アグリー・ベティ
Ugly Betty (シーズン4)

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/uglybetty4/index.html



第12話 都会の孤独 Blackout!

脚本/Cara DiPaolo 監督/John Putch
--------------------------------------------------------
ジャスティンはヒルダと共にベティのアパートに行くと、今度
受ける演劇のクラスの練習をする。
リーナ・コルビンカのクラ
スの試験を受けるとし、テストの際に何を演じるか迷っていた。
「欲望という名の電車」では在り来たりすぎるかなとジャステ
ィン。ヒルダとベティはジャスティンが高校で苦労して居る
事を知って責めて演劇では受かれば良いのにと願う。ヒルダは
ボビーとの赤ちゃんの件は、ジャスティンのオーティションの
後で話すという。
ベティはつい習慣でパスタを多く作りすぎたとするが、ヒルダ
とジャスティンはボビーと約束が有るとして帰ってしまう。
一人パスタを食べるベティは、テレビのニュースの中で、死後
一ヶ月経って見つかった一人暮らしの女性の報道を目にする。
周りの人たちの話では、一人でパスタを食べる姿を見たくらい
だという事。都会の孤独を象徴した事件で、ベティは亡くなった
女性が自分と同じスリッパを履いている事を知る。
出社するとベティはマークとアマンダに、折角向かいのアパート
に住んでいるのだから、一緒に出勤しないか?とするが、二人
から簡単にあしらわれる。ベティは同じアパートの人と話した
ことがないと語ると、近所づきあいを考えてみてはどうか?と
告げる。ベティは早速パーティーを開催して親睦を深めようと
考える。マークは
無駄毛の処理もそれくらいの行動力が有れば
良いのにね
と皮肉を告げる。

一方アシスタントのマークに対して、ダニエルとウィリーは
共有状態が続いていた。ウィリーはシニアファッションエディタ
が見つかるまではマークを使わせてもらうとするが、ダニエル
はそれを許さないという。絶対にマークの事は取り戻すという
ウィリー。

ベティは自分のアパートの部屋で、今夜カラオケパーティーを
開催するとしてチラシを配る。なかなか受け取ってもらえない
中、入り口の所で佇むカップル、ガスとビッキーの姿を目撃
する。鍵を忘れて中に入れなかったという二人に、ベティは
鍵を開けて中に入れてあげる。二人にカラオケパーティーの事
を告げると是非参加させてもらうという。

マークは現在自分のことでダニエルとウィリーが取り合ってい
る事をアマンダに相談する。アマンダは自分はかつて両親を
操り、
チンパンジーのレインボーを買ってもらった事が有ると
し、モードのパパとママを上手く操ってあげるという。マーク
は自分にもプランがあるのでそれを実行しているという。

ベティが仕事を終えて帰宅すると、アパートで警察が来て騒ぎ
になっていた。話を聞くとアパートに空き巣が入り全てが盗ま
れたという。防犯カメラをチェックすると、ベティが容疑者を
アパート内に入れている事をする。折角親睦を図ろうとしたが
逆に住民達を怒らせてしまう。
アマンダのシルバーのドクロ柄のバッグも盗まれた事を知る。
マークはアマンダに自分のPCを貸していたとし、その中には
自分の未来が入っていたのだと告げ意気消沈する。
一方ベティは、住民達に謝罪しないといけないと責任を感じて
いた。パーティーの告知ポスターには"死ね"と書かれていた
事でショックを受ける。

一方自宅ではイグナシオが怖い映画を借りてくる。
ジャスティンたちに一緒見ないかとするが、オーディションが
近いこともあって神経が過敏になっていた。明日はボビーが
レッスン場まで送ってくれるとすると、途端にイグナシオは
不機嫌になる。ヒルダはそれを見てそろそろボビーの事を認めて
と告げ、明日はボビーと一緒に赤ちゃんの検診に行くので
一緒に行かないか?と誘う。しかしボビーは信用できないとして
全く認める事はなかった。

