ギルモア・ガールズ
Gilmore Girls シーズン2 (2000年から2007年)

監督:メル・エフロス、ジェンジー・コーハン
製作総指揮/企画:エイミー・シャーマン=パラディーノ
主題歌:キャロル・キング

http://www.lala.tv/programs/gilmore/index.html




 

Jan. 22, 2002
第11話 ギルモア家崩壊? Secrets and Loans

脚本/Linda Loiselle Guzik 監督/Nicole Holofcener
--------------------------------------------------------
夕方の4時30分。
ローレライはルークの店でローリーと待ち合わせしているが
娘がなかなか来ない事に苛つく。後10分でビジネススクールに
行かねばならないのに娘が来ないと。しかしそんな中、ローリー
がやってくると、
統一テストの結果を持ってくる。
800満点中、国語は740点、数学は760点だったというローリー。
ローレライは凄い点数だとして驚くが、ローリーは国語よりも
数学の得点が高いことにショックを受ける。私は読解力が得意
だと思っていたのに少し自惚れていたという。しかしローレライ
はそんな事は無いとし、暫くは大いばりしても良い得点である
事を告げ、今夜オシャレして
「ロッキーホラーショー」を見に
行こうと誘う。ローリーはレーンも誘って良いかと問うが
最近ローリーはレーンと連絡が取りづらくなっている事に気に
なっていた。ローレライはルークも来ないか?と問い、私は
マジェンダのコスプレ、ローリーはジャネット・ワイズの
コスプレをしていくのでルークは、フランクン・フルター博士
のコスプレに変身していこうというが・・・

ローレライは目覚ましで起きる。
とても気分の良い朝でコーヒーを入れると、ガウン姿で
朝の外の景色を眺める為にポーチを歩いて行くと、突然
ポーチ
の床板が抜けて足が挟まってしまう

ローリーは板が古くいたんでいるのかそれともママが太ったのか
だという。カークに家を調べてもらうと、
白アリがいるのだと
告げる。この家は白アリの館と化しているとし、ポーチはいつ
崩れてもおかしくはないと。手始めに駆除する必要があるとし、
家の支えが喰われていて土台が滅茶苦茶なので、
支えを作り替えて
もらう必要がある
とのこと。大体
見積額としては1万5千ドル程度
だと言われると、ローレライはそんな金額を貯めていないとして
落ち込む。ローレライはこれ以上悪くなることはないとするが・・

ルイーズはランチの際、恋人のジェレミーから電話がないとして
ご立腹。マデリンは男心は謎だという。
そんな中、パリスがとてもご機嫌そうにカフェテリアにやって
くると、今朝起きたら模試の結果が届いていたのだという。
マデリンに対して何点だったのか?と問うと、
国語は100点、
数学は560点
だという。ルイーズはゲッソリする得点なので話す
気も無いという。パリスはみんなに得点自慢をしたがるが、
誰も得点を聞いてこないためにウズウズしていた。近くで見て
いたローリーが何点だったのか?と問うと、
国語が730点、数学が
750点
だという。ローリーは何点だったのか?と問うがローリー
は満足している得点としか言わなかった。満足なんて主観的な
言葉であり、夕焼けを見るだけでも満足する人は居るでしょと
いうと、パリスはローリーの得点を知りたがるが個人情報は
教えないと断る。

