アグリー・ベティ
Ugly Betty (シーズン3)

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/uglybetty3/index.html


第18話 恋の障害
A Mother of a Problem

脚本/Bill Wrubel 監督/Matthew Diamond
--------------------------------------------------------
ベティの彼氏候補のマットがスアレス家の朝食に招待される。
ニューヨークで一番巧いイグナシオの料理を振る舞われる。
そこにはエレナも来ていた。
ベティは土曜日だがこれからオフィスに行くという。その後
マットに付き合いホッケーを見に行くとのこと。マットは待ち
合わせの場所として、実家を指定する。現在のアパートは改装
工事中なので、母親と一緒に実家に住んでいるとのことだった。
母の家はマディソンアベニューの2921だと聞かされる。
一方店に市議会議員のアーチーがやってくる。彼はヒルダの事
が好きな様だが、ヒルダは何処か物足りない人だという。

ダニエルはモリーと一緒の時を過ごしていた。ダニエルはこれ
から仕事のためにオフィスに出掛けるというと、モリーは
運動でもしてこようかという。ダニエルは家で安静にしていて
くれと頼むが、安静にしていたからと言って治る病気では無い
事を告げる。
オフィスで本日ドクター・サイモンがニューヨークに来ること
を知ってダニエルは面会を求める。彼はガン治療に関する第一
人者だった。
一方モードとしての仕事ではフォトグラファーのマイルズと
逢うことになっていた。なんとか契約を取り付けたいがネック
となるのは契約金だという。ウィルミナは下手に出ずクールに
接しろとダニエルに告げる。モード再生のためにはなんとか
彼を捕まえないとダメだという。
いざマイルズに逢うと、やはりギャラの問題で衝突する。
金曜日までに払ってくれないと契約は結べない事を言われる。
仕方なくダニエルはポケットマネーから払うというと、ウィル
ミナは共同経営者だから自分も半分出すという。

ベティはマットの実家へと足を運ぶ。すると母親・ビクトリア
ハートリーと早速面会する。彼女はベティを見てお手伝いさん
と間違えるがマットと付き合っている事を告げる。そこにマット
もやってきてようやく二人の関係を説明して貰う。
ベティはマットが付き合っている事を隠していることに違和感
を覚える。マットは母親は気難しい人で、自分が紹介した女性
を誰一人気に入ってくれた事がないという。
ベティは今度は何時逢わせてくれる?と迫ると、金曜日に母親
主催のパーティーが有るのでそこに招待する事を告げる。

ウィルミナは資金捻出のために集めたコレクションを切り売り
する事になる。更にいつものティータイムにはキャビアとシャ
ンパンを口にする所を、アーモンドとソーダ水に格下げになる。

ベティは出社するとアマンダからマットとの関係を聞かれる。
金持ちの彼を捕まえて逆タマ狙いなのかと言われるが、ベティ
は財産目当てではなく、母親に気に入られたい事を口にする。

ダニエルはモリーをDr.サイモンに逢わせる。
8年前のガンが再発したこと。しかし完治が難しいことを言われる
が可能性が無いわけではないという。ダニエルは治療法を受け
させて欲しいと頼むが、モリーは彼とは考え方が違っていた。

ベティは今度のパーティーではマットの母親に良いところを見
せたいと思っていた。そこでクレアに相談してみる。上流階級の
パーティーで必要なこととは何か?というと、ベティは一通りの
マナーは備わっている事が分かる。金持ちは一つのテーマで
議論し合う事を聞かされる。そのテーマとは何なのか不安に思う
が、クレアはハートリー家のメイドに聞けば一番手っ取り早い
事を聞かされる。そこでベティは"拷問"について議論すること
になっているのを知る。先日"ニューパブリック誌"で記事を
読んだばかりで知識が有ることを理由に、ベティは万全だと感
じる。
--------------------------------------------------------

ベティはマットの母・ヴィクトリアに気に入られようと努力
する。


釣り合わないと言われることは明らかだったけど、マットが
男らしくベティの味方をしてくれたところが良かったね。
まぁ金持ちという事で息子に金目当てで迫ってくる女性を
振り払うのもある意味仕方がないか。

ベティvsマット

ベティはクイーンズカレッジ出身。
マットはエール大学出身で三カ国後に精通し、タートルベイ
音楽学校に通っているという。
でもベティだってメキシコの言葉と英語を話せるよね。
今回はメイドと話すときにベティの語学力が活かされる展開が
用意された。

イグナシオとエレナの行動。

今回はヒルダを市議会議員のアーチーとくっつけようとして
演出する役目。イグナシオにしてみれば、相手は議員さんだから
これ以上に無い相手だと思っているのではないか。
わざと二人っきりにさせようとする行動が笑えるわけで、
最後にアーチーがヒルダをデートに誘いオーケーを貰った時点
でそれを報告したときのイグナシオらのリアクションがわざと
らしすぎて笑えた。

ウィルミナ私財を売る。

あの写真家は投資に見あうだけのペイが有るのだろうか。
ウィルミナが私財を売り、そしてアーモンドとソーダ水を飲んで
いることをリークしたのってマークだよね?
カメラでこっそりウィルミナの写真を取っていたし。

ヴィクトリア主催のパーティー。

ベティのマッシュルームが高級な絵にくっついてしまうのは
ありがちなパターン。
"拷問"がテーマだと思っていたところ、"オペラの未来"へと変
わってしまいピンチだったが、モード誌で見たオペラをファッ
ションコンセプトにした写真から巧くその説明をすることが
出来た。ヴィクトリアのテストでも有ったのかも知れないね。

モリーの生き方に感化される人たち。

ダニエルは勿論最も感化された人だけど、ウィルミナが違った
意味で感化されてしまった。毛皮や宝飾品は無くても生きてい
けるがやっぱりシャンパンとキャビアは外せないのだとか。

しかしモリーはこのまま亡くなる運命にあるのかな。


ベティ・スアレス (アメリカ・フェレーラ) 「モード」編集部
ダニエル・ミード (エリック・メビウス) 出版社会長の息子
ウィルミナ・スレイター (バネッサ・ウイリアムズ) クリエイティブ・ディレクター
マーク (マイケル・ユーリー) ウィルミナの部下
アマンダ・タネン (ベッキー・ニュートン) ミード社の受付嬢
クリスティーナ (アシュリー・ジェンセン) 衣装保管係
イグナシオ (トニー・プラナ) ベティの父
ヒルダ (アナ・オルティス) ベティの姉
ジャスティン (マーク・インデリケイト) ヒルダの息子
クレア・ミード (Judith Light) ダニエルの母

アレクシス・ミード (Rebecca Romijn) 兄
ジェシー (Val Emmich) ベティのアパートの隣人
アーチー・ロドリゲス (Ralph Macchio) 市議会議員

スズキ・St.ピエール (Alec Mapa) アパレル業界の報道
コナー・オーウェンズ (Grant Bowler) 経営
モリー (Sarah Lafleur) コナーの婚約者
エレナ (Lauren Velez) 看護師。イグナシオ専属

マット・ハートリー (Daniel Eric Gold) スポーツエディター
ヴィクトリア・ハートリー (Christine Baranski) マットの母
マイルズ・フォスター (Brennan Brown) フォトグラファー
サイモン (Dan Ziskie) 医師
ウィンクロフト (William Fowle) 判事。パーティー客


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system