iCarly / アイ・カーリー
(2009年アメリカ・シーズン3)

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/icarly/index.html





第11話(60) ギビーとフレディ iEnrage Gibby

脚本/Jake Farrow
監督/Jonathan Goldstein
--------------------------------------------------------
アイカーリーの番組。
ギビータイムでは、ナッツの種類についてギビーが事細かに
説明するも大不評。番組の新たな企画として"食べ物が腐るの
をみよう"と称して、ピーナッツバターやジャムのサンドイッチ
が腐るのを定点カメラを設置し、4週間後にどうなっているのか
番組内で見せるという。

番組も無事終わり、ギビーを迎えに来る女性・
ターシャの姿が
有った。あまりに美人なので驚く一同。サムは以前にギビー
の家で一度彼女を見ており、報告したとおり美人でしょう?と
告げるが、何でギビーにあんな子が彼女になったのかと疑問に
感じていた。

スペンサーは業務用のシュレッダーで新聞紙を処分していた。
帰宅したカーリーたちはその姿に驚く。
何故そんなことをしているのか尋ねると、
シアトル新聞の批評
オリバー・ディクソンが自分の作品を上から目線でこき下
ろす論評を書いたのだという。せめてもの仕返しだとして
新聞を回収して処分していた。サムが新聞を見てみると、なん
とそこにはスペンサー・シェイの訃報の誤報記事まで掲載されて
いたのである。カーリーは正式に抗議したらどうか?とするが、
サムは新聞なんて誰も読んでいないとして宥める。

ギビーとターシャは学校でもラブラブ。
ターシャの為にギビーは動画のメッセージを送る。
そんな二人にサムたちはカーリーの家で仮装パーティーが有る
ので来ないか?と誘う。

帰宅するとカーリーはウクレレの練習をしていた。フレディが
やってくると、ソフトの更新作業を行うという。
スペンサーは現在"シアトルの天使たち"というボランティア
グループに属していて、身寄りのない子たちに彫刻を教えて
いた。
そんな折り、カーリーの家に来客が来る。
下の階に住む
クレミッシュという男性で、彼はスペンサーが
亡くなったと新聞で知ってお悔やみに来たのである。スペンサー
の鉛筆の作品を500ドルで撃って貰う予定だったとするが、
クレミッシュはスペンサーが亡くなった事で芸術価値が上がっ
たかも知れない事や、残されたカーリーが不憫だと感じて2000
ドルで購入するという。またフランクリン校長から花束が
届く。
帰宅したスペンサーにその事実を伝えると、亡くなったアーテ
ィストには付加価値が付くのだとして、今のウチに作品を
売ろうと考える。

--------------------------------------------------------

54話「好きな子とダンス?で登場したギビーの彼女・ターシ
ャが再登場。親戚の子か?と思っていたけど、なんと彼女だった。

ギビーが彼女に対するときの"(`・ω・´)キリッ"とした
表情が妙に笑える。普段あんなに弱気なのに、なんでこんな
美人には強気なんだかね。

フレディとターシャが転んで絡み合っていたシーンをたまたま
ギビーに見られてしまい決闘になる。
金曜日の3時2分、体育館の裏で。アメリカの学校でも呼び出し
は体育館の裏なのか?とか思うけど、何故に2分なんだという
突っ込みも同時に存在する。

サムがこの対決に於いてギビーに味方している辺り、相変わら
ずフレディ虐待は続く。

一方スペンサーは新聞に酷評されただけでなく、訃報の記事
が掲載。アメリカのニューヨークタイムズ誌の日曜には
よく結婚欄に一般の人の結婚記事が掲載されているような事
がネタとして扱われてSex and the Cityなんかでも
よくその事が指摘されていたけど、死亡欄もアーティストなら
ば掲載されるのだろうか?
スポンサーが意図したことではないので詐欺ではないのかも
しれないけど、その後相当気まずい状況にならないだろうか?

ヴェロニカが登場。39話「サムがイメチェン?で過去に
登場した人物だね。僕はスペンサーの双子のスパンサーだ
って所がなんか激しく笑えたぞ。

カーリー・シェイ (Miranda Cosgrove) 主人公
サム・パケット (Jennette McCurdy) カーリーの友達。
フレディ・ベンソン (Nathan Kress) カーリーを好きな男の子
スペンサー・シェイ (Jerry Trainor) カーリーの兄。26歳。
ギビー (Noah Munck) ぽっちゃりな子
マリッサ・ベンソン (Mary Scheer) フレディの母
ルーバート (Jeremy Rowley) マンション管理人
フランクリン (Tim Russ) 校長
ネベル・パッパーマン (Reed Alexander) 意地悪な生徒
T-Bo (Boogie) スムージー店・店員


クレミッシュ (Phil Abrams) シェイ家の階下に住む住民
ヴェロニカ (Valerie Azlynn) スペンサーの元恋人
シャーロット (Deena Dill)
--- (Phil Idrissi) Delivery Man
オリバー・ディクソン (Michael McCafferty) シアトル新聞批評家
ギビーの母 (Lauren Benz Phillips)
ターシャ (Emily Ratajkowski) ギビーの彼女
--- (Omar Chavez) Cute Boy
--- (Sonny Scozzari) High School Student


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system