ・タネン (ベッキー・ニュートン) ミード社の受付嬢
クリスティーナ (アシュリー・ジェンセン) 衣装保管係
イグナシオ (トニー・プラナ) ベティの父
ヒルダ (アナ・オルティス) ベティの姉
ジャスティン (マーク・インデリケイト) ヒルダの息子
クレア・ミード (Judith Light) ダニエルの母

アレクシス・ミード (Rebecca Romijn) 兄
ヘンリー (Christopher Gorham) 経理部の社員
ジオ (Freddy Rodriguez) ベティに好意を持つ
ジェシー (Val Emmich) ベティのアパートの隣人

スチュワート (Derek Riddell) クリスティーナの夫
スズキ・St.ピエール (Alec Mapa) アパレル業界の報道
コナー・オーウェンズ (Grant Bowler) 経営
モリー (Sarah Lafleur) コナーの婚約者
エレナ (Lauren Velez) 看護師。イグナシオ専属

--- (Tony Crane) 店のオーナー。クレアが万引き
若い頃のダニエル (Liam Foley) ビデオの中で登場
--- (Kathleen Garrett) クレアの友人。
カーティス (Ty Jones)
サム (Peter Y. Kim) ウェイター。チベット料理店
リズ・スミス (Liz Smith)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system