アグリー・ベティ
Ugly Betty (シーズン3)

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/uglybetty3/index.html


第17話 マネー・トラブル
Sugar Daddy

脚本/Brian Tanen 監督/David Warren
--------------------------------------------------------
ミード社の金をコナーに持ち去られた事で会社の資金繰りは
悪化。それを受けてベティは今日着ていく服が迷ってしまう。
控えめにした方が良いとするベティは真っ黒の喪服のような
服をセレクト。逆にシックで良いとするジャスティン。
父のイグナシオは料理人・フランキー・バラータが出演する
料理対決番組を観て興奮する。料理について何も分かっていな
いというイグナシオはオレが出れば絶対に勝てるとして何度も
テレビ局に応募していた。

ベティは会社に着くとマットから電話が鳴る。ベティにプレゼ
ントを贈ったという。贈ってきたのはジェリービーンズの飴。
ベティはダニエルが出社すると自分に何かできることは無いか
尋ねる。するとコーヒーとミルク、そして会社のために20億ドル
を用立てて欲しいと言われる。

ウィルミナはマークと共に出社する。
ウィルミナは不機嫌で目の前の社員がグラディエーターサンダル
を履いていただけでクビを宣告するほど荒れていた。マークは
原因はコナーだと思うが、彼女はコナーの事は単に泥棒としか
見ていないという。問題は昼も夜も泣き通しの赤ちゃんだと
いう。ウィルミナはリストアップしたものをマークに買ってきて
と頼む。中にはカシミアのオムツまでリストアップされていて
驚くマーク。赤ちゃんグッズを買いに行かされる事に不満を
示す。そんな中アマンダは育ての両親からミード社の実情が
公表され心配する電話がかかってくるが、養子であることを
隠されていた事が未だに許せずにいた。

ダニエルとウィルミナ、そしてクレアは今後モード誌をどうす
べきかで頭を抱える中、クレアは政府に資金援助を申し出ては
どうかと言われる。政府は活字媒体の救済を検討しているとい
う。

ベティはマットと一緒にディナーを取り帰りはマットが自宅まで
送ってくれる。そこで初めてヒルダとも対面する。
ヒルダはベティが何度も食事を奢っている現実を知り、もう少し
男性を選べと忠告する。たまたま財布を忘れただけで完璧では
ないけど好きになっている事を告げ、私も今を楽しんでも良い
でしょうと語る。

そんな中、スワレス家に大家のデリーマから手紙が届き、
賃貸契約の解除を通達してくる。25年も住んでいるのに何故
そんな事になるのか。大家に話しを聞くと、甥っ子に売ること
になったという。レコーディングスタジオにするという。
それを聞いてベティは思い切って家を購入しないかと家族に
告げる。ローンが受けられる事を知り、全体の5%の15000ドル
を払えばその資格が得られるという。
--------------------------------------------------------

ミード社は大ピンチ。

コナーがほぼ全額を持ってトンズラ。
ダニエルは政府の支援を受ける為に奔走することになる。

ベティはマットと恋に落ちていく。

マットとはイエティで同じクラスなので付き合わないとして
いたがここで関係が随分近づいてきた。
なんといってもマットは超金持ちの家だと知る。
家には何十億円もゴロゴロしているというのだから凄い。
それを知ってヒルダの態度が急変するところもまた笑える。

ベティは1万ドルの金策に動く。

スワレス家の賃貸契約が一方的に切られようとしていた。
そこでベティは家を賃貸ではなく買い取ろうとする。
しかし家族でお金をかき集めても9644ドル足りない事を知る。
しかし意外なところでチャンスが舞い込んでくる。

イグナシオが応募していた料理対決番組に出演が決まる。

勝てば1万ドルもらえるという。
わざわざスワレス家にまで来て対決になるとは思わなかった。
対決の料理は、チキンモーレ。
つい先日「フレンズ」シーズン8を見ていたらジョーイが
チキンモーレを大食いしていた。
イグナシオはプエブラ風のチキン。
しかし肝心の所でギックリ腰に・・・イグナシオの体もガタが
来ているなぁ。

料理対決の行方。

結局料理王が勝利。しかしテレビ番組のある意味はやらせで有り
演出。料理王自身はイグナシオの秘伝レシピに興味が出て、
1万ドルで購入するという。しかもイグナシオは彼の店で料理人
として働くことになった。

マークに新たな恋の予感?

ティモシーという男性と街中で出会う。
ゲイの世界に赤ちゃんはアクセサリーだという。
ティモシーは赤ちゃんの具合が悪いとして連れてこなかったので
アクセサリーとして誰かの赤ちゃんを借りているだけかと思った
けど本当に赤ちゃんが好きだったみたいね。
対するマークは赤ちゃん大嫌いな人。

アマンダは母親と和解。

クリスティーナがまた良いアシストを果たしたな。
産みの親はあくまでそれだけの事で本当の母親とは限らない
という。近くにいて色んな時を共有している育ての親こそ、
本当の親だとした事で、生みの母・フェイ・サマーズとの
関係に切りをつけて、ようやくアマンダも一歩踏み出すかも。

ダニエルは政府からの援助を受けられず。

会社としては金がないけど、ダニエルもウィルミナも相当私財
はため込んでいるモノね。一本400ドルもするワインをガバガバ
飲んでいる様子をポスト誌に掲載されて作戦は失敗する。
結局ダニエルは私財をなげうつ覚悟のようだ。

ダニエルはモリーとの関係をどうするのか。

再発してしまったガン。
ダニエルの助けは必要だけど、モリーも迷惑を掛けまいとして
彼を突き放す。ダニエル自身も容体が悪化していく彼女を
見るのは忍びないとのことで一歩踏み出せないでいる。
しかし最後はベティに後押しされて上手くモリーとの関係を
くっつけた。

ベティ・スアレス (アメリカ・フェレーラ) 「モード」編集部
ダニエル・ミード (エリック・メビウス) 出版社会長の息子
ウィルミナ・スレイター (バネッサ・ウイリアムズ) クリエイティブ・ディレクター
マーク (マイケル・ユーリー) ウィルミナの部下
アマンダ・タネン (ベッキー・ニュートン) ミード社の受付嬢
クリスティーナ (アシュリー・ジェンセン) 衣装保管係
イグナシオ (トニー・プラナ) ベティの父
ヒルダ (アナ・オルティス) ベティの姉
ジャスティン (マーク・インデリケイト) ヒルダの息子
クレア・ミード (Judith Light) ダニエルの母

アレクシス・ミード (Rebecca Romijn) 兄
ヘンリー (Christopher Gorham) 経理部の社員
ジオ (Freddy Rodriguez) ベティに好意を持つ
ジェシー (Val Emmich) ベティのアパートの隣人

スチュワート (Derek Riddell) クリスティーナの夫
スズキ・St.ピエール (Alec Mapa) アパレル業界の報道
コナー・オーウェンズ (Grant Bowler) 経営
モリー (Sarah Lafleur) コナーの婚約者
エレナ (Lauren Velez) 看護師。イグナシオ専属

マット (Daniel Eric Gold) スポーツエディター
フランキー・ブラータ (Steve Schirripa) 料理人
ティモシー・ダルタニアン(Cheyenne Jackson) ゲイ。マークと仲良

デリーマ (Teddy Coluca) 大家さん
--- (Mo Rocca) TVホスト
--- (Peter McRobbie) 審判員
--- (Victor Cruz) バス運転手
--- (Anna Kuchma) ウィルミナにクビにされる

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system