ギルモア・ガールズ
Gilmore Girls シーズン2 (2000年から2007年)

監督:メル・エフロス、ジェンジー・コーハン
製作総指揮/企画:エイミー・シャーマン=パラディーノ
主題歌:キャロル・キング

http://www.lala.tv/programs/gilmore/index.html




 

Feb. 26, 2002
第15話 大切な?ブレスレット Lost and Found

脚本/Amy Sherman 監督/Gail Mancuso
--------------------------------------------------------
ジェスに対してローレライはその性格に好きになれずにいる中
で、ローリーにだけは優しい事を受け、ローリーはその事に
違和感を覚える。

ローレライはこの日、
雨樋の掃除をしていてハシゴから転落
しそうになり腕を負傷
していた。ローリーは誰かを雇った方が
良いのでは無いかとするが、家はそんなに金持ちではないのだ
という。ローレライは傷口が紫色になってきたことを受けて、
家の雨樋は放射能を発しているだの、別の星の金属で出来てい
るだの告げ、ケガすることで地球外物質に犯され、体の分子構造
が変わると主張する。そうしたらスーパーヒーローになるかも
と。ローリーは話半分で聞いていた。スーパーヒーローになった
ら、5分でシャワーを浴びたりできるか?というと、空飛ぶマント
でも買ってきたらどうかと告げる。

ルークの店に行き朝食のパンケーキを注文しようとするが、
店員はシーザーだった。彼のパンケーキはマズイとして、
ルークは一体何をしているのかと呟くと、ルークの部屋にいく。
するとルークの部屋はダンボール箱が沢山有り、部屋中が
着るもので溢れていた。ジェスの荷物が届き荷ほどきしたのだ
という。収納を買えば落ち着くはずだと。ルークは現在在庫管
理の帳簿を捜している最中とのことだが、そんな部屋の状態故に
なかなか見つからなかった。ローレライは私の為にパンケーキ
を作ってと告げ、今朝雨樋の掃除をしようとして死にそうに
なった事を語る。ローレライは帳簿を見つけた事を告げると、
引き渡す変わりにパンケーキを作るよう要求する。

ローレライはローリーと共にビデオを借りに行く帰り語り合う。
ついにタトゥーを入れることに決めたと語るローレライ。5年前
から言っているじゃないのとローリー。
タトゥーの図柄はメル・ブルックスの顔だという。映画
「ヤング・フランケンシュタイン」(1974年)「メル・ブルッ
クスのサイレント・ムービー」(1976年)
を監督した人だという。

ルークの店の前を通りかかると一人で店でテレビを観ている姿
が有った。ローリーにアイスを買ってくるよう頼む中で、
ローレライはルークに話しかける。モノクロテレビにアンテナ
は服のハンガー状態。彼はジェスが室内で音楽をガンガン流す
ので、俺には静かな部屋が必要なのだという。ローレライは
そろそろ
広いところに引っ越しすることを考えたらどうか
告げる。二人で過ごすには狭すぎるし、元々この店に住む込み
するのも一人だったからでしょと語る。
ルークは
雨樋の件でもし誰かを雇うのであれば、ジェスを
雇ってあげてくれないか
と告げる。他の人を雇うよりも安く
仕上がるし、彼は金を求めているのだという。ローレライは別人
を既に当たっているので、もしも頼む事になれば連絡すると
語る。
その会話を聞いていたローリーは別の人に当たっているなんて
無いじゃないのと母に告げる。ジェスの事に対して先入観を
持つのは辞めると約束してくれたでしょと告げる。しかし
ローレライは彼と居ると気まずいのだとし、あの態度には
どうしても好きになれないという。ローリーはルークのこと
だって最初の二年間は嫌いで、ルークを"デューク"と語って
いたとし、今では大好きになっている事を語る。
ジェスにもチャンスを与えて欲しいとのお願いにローレライは
仕方なく了承する。ただしジェスを暫く"テス"と呼ぶからねと。
しかしローレライはなんでローリーがそこまでジェスのことに
拘るのか?と問う。ローリーは慌てて、ルークの店にいく機会
が多い訳だし、そこで顔を合わせたら気まずいでしょと語る。
私とジェスは友達"気味"の関係なのだという。

ルークはジェスの元に行くと、"原始人が攻撃する音楽"を
聞きながら眠っていた。ルークはこの汚い部屋に頭がおかしくな
りそうだとし、明日引っ越しする為の物件を見に行くので
10時に用意しろとジェスに語る。

翌日二人は物件を探す。
それぞれの物件には欠点が有った。問題は二人で解決して
あとは手を繋いでスキップすれば良いだけじゃないのかと
皮肉るジェスに頭を抱えるルーク。
ジェスはルークが決めてくれと告げ、俺はローレライの家で
アルバイトしなければならない事を語る。俺は元々問答無用
でこの街に連れて来られたのだとし、好きに選べば従うという。

ローレライはローリーに対して新しく買った目覚まし時計を
見せる。時間が来るのを待つと、目覚ましの音楽はブタの
鳴き声がする。CDとラジオ付きの最新の目覚ましだという。
そんな中ジェスがやってくる。
ローリーが対応に出ると、ざっくばらんにローリーと会話する
姿が有ったが、ローレライが来ると途端にジェスは口をつぐんで
しまう。ローリーはそれを聞いてなんで母と上手くやりとり
してくれないのかと文句を言うのだった。

