ギルモア・ガールズ
Gilmore Girls シーズン2 (2000年から2007年)

監督:メル・エフロス、ジェンジー・コーハン
製作総指揮/企画:エイミー・シャーマン=パラディーノ
主題歌:キャロル・キング

http://www.lala.tv/programs/gilmore/index.html




 

Feb. 12, 2002
第14話 義理の母候補ナンバーワン It Should've Been Lorelai

脚本/Daniel Palladino 監督/Lesli Linka Glatter
--------------------------------------------------------
ローレライは元夫のクリストファーがバイクからセダン型ボルボ
に乗り換えた事を聞き、シェリーという彼女と現在同棲中である

事を知る。一方レーンは母親・キムにヘンリーとデートしようと
するのを見つかってしまい、外出禁止を言い渡されてしまう


ローレライとローリーは一緒にルークの店にコーヒーを飲みに
いく。ローレライは"音楽は残忍な獣も鎮める"という詩がある
が元々の詩は残忍の心も静めるなのに、何故勝手に変わって
しまったのか?とローリーに告げる。そんなどうだって良いと
いうローリー。すると
ルークの店に客が一人も居ないことを
知って驚く。ルークによるとたまにこういう静かなときが有る
のも良いものだと言うと、ローリーは好きな所に座れるとして
感動する。窓際に座ればアルのパンケーキの店が見えるし、
隅のマフィアテーブルならばカノーリで殴り殺されることも
無いわよというローレライ。カノーリって何よというローリー
「ゴッドファーザー」に出て来たお菓子だという事を知る。
ローレライはカウンターに座ろうと告げ、カウンターの端同士
に座れば、ベイグルホッケーが出来るわと告げる。

ローリーはローレライに金曜日は3時半から
チルトン校ディ
ベート大会
が有る事を告げる。パートナーがパリスなので
テーマの"安楽死"に関しては完璧だという。
そんな中ルークの店にローリー宛に電話が鳴る。何故私に電話
がなるのか?として不気味だという。ローレライは
「トワイライ
トゾーン」
みたいだとし、ルークは
「アンターリミッツ」
ろうという。同じ時期に放送していたSFだとするが、私は
オタクじゃないからそんなの知らないというローレライ。
電話して来たのはレーンだった。
二週間ほど母は自宅学習にして私を部屋に閉じ込めているの
だとし、一日に5分間だけ電話することを許されているのだと
いうレーン。望遠鏡で外を見ていたらローリーがルークの店
に入るのが見えたので電話したとのこと。何か最近のニュース
はないのか?と問うと、ローリーはディベートの大会があること。
そしてディーンは新しいバイクを買うためにバイトをしていて
全く逢えないという。私は中古で買ったCDのポルカの名曲集を
聞いていると告げる。

ローレライとローリーは帰宅すると、一緒にソファーに座り
テレビを見る。
「グルメおばさん、イギリスへ行く」という
料理番組を見ていた。太った料理人の二人が料理を作る番組
だが、ローリーはママは食事など作らないのに料理番組は
見るのかと皮肉る。

そんな中パリスがローリーの家にやってくる。
ディベートの準備をしようという彼女。私たち安楽死の知識
に関しては世界一詳しいのがこれ以上何をするのかと問うが、
プレゼンの方法に問題が有るのだという。ローリーはしゃべる
のが遅いとして、録音したデータを聞いていたら、毎分135ワ
ードしか話していないのだという。勝ちに行くチームならば
もっと攻撃的に発言せねばならず、私は178ワードを発して
いるとのこと。ローリーは私はここだという主張の時の為に
間を取ったりしているのだという。

ローレライの元にクリストファーから電話が鳴る。
現在出張中で
スターズホローの近くに来ているのだという。
ローリーのご機嫌をしりたいというと、ローレライはあの子、
暴走族の集会に行ったきりで戻ってこないとジョークを飛ばす。
クリストファーは現在
リッチフィールドに居る事を告げ、
まだ2、3日は商談がまとまるまで居るつもりだという。
金曜日まで居るのであれば、ローリーのディベートを見に来な
いか?と誘う。

ローリーは学校に行くと、途中で公衆電話が鳴る。
レーンからのものだった。ローリーはレーンが完全にストーカー
化している事を指摘するが、現在隠れて電話しているのだと
いう。明日
ベル&セバスチャンのシングルCDの発売日だが、
amazonで購入したが差し止められてしまったとのこと。
真の音楽マニアとしては発売日に聞く義務が有るのだとして
ローリーに買ってきてなんとか手渡して欲しいのだという。

いざディベートが開始される。
Mrs.オマリー先生が司会進行する中、ブラッドストーン先生
共に審査するという。安楽死の是非について、チルトン校と
ヒルサイド高校の対決とのこと。ヒルサイド高校の生徒は、
かつてチルトン校にいたブラッド・ラングフォード
ナンシー・ウォーターフォードだった。序論3分、反論3分、
結論2分で勝負を決めるとのこと。
スーキーとローレライが来る中、クリストファーが来ていない
事を知る。しかしローリーが主張する際に、クリストファー
がやってくるが、なんと横には彼の同棲相手のシェリーか一緒に
来ていたのである。スーキーはチラ見しながら相手のことを
見る中で、ローレライも気になりハンカチを落としつつ、さり
気なくシェリーの姿を目にするが・・・

