アグリー・ベティ
Ugly Betty (シーズン4)

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/uglybetty4/index.html


第9話 運命のプラス・マイナス Be-Shure

脚本/Gail Lerner 監督/David Dworetzky
--------------------------------------------------------
今夜はクリスマス。
イグナシオはクリスマスディナーを作るとし、毎年恒例の
メキ
シコ料理・タマーレ
を作ろうとするが、彼は今夜はラートカ
と呼ばれるユダヤ料理
を作るという。何故か?と尋ねるベティ
に対して、今日は特別な人を呼びたいと告げる。
今度の付き合いは近場の人だという。ヒルダに対してアーチー
も呼んでおいたという。
ベティたちは帰ってきたらクリスマスの飾り付けや料理を手伝
うとして、食卓を立つ。今日はなんだか胃がむかむかすると
告げると、ヒルダも同様の症状を訴える。
出かけようとしていたところにボビーがやってくる。ヒルダは
彼を見ると一晩限りの関係でしょうと告げるが、彼はジャステ
ィンの荷物が多いと聞いたので手伝いに来ただけと告げる。

コナーは横領罪で捕まった。
ウィルミナは相変わらず私生活上で、
ジャンプスーツを着てい
る姿をマスコミによって激写される。不思議なことにその報道
を受けて、ジャンプスーツが軽い流行へと発展する。
首になってもくびれは忘れないでと、St.ピエールは番組の中で
皮肉。その報道を見ていたダニエルは、完全にウィルミナは
ストックホルム症候群に陥っていると告げる。
ダニエルはクレアに対して、早くウィルミナが抜ける穴である
クリエイティブ・ディレクターを探さねばならないことを訴え
候補者リストを提出するも、カルビンからは全く反応が無いと
いう。

ベティとマットはアマンダが来ると咄嗟に隠れてしまう。
ベティはマットに今日は父の特別な日だと言っているのでちょ
っと高いワインを持って来てと告げる。

一方クレアはアマンダから航空券を手渡される。
サウスダコタに居る自分の息子に、密かに会いに行くことに
決めたのである。アマンダはクレアにもっとサウスダコタに
合うような庶民的な格好にしなければダメだと語る。

ヒルダとアーチーは買い物をする中、店の店員から二人は
夫婦かと間違えられる。ヒルダは困ったようにそれを否定する
とアーチーはちょっと複雑。

ベティは三月号のモード表紙が
ジャニアリー・ジョーンである
事に気がつく。ダニエルの秘書になったマークは、彼に
アスコットタイを身につけさせる。
ベティはダニエルのベーグルを思わず食べてしまう。朝は胃が
ムカムカして食べられなかった事を語る。

そんな中、カルが新しいディレクターとして、
独立系映画会社
ホワイトインピクチャーズ
の役員で有ったデニース・ルードリ
ッヒ
を急遽抜擢する。ダニエルは畑違いの人を雇うなんてどう
いうつもりかとカルに告げるが、金を出している以上、私が
決めると言われてしまう。

--------------------------------------------------------

季節はクリスマス

有る意味現在の日本の放送日とタイアップされたものが有って
雰囲気が出ているな。
今では日本でもアメリカに負けないくらい、市民が家庭の庭
なんかにライトアップする姿があるよね。

クリスマカーの奇跡

キリスト教のクリスマスとユダヤ教のハヌカー。
散々ドラマThe O.C.」でクリスマカーの奇跡を見てきたけど
アメリカでは、この二つの組み合わせを同時に行うという習慣
が根付いてきたのかな。よくドラマでは同時に取り上げられる
よね。

ドラッグストアーでの顛末

ベティとヒルダ、そしてイグナシオの三人があの空間内に
居るシチュエーションは上手くできていたよなぁ。
店員のジーンがまさか、イグナシオの彼女だったなんて思わない
だろうけどね。イグナシオも彼女の職場だから買い物に来た
のかな。

妊娠検査薬はもちろん、胃の具合が悪いときのサイダーとクラ
ッカーを購入。胃が悪い時ってこんな組み合わせが良いのか
な?

プラスとマイナスの表示

ベティとヒルダが同時に妊娠検査薬を試す辺りがまた上手い
シチュエーション。しかも二人の妊娠検査薬のウチ、一人は
陰性、一人は陽性になる辺り、気のもたせ方が上手い。
果たして妊娠したのはどちらか!?

隠語を使った会話

ベティとヒルダが妊娠した事実を語り合うときに、気がつかれ
ないように語る辺りも面白いやりとり。
しかもヒルダの相手がボビーだとは思っても居ないだろうしね。

ウィリーとコナー

コナーは刑務所に収監されるも、家族とのHはアメリカでは
認められているよね。
ウィリーのジャンプスーツの所以もこの辺に繋がっているとは
思わなかった。今回アマンダが早速ジャンプスーツを着ている
姿があったね。

コナーは上手くウィリーとダニエルに契約を持たせ様とする。
本当にコナーが持ち去った金など存在するのだろうか?

クレアは息子に会いに行く。

あのバーテンのタイラーは本当に息子なんだろうか。
彼から観光地である「ラシュモア山」「バットランズ」「クレ
ージーホース記念碑」など紹介を受ける。

とても良い子に育ち、かなり大目のチップを渡してきたけど、
相手はミード家と聞いて自分の母だと分かるものなのかな。



ベティ・スアレス (アメリカ・フェレーラ) 「モード」編集部
ダニエル・ミード (エリック・メビウス) 出版社会長の息子
ウィルミナ・スレイター (バネッサ・ウイリアムズ) クリエイティ
ブ・ディレクター
マーク (マイケル・ユーリー) ウィルミナの部下
アマンダ・タネン (ベッキー・ニュートン) ミード社の受付嬢
イグナシオ (トニー・プラナ) ベティの父
ヒルダ (アナ・オルティス) ベティの姉
ジャスティン (マーク・インデリケイト) ヒルダの息子
クレア・ミード (Judith Light) ダニエルの母

スズキ・St.ピエール (Alec Mapa) アパレル業界の報道
コナー・オーウェンズ (Grant Bowler) 経営
マット・ハートリー (Daniel Eric Gold) ミード社へ
カルビン・ハートリー (David Rasche) マットの父
ミーガン (Smith Cho) ジュニアエディタ


アーチー・ロドリゲス (Ralph Macchio) 議員。ヒルダの彼氏
ボビー・タラーチノ (Adam Rodriguez) ヒルダの元彼
トロイ (Matt Newton) "モード"の社員。マークとパートナーに?
タイラー (Neal Bledsoe) クレアの息子
ジーン (Faith Prince) イグナシオの彼女、ユダヤ教徒
デニース・ルドリッヒ (Nadia Dajani) 新しいディレクター

--- (George Aloi) ビジネスマン
--- (Katie Firth) ボランティア
--- (Jian) モデル
--- (Justin Patterson) 騎士的な人
--- (Robin Campbell) ウェイトレス
--- (Jimmy Gary Jr.) ジャンプスーツ
--- (Mauricio Ovalle)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system