パスタ 〜恋が出来るまで〜
(2010年韓国ドラマ)

演出/クォン・ソクチャン
脚本/ソ・スギャン

http://www.bs-j.co.jp/pasta/





第11話 スー・シェフがスカウト
--------------------------------------------------------
厨房にいたユギョンとヒョヌク。ヒョヌクはユギョンの事を
不細工だが一カ所だけ可愛い所が有るとして、目にキスをする。
そして俺もお前が好きだと告白し、内緒で付き合おうと語る。
その姿を見習いであるウンスに見られてしまう。

ウンスはサンに呼び出されていくと、初の給料を手渡しで受け
取る。サンはコックやシェフたちの苦情や不満などがあれば
遠慮無く話してくれと語る。ウンスは流石にシェフとユギョン
の事を話すことは出来なかった。

翌朝出勤の最中でもユギョンとヒョヌクは仲良くする姿があっ
た。その顔や態度を職場で決してみせるなと告げると、ユギョン
は風邪を引いている状態でクシャミが出そうなのに、出すなと
言われて居るみたいだと語る。

レストランではムール貝料理の特集の二日目だった。
客の一人がこのパスタを作ったシェフにお礼が言いたいという。
スーシェフが客の元に行くと、なんと男は今度イタリアンレス
トランを開店するので、スーシェフをスカウトしたいと語る。

スーシェフは厨房に戻ると、密かに国内派の三人、(ホナム、
スンジェ、サンシク)を呼び出す。スーシェフは思ったよりも
早くこの店から独立出来そうなことを語り、現在スカウトの話
が来ていることを告げる。スタッフも俺が選んで良いことにな
っているので、今よりも好待遇で三人を呼ぶと語る。

セヨンは一連の顛末を見ていたことでヒョヌクにもその事を話す。
スーシェフがスカウトされて辞めるかも知れないこと。
みんなスタッフを連れて行くつもりだという。

一方スーシェフはスカウトしてくれた客(オーナー)に自分が
連れて行きたいメンバーリストを渡す。ホナムはグリル担当、
スンジェはコールド担当、サンシクはサラダ担当だという。
しかしオーナーはコールド担当は既に居るのでパスタ担当の
シェフを一人連れてきて欲しいと頼む。

店では注文が増え始めると、セヨンはユギョンに三色パスタを
試しに作らせる。できあがりを見て随分と腕を上げたとして
合格点を出すセヨン。逆にそれを見ていたスーシェフたちは、
自分たちの料理をこがしてしまう。それを見たシェフは大激怒
し、一流の素材を三流の食材にするマヌケな料理人たちだと
告げる。ウンスに対しても給料分は働けと告げると、ウンスは
涙し、自分の給料は交通費で殆ど消えると告げ、給料分も働いて
居ないのか?と問う。そんなやりとりを見ていたジュンソクは
少しは和やかに仕事をしろという。スーシェフは激怒し、いい
加減にしろとシェフに食って掛かる。シェフは我々を使うのが
仕事であり、三流のコックを一流に変えるのが仕事じゃないのか
と皮肉る。シェフは俺が怒鳴るだけで何もしていない様に
見えるのかと呆れかえるが・・・

--------------------------------------------------------

■イタリア派の次は国内派のエピソード

前回はイタリア派の従業員達がセヨンの指示に反抗するという
エピソードが描かれたけど、今回は国内派の従業員達が
ヒョヌクに反抗していく姿が描かれる。
それも全ては国内派のリーダーであるスーシェフが別の店
からスカウトを受けたためのもの。

■ユギョンとヒョヌクはラブラブ

嫌みばかり言うけれど実際にはユギョンの事を深く愛している
ヒョヌクの態度がまた、女性心をくすぐりそうだ。
日本のドラマでなかなかこの手の男女のおのろけシーンって
見られない気がする。
しかし厨房・スタッフ間での恋愛は御法度だとされている以上
決して明かすことは出来ない。今回ウンスによってそれを
見られてしまった。

■スーシェフのスカウト

胡散臭い男からスカウトを受けた。
その真意は何なのかと思ったけど、本当にイタリアンレストラン
を開業しようとする経営者だと判明。
演じているのは韓国ドラマ魔王でスンギ役を演じていた
オ・ヨンさん。

■ユギョンの腕が認め始める

まぁ今回ユギョンの腕が認められたのも、スーシェフがパスタ
担当のシェフを探していたからというドラマの都合上の演出
っぽい感じだったけどね。

問題なのはスーシェフの部下の内・スンジェだけは移籍に於いて
連れて行けないこと。スーシェフはそれを言わずに自分だけが
上手く罪を被る形で、みんなに謝罪していたね。

■シェフvsスーシェフ

図らずも今回客の要求によって、ビスクグリルロブスターを
同一の客に出すことになり、腕の対決になった。
客の疑問を全てシェフが答えていたことで、シェフの腕が立つ
事が描かれているし、逆にスーシェフがマネージャーの要求に
応えすぎる所が問題だとシェフは指摘。料理の味はマネージャー
ではなく客に合わせるものだというのはもっともな事だと思う。

■仕事の間の一時

今回セヨンからラビオリ500個を作るよう頼まれたユギョン。
ヒョヌクは居残りで仕事をしている彼女に対して、俺とも遊ぼう
として彼女をサウナに連れ出す。
ラブラブっぷりを見せられたけど、職場での意地悪な姿とは
対照的に、意外と甘えてくる所は、シェフの魅力なのか?

ソ・ユギョン …… コン・ヒョジン (パスタ見習い)
チェ・ヒョヌク …… イ・ソンギュン (シェフ)
オ・セヨン …… イ・ハニ (料理番組)
キム・サン …… アレックス (セヨンの知人、ユギョンに絡む)

クム・ソッコ …… イ・ヒョンチョル (スーシェフ)
チョン・ホナム …… チョ・サンギ (メガネ)
ミン・スンジェ …… ペク・ポンギ (パスタ担当)
ハン・サンシク …… ホ・テヒ (前菜助手)

ソヌ・ドク …… キム・テホ (ヒョヌクの弟子?)
フィリップ …… ノ・ミヌ (ヒョヌクの弟子?)
イ・ジフン …… ヒョヌ (ヒョヌクの弟子?)
チョン・ウンス …… チェ・ジェファン (新人)

イ・ヒジュ …… ハ・ジェスク (スーシェフ)
パク・ミヒ …… チョン・ダヘ (ホナムの彼女)
パク・チャニ …… ソン・ソンユン (ミヒの妹・前菜担当)
イ・ジョング …… チャン・ヨン (ユギョンの父)
ソ・ユシク …… キム・ドンヒ (ユギョンの弟)
キム・グァンテ …… ユン・ヨンヒョン (卵店)

トッティー …… ウェイン・リチャード (シェフ)
キム・ガン …… ピョン・ジョンス (サンの姉)
ネモ …… チェ・ミンソン (ホール担当)
ソン・ジュンソク …… イ・ソンミン (社長、サンの先輩)

スーシェフをスカウトする客 …… オ・ヨン


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system