--------------------------------------------------------

ベティはアパート住民と仲良くしたい

都会の孤独を感じないためにも、近隣住民と仲良くしたい彼女。
アマンダとマークは相変わらずバカにするだけだし、アパート
でカラオケパーティーを開催して親睦を図ろうとする。

しかし泥棒が入りその責任の一端がベティに有ると知って
益々敬遠されてしまう。

マークはダニエルとウィリーの二人に引っ張りだこ

やっぱりダニエルにはベティ、ウィリーにはマークというペア
が似合っている。

二人の間に挟まったマークを心配して、アマンダが"罠にかかっ
たパパとママ作戦"を決行。
二人の前にカップルカウンセラーを引き合わせる事に。

ウィリーがダニエルを牽制する理由

カップルカウンセラーによると原因は明らかだという。
性的な関係の緊張が存在していて、ウィリーはダニエルに好意
を寄せているのだという。ボディランゲージがそれを示して
いるとした後に、彼女を意識するダニエルの行動がとても
笑える。
恐れ多いウィリーに真っ正面からキスする辺り、凄いものを見た
って感じだけど、案の定、凄いパンチが戻ってきたな。

イグナシオがボビーを牽制する理由

なんとイグナシオの家族としての役割をボビーの登場によって
奪われる事に嫉妬しているのだという。
雨降って地固まるパターンだったけど、一度相手を受け入れると
本当に男性同士仲良くなれるものだね。

ニューヨークは町全体が停電に!

アメリカの停電は、日本とは違って町中で強盗が発生したり
犯罪が起きるので怖い物が有るんだよね。

どの停電もタイミングが良く、イグナシオはホラー映画を
見ていたし、ベティはマークと履歴書代わりのシニアエディタ
の制作物を作っていたし、ダニエルとウィリーはエレベーター
の中にいた。

何より電子ロックシステムが機能しなくなるというのは困った
ものだね。ちなみにパスワードは"おなら"だそうな。
おならって英語で何だったけ?

ベティがカラオケ

聞くに堪えないのに目が離せないという表現がピッタリの歌い
っぷりのベティ。是非CDを出して欲しいな。

マークは念願のエディタへ

ジュニア扱いだけど、アシスタントは卒業。良かったね。

ヒルダの赤ちゃん

なんと死産だった。折角運命を受け入れた所なのに、人生は
なかなか上手く行かない物だね。

マーク、ステイ!!

ダニエルとウィリーがマークを取り合う展開の中、マークがウィリー
に連れて行かれそうになるときに、ダニエルが思わず発した言葉。
かなり笑えた。

ベティ・スアレス (アメリカ・フェレーラ) 「モード」編集部
ダニエル・ミード (エリック・メビウス) 出版社会長の息子
ウィルミナ・スレイター (バネッサ・ウイリアムズ) クリエイティ
ブ・ディレクター
マーク (マイケル・ユーリー) ウィルミナの部下
アマンダ・タネン (ベッキー・ニュートン) ミード社の受付嬢
イグナシオ (トニー・プラナ) ベティの父
ヒルダ (アナ・オルティス) ベティの姉
ジャスティン (マーク・インデリケイト) ヒルダの息子
クレア・ミード (Judith Light) ダニエルの母

スズキ・St.ピエール (Alec Mapa) アパレル業界の報道
コナー・オーウェンズ (Grant Bowler) 経営
マット・ハートリー (Daniel Eric Gold) ミード社へ
カルビン・ハートリー (David Rasche) マットの父
ミーガン (Smith Cho) ジュニアエディタ


ボビー・タラーチノ (Adam Rodriguez) ヒルダの元彼
スパークス (Frank Whaley) カップルカウンセラー
バーナー (Tovah Feldshuh) フランクの隣にいる住民
フランク (Chip Zien) メガネの住民
--- (Sherry Skinker) 医者
カズ (Ryan Spahn) 泥棒カップル
ビッキー (Minglie Chen) 泥棒カップル


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system