ビクトリアス
VICTORiOUS (2011年・アメリカ) シーズン4

主題歌:ビクトリアス・ジャスティス「Make It Shine」
公式ツイッター
https://twitter.com/victorious
公式ホームページ
http://www.nick.com/shows/victorious
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/victorious/





15 Dec. 2012
第8話(54) レックス売ります? Robbie Sells Rex

監督/Adam Weissman
脚本/Dan Schneider、Christopher J. Nowak
--------------------------------------------------------
今日のハリウッドアーツでは特別講師としてニュートロニアム
レコードのトップでプラチナミュージック賞のプロデューサー
をしたメイソン・ソーンスミスが生徒たちの前で講演してくれる
ことになっていた。トリーはメイソンのことを紹介するが、
彼は壇上に立つと突然携帯電話が鳴り、電話の相手に対して
レコーディングをサボればフォークで刺すとか、マックスは
首にしろと酷い言葉を逃げかける。そんなメイソンからアドバイス
を受けたいとするが・・・
ロビーはメイソンの前に立つと、自分は天才ギターリスト
だとしてアピールすると、メイソンはロビーに講演が終わった
ら話がしたいという。トリーナも自分が作成したCDを売り込む。
私の天使の歌声コレクションであると。

そんな中、ハリウッドアーツには粉バクダンを投げつける覆面
の人間が突然現れ、生徒たちを困らせていた。トリーナは顔に
粉バクダンをぶつけられると、折角スカウトされようと思って
いたのに信じられないと語る。ジェイドは粉バクダン男を
絶対に捕まえると語る。

ロビーに対して明日4時にオフィスの方に来てくれるかという
メイソン。

ロビーとキャットの二人でメイソンのオフィスを尋ねる。
キャットはメイソンの秘書にお菓子のビブルは無いのか?と問う
と、ビブルだけは出さない様に言われているのだという。
ロビーはピタパンツを履いてきたと告げる。
そんな中メイソンがやってくると、彼は息子のフランシス
二人に紹介する。フランシスがビブルを食べている事を知って
キャットは目の色を変えるが、絶対にあげないと断られる。
ロビーを呼んだ理由は、レックスのことを息子に売って欲しい
というものだった。2000ドル払うと言われ、最初は断るが
24時間待つとの事だった。キャットは改めてフランシスに
ビブルを求めるが断られ、せめて臭いだけでも嗅がせて欲しい
と頼む。

ジェイドは高いドレスを着て現れる。
ジェイドはこれを着ていれば粉バクダン男が自分を狙うハズだ
と考えていたのである。わざと恐い素振りをして、なんとか
見つけたら床に張り倒そうと考えていた。
--------------------------------------------------------
 


ロビーの人形であるレックスが音楽プロデューサーの目に止まり、
その子供の為にレックスを2千ドルで売って欲しいというもの。
最近レックスとロビーが共演する機会が減っていることや、
トリーが語る様にそろそろ人形離れする時なのかと思うと、ちょっと
複雑な思いがさせられるものが有る。レックスの突っ込みはロビーの
キャラクターにとって当初は必要だったけど、今では寧ろ要らなく
なったというところなのだろうね。

ただ2千ドルと言えども愛着のあるものを手放せるのかって感じ。
ロビーがレックスを手放した際に、倒錯した感じになるのも、
レックスが彼の一部になっているのではないかというものだし、
ロビーがレックスを通して二重性を発揮していたというのも、
ある意味では心の声を反映して、ロビーの中の本音を吐露して
鬱積を晴らす意味があると思うので、それを急に取り上げると
なると、ロビーの精神が不安だ。
ジェイドなんかの姿がレックスに見える辺り、笑えるけど笑えない
みたいなちょっと不気味に思えた。

キャットはビブルネタ。
以前にもキャットはシーズン3-12話「トリーがスターに!」で
中毒になったことが有ったけど、あの時のプロデューサーだった
のかと今更ながら感じた。

ジェイドはまたベックとつきあい始める中で、またしても綺麗な
ドレスで登場。ベックの友達が出てきたエピでも同様の登場の
仕方をしていたけど、ついにそういう方向に目覚めたのかな。

トリーやシコウィッツの前で悪態をついていた少女ロンダ。
アメリカのシットコムでは時々見られるキャラだけど、ここまで
態度が悪いとこの先大変だな。

ロンダ演じるMackenzie Brooke Smithは、デスパレートな妻たち
で、ギャビーの友人の子、レイチェル役を演じていたり、
ザ・ミドル 中流家族のフツーの幸せでもブリックの同級生
の女の子役・ミーガンで登場していた。Terminator: The Sarah Connor
Chronicles
ではキャサリン・ウィーバーの娘・サバンナ役で出演。


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system