ビクトリアス
VICTORiOUS (2010年・アメリカ)

主題歌:ビクトリアス・ジャスティス「Make It Shine」
公式ツイッター
https://twitter.com/victorious
公式ホームページ
http://www.nick.com/shows/victorious
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/victorious/





Feb. 5, 2011
第14話 テレビの世界へ一歩 The Wood

脚本/Dan Schneider
監督/David Kendall
--------------------------------------------------------
トリーナが自販機の前に居る所にトリーが現れる。
トリーナはソーダを買いたがるが金が無くトリーの金を当てに
する。そんな中遠くから二人の様子を見ていたロビーはベック
に対して二人を死ぬほど驚かせるとして、リモコンの
"アストロ
クラフト"
を二人の前に飛行させ、レーザービームを撃つ。
しかしトリーはあっさりとその飛行物体をはたき落としてしまう。
襲ってきたのが悪いと。

そんな中、レーンらと一緒にテレビの撮影クルーがやってくる
のを見かける。カメラが回っていると知ったトリーナはすぐに
カメラの前に出て自己アピール。
トリーたちは何をしているのをと問うと、現在テレビ番組の
リアリティ番組"ザ・ウッド"の撮影のために番組の関係者が
視察に来ているとの事。プロデューサのカイルミック、カメラ
マンのボビー、そして記録係のケイティなどが同行していた。
ハリウッドの10代の若者を撮影するのが目的だと知って、
トリーナは出演したいという。放課後にシアターでオーディション
が有るというと絶対にオーディションに参加するとトリーナは
張り切る。

オーディションではそれぞれの性格が知りたいとプロデューサ
たちは生徒達に語り、カメラテストの様な形でカメラの前で
質疑応答する。トリーに対して悪い事をした事は有るか?と
いう問いかけに、友達カップルに熱いチーズをかけてことがあり、
友達の彼は私の元彼で、との友達の前で元彼とキスしてしまっ
たと先日のキャットとの件を語る。しかし相手からはパンチ
されたのでこれでお相子だと。
アンドレに対する質問は好きなモノと嫌いなモノについてだった。
アンドレは音楽好きで、嫌いなモノはメキャベツだと語る。
トリーナは自己アピール。私が紫の帽子を被って子馬に乗れば
とても可愛いのだと告げる。ベックは芝居は演技ではなく
自分の感情を表すモノだと主張。ロビーは一瞬で選考落ちする。
ジェイドは何がキライか?と問われ、マグロ、花、クスクス笑い
パンティーという言葉、コリアンダー、虹、アヒル、腹痛、
ストリングチーズ、時計、濡れたドアノブ、フロントホックの
ブラ、黄色、カーペットの床だと次々と語り始めるのだった。

オーディションの結果、トリー、ベック、アンドレ、ジェイド
が合格。トリーナは落選し、フェスタスの売店で
タマーレ
やけ食いしようとするが、ロビーが注文したものが最後だと
言われ、ロビーと奪い合いになる。

--------------------------------------------------------

ハリウッドアーツでテレビのリアリティ番組が撮影される事に
なる。色々と撮影している中で完成された試作版を見せてもらう
とリアリティとは名ばかりの都合良く視聴者を楽しませるために
作られる編集版だと分かる。プロデューサーから視聴者を
楽しませるように作るのがプロの仕事だと言われ、トリーたち
は自分たちで演技・演出プランを作っていくる

12話「キャットとトリーでトリーと恋人を巡って争いになった
キャットが全く出演していなかった。
キャットが出るとまたドラマが混乱するし、キャットの役割が
多少トリーナと被っている一面が有るので、今回は出演しなかった
のかな。

相変わらずトリーとジェイドの争いはこのドラマの核。
トリーがソニア叔母さんと電話のやりとりしているシーンと、
ベックがピザの注文をしている流れを上手くマッシュアップした
格好で、上手い事争いのように作れるモノだなと感心する
ものがあった。凄い勢いでジェイドがトリーを睨んでいた際には
殺人が起きるのではないかと思う程だったし、ベックが女性スタ
ッフの一人から恋人は居るのか?という質問に対して、ちょっと
した間合いが有る辺りは興味深いものが有った。

犬の名前がアンキモ。
レモネードはピンク色など、その辺は少々滑った感じの流れ。
アンドレのメキャベツネタもひっぱる程には面白く無い。

ジェイドが私のコーヒーに唾を入れたとトリーが呟いていたけど
どんなシーンだったのか見て見たかった。

フェスタスという職員が災難に遭ってしまうという事だけど、
レーンが珍しく怒っている先に、もう少し説得力が有れば
良かった。そういう意味でロビーとトリーナに暴走させたのかも
知れないけどね。

それにしてもロビーの人形に対する虐待が激しいな。
調理場に座っているパペットを見て、なんとなく悪い予感はした
けど、本体まるまる揚げられなくて良かったかも。

■使用された曲

・Victoria Justice, Elizabeth Gilliesの"Forever Baby"

トリー・ベガ (Victoria Justice) 歌手をめざす
アンドレ・ハリス (Leon Thomas III) ミュージシャン志望
ロビー・シャピロ (Matt Bennett) パペットのレックスと一緒
ジェイド・ウェスト (Elizabeth Gillies) トリーにライバル心
キャット・ヴァレンタイン (Ariana Grande) 感情豊かな女の子
ベック・オリバー (Avan Jogia) イケメン
トリーナ・ベガ (Daniella Monet) トリーの姉
シンジン・ヴァン・クリーフ (Michael Eric Reid) 生徒、メガネ、ロ
ビー似
Mr.シコウィッツ (Eric Lange) 担任の先生
レックス (Jake Farrow) パペット
レーン (Lane Napper) 生徒指導の教師
アイクナー (David Starzyk) ハリウッドアーツ校長
ディアンナ・ベガ (Jennifer Carta) 母

フェスタス (Marco Aiello) 売店、"The Grub Truck"
--- (Justene Alpert) Cute girl
ケイティ (Tanya Bettencourt) ベックが気になる番組制作者
--- (Marisa Dorchock)
--- (Lindley Mayer) Hollywood Art Student
--- (Sonny Scozzari) Hollywood Art Student
ミック (Michael Nance) テレビ番組プロデューサー
--- (Erick Uphoff)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system