アグリー・ベティ
Ugly Betty (シーズン4)

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/uglybetty4/index.html



第17話 百万ドルの笑顔 Million Dollar Smile

脚本/David Grubstick、Abraham Higginbotham 
監督/Andy Wolk
--------------------------------------------------------
ベティが朝目覚めると、朝から心を躍らせる彼女。
今日で自分が4年間もはめていた歯の矯正器具を取ることに
なっていたためのもの。
起きていくとイグナシオとヒルダが話し合っていた。結婚式に
使う100羽のハトは白ではないとダメだと告げるヒルダ。
ジャスティンはその頃オースティンに電話し、キスしたことに
ついて話をしたいと考えていたが、ずっと留守電になっていた。
イグナシオはベティに対して最後の治療代は俺に払わせて欲しい
と金の入った封筒を渡す。元々俺の家系は歯並びが悪いとし、
自分の責任だという。

一方アマンダの家にお泊まりしたタイラー。
マークはお泊まりしたことを知るが、アマンダは何もなかった
事を告げる。キスしたのも今が始めてだとし、アマンダは相手
と寝る前に相手のことを知るのも良い物だと告げる。しかし
二人が付き合おうとしている事をダニエルが知らないことを
気にする。アマンダは言うつもりはないとするが、マークは
本気ならば誰かから聞かされる前に自分からダニエルに話した
方が良いと告げる。

ベティは紹介された歯科医・
フランケルの元を尋ねる。
フランケルは話し好きでなかなか矯正器具を外してくれない。
今日は社員証の写真撮影なので、おしゃれな服を着てきたとし
矯正器具を外した姿で撮影したいことを訴える。
いよいよ外そうと言うときに突然火災警報が鳴り響く。最近
警報装置の具合が悪いとし、突然スプリンクラーが誤作動して
ベティの一張羅もずぶ濡れになる。

クレアはパリから帰国するとダニエルの元に行く。
しかしダニエルは忙しいという理由でクレアと目も合わそうと
しなかった。アレクシスとタイラーはすっかり仲良しになった
事を聞くが話は後にして欲しいと告げる。

仕事の会議で、ダニエルは本日は
"イブの誘惑"の協力によって
100万ドルの下着/ブラジャーの初お目見えの後、
グッゲンハイム
美術館
で撮影が許可されたという。その後このブラジャーは
世界中を旅するとし、これぞ
「ブラり旅」だねという。
撮影には4時間しかないとするが、ウィルミナは最新のプレス
情報だと、そんな時間はない事を告げる。その時間にはカイロ
に下着は渡っているはずだという。口答での約束だったために
色々と不都合を生じていた。

アマンダはダニエルの前に行くと、正直にタイラーと付き合う
ことになったと語る。するとダニエルは君までボクを裏切るのか
と憤怒する。
ベティは証明写真を撮影する。ホントはおしゃれな服を選んで
来たのに・・・と惜しい声を上げる。しかも矯正器具もまだ
外れていない状態だった。気の毒に思ったマークは、証明写真
には修正したものを使おうとするが、ベティの顔の原型の無い
証明写真になる。

--------------------------------------------------------

いよいよ4年間の集大成。矯正器具が外れるベティだが、気を
失うと同時に、ベティは歯並びが良かったときの状況が夢の
中に現れる。歯並びが良いことで、彼女はウィルミナも驚く
程の悪女として存在していた。

ベティの変身願望が夢の中に現れたのか、そんな願望を飛び越
えて、美人故に悪女っぷりを発揮するベティの姿が描かれる。

ダニエルとかマークに対して優位性を持ち、ベティが彼らを
虐めているという設定には笑える。ダニエルから本当に悪魔だ
と言われる所が思いの外良かったな。
更に姉のヒルダがデブな姿になっている辺り、宇宙の法則と
称して姉妹の中で美人は一人と決まっていると結論づける辺り
何故か納得してしまうものが有った。醜い姉は効果的避妊法
だというフランケルもさらりと凄いことを言った。

ベティが美人というだけで、天変地異が起きたかのように、
ヒルダには子供・ジャスティンが存在していなかったし、
結婚相手はボビーではなく、アブンディオという61歳の精肉店
の男性になっていたりと、笑えるものがあった。
イグナシオは株に大当たりするも、ギャンブル癖が抜けずに
廃人に近いダメパパぶり。

ベティは美人になったことでヤンキースのデレク・ジーターと
付き合っている事になったり、モードでの役職はマネージング
エディタとなっていたりと相当な無茶ぶり。
一瞬そんな設定はベティがウィルミナになったのかと思った
けど、ウィルミナとはパートナーとしてモードを乗っ取ろう
としている。

ドラマとしてはどのようにして100万ドルのブラの撮影の許可
を得るのかという事。
イヴを笑わせることが今回の最大のミッションで、ディック
チェイニーと狩猟中に笑って以来笑顔を見せたことのない
イヴを笑わせることが出来るのか。

イブのアシスタントをしているアリソンとベティはどんな関係
なのだろうか。A爆弾、B爆弾と言い合う中。そんな言葉が
今回トラブルの元になってしまうから皮肉だけどね。

100万ドルのブラに矯正器具を引っかけた事で大笑い。
取りあえず矯正器具の役割も最後の最後で大活躍した感じ。
ウィルミナが子供が貴方の笑顔にひきつけを起こすのも最後だと
ベティに対して語るところが惨い。

これでベティもトウモロコシも遠慮無く食べられることだろう。

しかしドレスアップしたベティは別人だったな。これほどまでに
化けられる物とは・・・

A爆弾・アリソン役を演じたHalley Feifferは、グッドワイフ
第11話 言論の自由 Infamyのアイリーン役を演じていた。
歯科医フランケル役を演じたKathy Najimyは、夫がコメディアンで
本人もかなりコメディ色の強い人だけど、「キング・オブ・ザ・ヒル」
という10年以上続くテレビアニメの声優などもしていたりする。
テリー・ギリアム監督の映画「フィッシャー・キングなどでもチョイ役
で出て居るみたいだね。

ベティ・スアレス (アメリカ・フェレーラ) 「モード」編集部
ダニエル・ミード (エリック・メビウス) 出版社会長の息子
ウィルミナ・スレイター (バネッサ・ウイリアムズ) クリエイティ
ブ・ディレクター
マーク (マイケル・ユーリー) ウィルミナの部下
アマンダ・タネン (ベッキー・ニュートン) ミード社の受付嬢
イグナシオ (トニー・プラナ) ベティの父
ヒルダ (アナ・オルティス) ベティの姉
ジャスティン (マーク・インデリケイト) ヒルダの息子
クレア・ミード (Judith Light) ダニエルの母

スズキ・St.ピエール (Alec Mapa) アパレル業界の報道
ボビー・タラーチノ (Adam Rodriguez) ヒルダの元彼
タイラー・ベントン (Neal Bledsoe) クレアが里子に出した
オースティン (Ryan McGinnis) ジャスティンとライバル


イブ (Donna Murphy) 下着メーカー
アリソン (Halley Feiffer) イブのアシスタント。A爆弾
フランケル (Kathy Najimy) 歯科医


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system