ローレライは夜中、突然ローリーのベッドに飛び込んでくる。
ヤツラがかじっているのだとし、白アリが家を食べる音が聞こえ
るのだという。ローレライはスーキーの家に避難しようという
が、もう夜中の23時であり、眠ればそんな音は聞こえなくなると
語る。しかしローリーもいざ眠ろうとするがローレライの言葉
が気になり、自分の体に白アリが這っている気がするとして、
スーキーに電話して彼女の家に乗り込む。
スーキーは電話に30回くらい呼び鈴を鳴らしたらようやく出てく
れたのだという。ローリーは無理矢理起こしてしまったのでは
ないかとするが、いざスーキーの家に行くと彼女は歓迎してくれ
た。パジャマパーティーみたいで面白いじゃないのというと、
ローレライたちはお礼をいう。駆除に2千ドル、補強工事には
1万3千ドルがかかると言われたとし、あの家は大好きなので
手放したくないという。銀行に電話したが
ローンを組ませて貰え
なかった
とのこと。セクシーバーでも開いて金を稼ぐしかない
と嘆く。スーキーはローレライはちゃんとした市民であり、
町のイベントにも参加しているし、Xmasの祭りでロバのかぶり
ものを作ったし、木を守り続けるキャンペーンも立ち上げたし
スターズホロー市民劇団で
「屋根の上のバイオリン弾き」では
主役のTevyeを演じて、誰も読まないスローズホロー新聞から
5つ星の評価を得たことを告げる。銀行はもっと評価しても
良いはずだという。スーキーは工事の間にはホテルの空き部屋
を使えば良いとする中で、クローゼットの中から物音が聞こえ
る事が分かる。スーキーはクツが崩れ落ちた音だろうとするが、
ローレライは、ジャクソンが中に入っているであろう事を
察する。何で黙って居たのかと問い、出て来なさいというが
ジャクソンはパジャマ姿なので出られないという。みんな
パジャマ姿なのだから大丈夫だとするが、笑われるのが必至
なので嫌だという。オレの従兄弟は印刷屋であり、どんな
品物にもプリントするたちで、パジャマにも写真プリントして
いるのだという。スーキーは彼の高校時代のレスリング部だっ
た頃の写真がプリントされているとすると、ギルモア親子は
笑おうとする。笑わないとするとジャクソンは出てくるが・・・

翌日ローリーはレーンの家に行くと、突然母・キムから追い出さ
れる。既にローリーの家に白アリが出ている事は知っている
とし、この店は家具を扱っているのだから他人に移すなという。
レーンは何処に居るのかと問うと学校で勉強しているとのこと。
レーンに私が来た事を伝えてと話すが、キムはホースの水で
ローリーを追い払う。

帰宅するとローリーは母に害虫扱いされたことを愚痴ると、
この町では多くの人が既に知っている様だとし、これからは引き
こもって生活しようと語る。
そんな中ローリーの元にマデリンから電話が鳴り、学級新聞のこと
で相談が有るという。今度模試テストの学校別の点数を取り上げ
たいのだが、優秀性であるローリーの得点を知りたいのだという。
明らかにパリスが電話口の横にいるのを知ってパリスに変わって
と告げると、絶対に得点は教えないと語る。
ローレライはパリスとエイミーを一緒の部屋に閉じ込めておけば
地球が爆発するような化学反応を起こしそうねと語る。

--------------------------------------------------------

■ローレライ周りの話

今回は白アリによって家が崩壊の危機に合う。
今すぐに・・・という事も無いだろうけど、ポーチの床の穴が
空いた辺りは相当木が傷んでいる事を示唆するものだった。
問題は修繕費の1万5千ドルの捻出。
ローレライって独立してホテルを作る話が合ったので、金を
持って居そうな気がするけど、持って居なかったのか?
まぁローレライの場合、スターズホローに家を買ったので、
家のローンがあるし、その上修繕費まで捻出となると大変だ。
ルークが金を貸してやるとしたのも、やはりルークの場合
父親の店を引き継いだだけ有って、土地を買う必要がなかった
為に金が有るのかな。

銀行のローンを断られて神経質になる中でローリーが金曜日の
ディナーの際に、その事をエイミーに話した事で母は大激怒。
今までエイミーに頼らず全てのことをやってきたという自負心が
有るのだろうね。
エイミーの仲介でナショナル銀行の頭取を紹介されることに
なったが、ロビーで待っているエイミーの姿に笑えた。
ローレライが善意に対して懐疑的になってしまうというのも、
シングルとしての辛さを一身に浴びてきた為だと思うけどね。

■ローリー周りの話

今回は模試の結果が戻ってくる。
模試の結果

国語は740点、数学は760点 (ローリー)
国語が730点、数学が750点 (パリス)
国語は100点、数学は560点 (マデリン)

ルイーズはこれ以下だと思われ、話したくもないみたいな事を
口にしていた。
パリスが自分の得点を自慢したくて仕方がないとしながらも
ローリーの得点を気にするところがまた彼女らしい。
マデリンを使って姑息に電話してくるところが笑えた。