--------------------------------------------------------

■ローレライ周りの話

今回はルークが狭い部屋でジェスと四苦八苦していることを
知って引っ越しの薦めを行う。
ルークは当初嫌がるが、ジェスが室内でガンガンに音楽を
かけることやジェスの持ち物で足の踏み場もない室内を見て
決める事に・・・
しかし相変わらずなかなか決断できず、ローレライに助けを
求め、ローレライがルークに対して、決めかけた物件の嫌な
理由を述べさせて、全てローレライが却下していくやりとりが
笑えるものがあった。
ルークが未だにシングルベッドで寝ていることを指摘。
シングルベッドの男は真剣に付き合うつもりはなく、自分の
人生に立ち入るなと主張しているようなものだとローレライ
は語っていた。

またジェスとの絡みに於いてローリーから偏見で見ずに
接して欲しいと言われて、雨樋の掃除のバイトを彼に任せる。
当初ローリーがジェスに母親と仲良くするよう告げたことで
歩み寄る姿が有ったが、ローレライはジェスがローリーの部屋
で何かをしていたのを見て、ローリーが無くしたネックレス
はジェスが盗んだのだと決めつけて発言する姿が有った。
まぁ確かにジェスが誤解し易い行動を取っているのは確か。

今回は珍しくミシェルとのやりとりも面白かったな。
ミシェルにネックレスが無くなったので探す様頼んだけど
やっぱりローレライも捜索し始めて、信頼云々の話になってい
た。私はダナ・キャランのスーツを汚してまで床を捜したのだ
というミシェルらしい言い分だった。

■ローリー周りの話

ジェスとの絡みが有る中で、ディーンとの関係は疎遠になって
いく。まぁ前回ローリーが言っていたけどディーンはバイクを
買うためにバイトで忙しくしているらしいし、そもそもの
趣味が合っていない。ジェスは意外と一人で居る事が多い為
が本を読むのが趣味だったりするのだから皮肉だよね。

図書館の古本チャリティに一緒に行くも、ディーンはローリー
が何時間も本を選んでいる姿に流石に飽き飽きとしていた。
「風の遺産」、「リルケの若き詩人への手紙」などを購入して
いた。ディーンは映画「ロード・オブ・ザ・リングを見に
行こうと言うも、ローリーが本選びをしたがっているのを知って
結局ディーンが折れる。その変わりに帰ったら「オータム・
イン・ニューヨーク」
ごっこをしようとのこと。

■その他

ユーエル・ギボンズも負けるわね

吹き替えではコール・ギボンズとなっていたけど、自然食品支
持者のようだ。中華の残り物を一緒に食べないかとローレライ
がジェスを誘ったときに語った。

テイラーが不動産王

単なるドーズのスーパーマーケットを経営しているだけでなく
この人、町の中でも10カ所くらい不動産を所持しているらしい。
テイラーは街の景観を気にするために、街の建物を統一しよう
と画策しているらしい。街を買い上げてテイラー村を作ろう
としているとして、あのカーディガンを着て、同じ長さの
芝生にしようとしていると告げるルークが最早発狂気味だった。

ルークは不動産を購入

10万ドルでルークのカフェの隣の花屋を購入したらしい。
ジェスの前で壁をぶち破って、お前の部屋だと語るところが
笑えた。ルークもかなりキテるな。

■使用された曲

・Pavementの"Price Yeah!"
・Joey Ramoneの"What A Wonderful World"

ローレライ・ギルモア (Lauren Graham) シングルマザー、ホテル支配人
ローリー・ギルモア (Alexis Bledel) 娘、チルトン高校へ
スーキー St.ジェームズ (Melissa McCarthy) ローレライの親友、シェフ
レーン・キム (Keiko Agena) ローリーの親友、スターズホロー校
ルーク・デーンス (Scott Patterson) カフェのオーナー
ミシェル・ジェラード (Yanic Truesdale) コック、フランス系
エミリー・ギルモア (Kelly Bishop) ローレライの母
リチャード・ギルモア (Edward Herrmann) ローレライの父、保険会社
パトリシア・ラコスタ (Liz Torres) ダンスの先生"ミス・パティ"

パリス・ゲラー (Liza Weil) 生徒、成績優秀、ライバル視
モーリー・デル (Ted Rooney) 隣人・長身・ピアノ弾き
バベット・デル (Sally Struthers) 隣人
マデリン・リン (Shelly Cole) 生徒、ルイーズ友人・赤毛
ルイーズ・グラント (Teal Redmann) 生徒、マデリン友人・金髪
ジャクソン・ベルビル (Jackson Douglas) 果物販売、ヒゲ
ドレラ (Alex Borstein) ハープ演奏者

Mrs.キム (Emily Kuroda) アンティーク店、レーンの母
ハンリン・チャールストン (Dakin Matthews) チルトン、校長
マックス・メディーナ (Scott Cohen) 教師
ディーン・フォレスター (Jared Padalecki) ローレライに恋心
テイラー・ドーズ (Michael Winters) 果物店、市政
カーク・グリーソン (Sean Gunn) 市民、美化委員
ブッツィ (Brian Tarantina) 本屋
ジェス・マリアーノ (Milo Ventimiglia) ルークの甥
ルーン (Max Perlich) ホテル従業員、ジャクソンの友人
クリストファー・ヘイデン (David Sutcliffe) ローリーの父

--- (Candice Cook) Stars Hollow Resident
--- (Rose Abdoo) Gypsy
マリー (Brett Paesel) 不動産

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system