--------------------------------------------------------

■ローレライ周りの話

今回クリストファーがスターズホローに来るということで少なからず
期待していたであろう彼女。しかし実際には彼が突然不意打ちのように
してシェリーを連れてきた事でショックを受ける。
しかもシェリーはローレライとは特に仲良くする必要性を感じず、
ローリーとの関係だけを優先して築こうとしていることがキッチンでの
会話で明らかになった。シェリーとしても、クリストファーの中にローレライ
への気持ちが残っている事を悟っているので、あんまり近づけたくはない
意図が有るのだろう。
ローレライはこっちに来る際にシェリーが同行するという事を話さずいきなり
連れてきたことを彼に指摘するが、逆にクリストファーからは、俺は君の
様に人生から追い出すようなことはしないと指摘される。
何の事かと思えば、ローレライはクリストファーに対して、恋人のマックス
が居たことを一切話さず、婚約したことも結婚式にも一切呼ばれなかった
事を指摘する。

最後にルークの店で、ローレライはいつかクリストファーが戻って来てくれ
るのではないかと思い心の底でその期待を背負っていた為に、マックスも
含めて男性関係が上手くいなかったと診断。しかしそれを聞いて、クリスト
ファーは憤怒する姿が有った。親権争いになったりしなければ良いけどね。

ただローレライはローリーに精神的に依存し過ぎている感じ。
いつまでもソファーに一緒に座って映画を見たりテレビを見られないんだ
よなぁと思うと、この光景をいつまで楽しめるのかだよね。

リベートに来た際に、スーキーがさり気なくシェリーを見たり、ローレライも
気にしないとしつつ、ハンカチを落としてチラ見する姿が笑えた。

■ローリー周りの話

今回はパリスと共にディベート大会に出場。
なんだかんだ言ってパリスはローリーに関わりたい感じが見て取れる。
いきなり家を訪れるし、勝利した後には反省会と称して祝杯を挙げようと
していたけどね。ディベート大会での相手は、ブラッド。s2 #9で転校して
しまったけど、今後もまた登場するらしい。青ざめて彼が縮こまっていくのを
みるのが楽しそうにしていたローレライ。

シェリーとの関係は良好かな。
ローリーには親密になりたくて色々と内情を話してくれる様子。かつて
シェリーは親権に付き合った相手が11年もいたが、キャリアを優先して
上手く行かなかったこと。しかし現在は結婚願望が強く、子供を二人以上
持ちたいという。好きな音楽は、スプリングスティーン。スキンシップが
好きらしいとのことで、変なところ触られなかった?というローレライの突っ込み
が笑えた。

■その他

クリストファーの婚約者・シェリーの初登場。

シェリーを演じているのは、Mädchen Amick。
ドラマツイン・ピークスでおっかない夫・レオから虐待されるシェリー・ジ
ョンソンを演じていたり、ジョーイではサラ役、ゴシップガールでは
浮気ものキャサリン・ビートン公爵夫人を演じていた。

エイミーはクリストファーに婚約者が出来て大ショック

シェリーがローリーと一人だけで週末を過ごしたいということで、
ローレライはクリストファーを実家のディナーに正体した。
リチャードは比較的寛容だったけど、エミリーは相当ナイーブになり、
なんだかんだ言ってローレライはクリストファーとローリーと三人で
一緒になると思っていたという。

レーン、家に幽閉される

母・キムは相変わらず凄いインパクトがあるな。
CDを渡す為の作戦として、カークがキムに声を掛ける中で、
ランニングをしているミシェルがレーンのバッグにCDを入れるというミッシ
ョンだった。


■使用された曲

・Belle and Sebastianの"Legal Man"

ローレライ・ギルモア (Lauren Graham) シングルマザー、ホテル支配人
ローリー・ギルモア (Alexis Bledel) 娘、チルトン高校へ
スーキー St.ジェームズ (Melissa McCarthy) ローレライの親友、シェフ
レーン・キム (Keiko Agena) ローリーの親友、スターズホロー校
ルーク・デーンス (Scott Patterson) カフェのオーナー
ミシェル・ジェラード (Yanic Truesdale) コック、フランス系
エミリー・ギルモア (Kelly Bishop) ローレライの母
リチャード・ギルモア (Edward Herrmann) ローレライの父、保険会社
パトリシア・ラコスタ (Liz Torres) ダンスの先生"ミス・パティ"

パリス・ゲラー (Liza Weil) 生徒、成績優秀、ライバル視
モーリー・デル (Ted Rooney) 隣人・長身・ピアノ弾き
バベット・デル (Sally Struthers) 隣人
マデリン・リン (Shelly Cole) 生徒、ルイーズ友人・赤毛
ルイーズ・グラント (Teal Redmann) 生徒、マデリン友人・金髪
ジャクソン・ベルビル (Jackson Douglas) 果物販売、ヒゲ
ドレラ (Alex Borstein) ハープ演奏者

Mrs.キム (Emily Kuroda) アンティーク店、レーンの母
ハンリン・チャールストン (Dakin Matthews) チルトン、校長
マックス・メディーナ (Scott Cohen) 教師
ディーン・フォレスター (Jared Padalecki) ローレライに恋心
テイラー・ドーズ (Michael Winters) 果物店、市政
カーク・グリーソン (Sean Gunn) 市民、美化委員
ブッツィ (Brian Tarantina) 本屋
ジェス・マリアーノ (Milo Ventimiglia) ルークの甥
ルーン (Max Perlich) ホテル従業員、ジャクソンの友人
クリストファー・ヘイデン (David Sutcliffe) ローリーの父

シェリー・ティンズデール (Madchen Amick) クリストファーの婚約者
ブラッド・ラングフォード (Adam Wylie) ヒルサイド高校
Mrs.オマリー (Beth Kennedy) ディベート審査員の教師
ナンシー・ウォーターフォード (Elisa Bocanegra) ヒルサイド高校
--- (Candice Cook) Stars Hollow Resident

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system