またローリーの場合、今回レーンとの関係にちょっぴり温度差
を感じる流れが有った。
レーンはあれほど批判していたチアリーダー部に入ったこと。
ローリーに酷評される事を嫌って話せなかったという事だけど、
この流れは、皮肉にもジャクソンのパジャマネタにもある意味
繋がっているな。

■その他

ロッキーホラーショー

glee」のs2 #5 "ロッキー・ホラー・グリー・ショー"でも取り上
げられたネタ。前にも書いたけど、90年代の日本でも一部の映画館
やクラブでは、コスプレしながら"ロッキー・ホラーを観賞する
というところが有って凄く盛り上がった。
大抵静かに見るのが映画だけど、盛り上がりながら見るというのも
一つの楽しみだなと感じさせるものが有った。

リチャード

退職が決まるも円満退社ということで、クライアントの引き継ぎ
のためにまだまだ仕事はしている。

優雅な朝

ローレライがコーヒー片手にDoris Dayの"Que Sera Sera"が
流れるシーンは、平穏な感じがして良い感じだったのだけど、
本日のタイトルが"ギルモア家崩壊?"だということを考えると、
オチが有るだろうなと思った。

エイミーの善意、色んな人たちの衝突。

以前にもローレライはローリーの学費を出してもらう変わりに
金曜日のディナーの約束をさせられることになった。
今回連帯保証人にさせられたけれど、果たして何を代替的に
要求されるのか。
エイミーは見くびるなとして、怒る姿が有った。

今回ローレライvsローリー。
ローレライvsエイミー。
ローリーvsレーン。
珍しい組み合わせでケンカするシーンが有ったね。
まぁ大したケンカに発展しなくて良かったけどね。



■使用された曲

・Doris Dayの"Que Sera Sera"
・Grant Lee Phillipsの"Be True to Your School"
・Madnessの"One Step Beyond"

ローレライ・ギルモア (Lauren Graham) シングルマザー、ホテル支配人
ローリー・ギルモア (Alexis Bledel) 娘、チルトン高校へ
スーキー St.ジェームズ (Melissa McCarthy) ローレライの親友、シェフ
レーン・キム (Keiko Agena) ローリーの親友、スターズホロー校
ルーク・デーンス (Scott Patterson) カフェのオーナー
ミシェル・ジェラード (Yanic Truesdale) コック、フランス系
エミリー・ギルモア (Kelly Bishop) ローレライの母
リチャード・ギルモア (Edward Herrmann) ローレライの父、保険会社
パトリシア・ラコスタ (Liz Torres) ダンスの先生"ミス・パティ"

パリス・ゲラー (Liza Weil) 生徒、成績優秀、ライバル視
モーリー・デル (Ted Rooney) 隣人・長身・ピアノ弾き
バベット・デル (Sally Struthers) 隣人
マデリン・リン (Shelly Cole) 生徒、ルイーズ友人・赤毛
ルイーズ・グラント (Teal Redmann) 生徒、マデリン友人・金髪
ジャクソン・ベルビル (Jackson Douglas) 果物販売、ヒゲ
ドレラ (Alex Borstein) ハープ演奏者

Mrs.キム (Emily Kuroda) アンティーク店、レーンの母
ハンリン・チャールストン (Dakin Matthews) チルトン、校長
マックス・メディーナ (Scott Cohen) 教師
ディーン・フォレスター (Jared Padalecki) ローレライに恋心
テイラー・ドーズ (Michael Winters) 果物店、市政
カーク・グリーソン (Sean Gunn) 市民、美化委員
ブッツィ (Brian Tarantina) 本屋
ジェス・マリアーノ (Milo Ventimiglia) ルークの甥
ヘンリー・チョ (Eddie Shin) レーンの彼、チルトン校
ルーン (Max Perlich) ホテル従業員、ジャクソンの友人
クリストファー・ヘイデン (David Sutcliffe) ローリーの父

マイルズ・ハーン (Richard Kline) ナショナルバンク頭取
グラント (Grant Lee Phillips) 語り引き
--- (Christine Mourad) The Lady
ピーター (Chris Heuisler)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system