S -最後の警官-
(2014年1月期・TBS・日曜21時枠)

原作 - 原作・小森陽一、作画・藤堂裕『S -最後の警官-』
脚本 - 古家和尚
プロデュース - 韓哲
演出 - 平野俊一、石井康晴 ほか
主題歌 - MISIA「僕はペガサス 君はポラリス」





第4話 最強の敵Mを倒せ!真のバディとなって
*--------------------------------------------------------
NPSとSATの合同訓練が行われ、互いに自尊心をかけた訓練という
名の勝負が行われる。SATの信念は国家のため、仲間よりも任務
を優先させることに対して、NPSの使命はSATと治安を守るもの
とは違い国民を守ることだと告げる。
しかしそんな訓練の途中で突然横川秋が融解される。
SATの新人で横川を目的地まで運んでいた白井が制圧され、誘拐
されたことにショックを受ける。更に訓練中の誘拐という事で
内部情報が漏洩していることが考えられた。霧山はいよいよ
日本でも国際テロが動きがした事を唱える。天城は一体拉致した
目的は何なのかを気にする。
すぐに捜査本部を立ち上げるべきだとするが、警備課長は外部
にこの件の情報を流せば、警察力の信用がガタ落ちになるとして
あくまで内密に対処すべきことを唱える。仮にもSが出し抜かれ
たとなれば、最後の砦の警備力は疑われることになるとして、
国民の不安を誘発させる恐れがあるという。
一方横川を誘拐したのは正木圭吾(M)と呼ばれる男だった。
特殊部隊員がカメラの前に顔をさらすなんて日本も落ちぶれた
のだという。
香椎は部下たちに横川の過去を語って聞かせる。
横川は自分の恩師の娘であり、彼女はハーバード大で経済学を
学んでいたが卒業を控えた年にテロリストによって友人と世話に
なった教授を失ったことで、経済で人を豊かにするよりも
直接人の命を守りたいと考えた人物で、決してテロに屈するような
ヤツではないと語る。必ず彼女を救おうと誓う
--------------------------------------------------------
ドラマとしてはそれなりに面白いのだけど、日本の最新鋭を
誇る組織という文句の割りには、個々の感情が突出しすぎて
完全に指揮系統を乱している感じがしてくる。

SATとNPSのメインキャラの多くが大切な命を失っているという
過去があるというところがまた強い信念に繋がっているとは
いえ、みんなそんな事情を抱えている辺りが、寧ろ上述した
ネガティブさを誘発してしまっている感じもする。

2話辺りの感想でも書いたけど、原作を見ていなくても、Mは
内部と精通している人物と繋がりが有るのだろうなとは思って
いたので、それがあからさまになってきた形だ。

霧山六郎という元キャリアだかなんだか分からない正体不明の
作家・テレビコメンテーターに発言力があるのは分かるのだが、
勝手に警視庁を彷徨いて口を挟んでくるというところに違和感
しか感じ無い。政治家ならばまだしも、捜査全般に於いて
も関わってくるとなると、誰も止める人もいないところに
違和感が有った。
政治力がなければなかなか組織が改編しないというのも分かる
のだけど、日本人の危機感を煽る為に犠牲者を出すという
思想がまた本末転倒なものがあるね。

毎回見ていると殆ど根性論に近いところでドラマが動いている
感じがしてくる。
これまで一號がそれを発揮していたけど、その流れを引き継いだ
嵐悟がバトンを引き継いだようにして、自分の体を盾にして
守り抜く。

警察殺しだと言われる銃弾・ヤンクラッド弾。
先日Dlifeで放送していた海外ドラマ「西海岸捜査ファイル
〜グレイスランド〜」の3話
の中でも防弾チョッキを貫く5.7mmの
徹甲弾のことを通称"コップキラー"と称して、流通の違法性を
唱えていたけど、そんな銃器の流通経路も同時に調べていく
流れを作って欲しいところだ。


神御蔵一號 …… 向井理 (26歳、警察庁刑事局捜査第一課NPSの隊員)
香椎秀樹 …… 大森南朋 (41歳、NPS隊長)
速田仁 …… 平山浩行 (35歳、NPS副官)
古橋誠二郎 …… 池内博之 (34歳、NPS小隊長)
梶尾竜一 …… 高橋努 (30歳、NPS隊員)
棟方ゆづる …… 吹石一恵 (看護師、両親を殺害される)
棟方耕三 …… 本田博太郎 (ボクシングジム)
神御蔵花 …… 朝加真由美 (料理店)
蘇我伊織 …… 綾野剛 (26歳、警視庁警備部警備第一課特殊部隊 (SAT) )
中丸文夫 …… 嶋政宏 (45歳、(SAT))
天城光 …… 菅原大吉 (49歳、警察庁長官官房審議官)
横川秋 …… 土屋アンナ (34歳、警察庁科学警察研究所研究主任)
霧山六郎 …… 近藤正臣 (60歳、作家で、青田大学の客員教授)
嵐悟 …… 平山祐介 (SAT突入一班)
上野耕司 …… 淵上泰史 (SAT突入二班)
警視総監 …… 堀内正美
山中一郎 …… (SAT副官)
馬場カーロス弘樹 …… 夕輝壽太 (ボクシングジム)
田崎ホセ直也 …… 君沢ユウキ (ボクシングジム)
奥村麻美 …… 八木菜々花 (ゆづるの同僚・看護師)
中井 千里 …… 弥香 (ゆづるの同僚・看護師)
前島 美香 …… サントス・アンナ (ゆづるの同僚・看護師)
幼少期の一號 …… 馬渕誉
幼少期のゆづる …… 大宮千莉
藤堂静江 …… ふせえり (NPSのスタッフ)
矢島絵美 …… 朝倉えりか (NPSのスタッフ・メガネ)
阿久津昌也 …… 高尾勇次 (18年前の被疑者)
蘇我の姉 …… 杉本有美

原田裕章、甲斐まり恵

ナレーション …… 藤田淑子

SAT
小栗山晃市、小幡誠、城野マサト、熊澤洋幸、鹿野宗健
杉浦大介、中村尚輝、長谷川恒、藤本悠輔、丸山佑亮
三宅克治、山岸史卓、川崎誠一郎、高谷心也

正木 圭吾 …… オダギリジョー (国際テロリスト・M)

大宮千莉、尾谷大三郎
中薗光博、津村和幸、佐藤裕、長与航己、沢畑壱春

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system