iCarly / アイ・カーリー
(2009年アメリカ・シーズン3)

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/icarly/index.html





第18話(67) ユートピア・シティ iBeat the Heat

脚本/Dan Schneider
監督/Steve Hoefer
--------------------------------------------------------
歴史的暑さがシアトルの町全体を覆う。
外の温度は39度から40度へと上昇。フレディもカーリーも暑さ
のあまりグッタリ。エアコンを強くしても全く効果はなかった。
サムが突然カーリーの家に飛び込んでくると、真っ先に冷凍庫
の中に顔を突っ込む。頭を冷やすのと同時に、冷凍のピザを
かじりつく。

カーリーがなにやら模型を作っていることに気がついたサム。
ヘニング先生の課題であり、
モダンであり古き良き価値観も
併せ持つような未来の町並みの構想を模型で作ってくる
という
ものだった。サムはそんな課題はくそ食らえとばかりに、課題
の紙を脇の下の汗ふきに使ってしまう。

そんな中、スペンサーが帰宅する。
物騒な機械を持って帰ってくるスペンサーだが、話を聞くと
ソックオーから借りてきた
ノルウェー製の世界最強のエアコン
だという。いざ電源を入れるともの凄い涼しさに一同感動する。
サムはノルウェーまで足を運んで、こんな素晴らしい機械を
開発してくれたノルウェー人に感謝を示したいという。

フレディはギビーの従姉妹のサブリナとビデオチャットを
していた。サブリナの家も32度と暑いと聞いて、カーリーは
彼女をウチに誘ってみたらどうか?という。カーリーの家は
ノルウェーのエアコンのおかげで21度と快適だった。

しかし停電が起こる。この時期、エアコンを一斉に使うので
局地的に停電になる事があるという。しかしカーリーは家には
発電機がある事を思い出し、押し入れから取ってくる。

停電したことでフレディを探しに来る母・マリッサ。
停電は危険だとしてパトロール用のベストを着ていた彼女。
しかしこの部屋が涼しいことに気がついたマリッサはここに
居させてもらうという。一方ルーバートも停電のためにアパート
全体を調べていると、カーリーの家ではエアコンが付いている
事に気がつく。こういう機械を室内で使うのは禁止されている
とするが、自分もこの部屋にいても良いのであれば見逃すという。
ルーバートの足は、化膿していてグシュグシュになっているのを
見て一同退散する。

そんな中、サブリナがやってくる。
フレディはサムに対して、大人しくしていろと警告するが・・・

--------------------------------------------------------

40度を超えるシアトルの地。
シェイ家には自家発電機が有る事と最強のエアコンが有る事から
快適な暮らしが提供されていた。しかしそれを聞きつけた近隣
住民達は次々とシェイ家に留まり、いつしか部屋の中は人だらけ
の状態だった。

サムの悪態っぷりを見ているとひやひやするものが有るな。
暑い気候のせいなのか、それとも元々の性格によるものなのか。
老人相手にも容赦しない所は、アジアンの価値には無いところ
かもしれない。

やたらと脇の下の汗がネタにされていたり、スペンサーはパンツ
の中に入れていた氷枕をカーリーに押しつけていたり、ルーバー
トの膿んだ足だったりして、ちょっぴり汚い感じのする内容だ
った。

サブリナという大きな女性の存在。
まさかその彼女が最後になって、怪獣と化すとは思わなかった
けど、カーリーが作った模型を誰が壊すのかは、このドラマの
冒頭からの興味として存在していた。

チャックに姉・ジーアが居る事を知って思わず家にあげて
しまうスペンサー。ジーアを演じていたSarah Edwardsは、
現在FOXで無料放送しているOne Tree Hillのテレサ役の
女の子。

カーリーの元恋人役のグリフィンは、シーズン2の15話
ホンキ?恋する14歳 パート1パート2に出演した
男の子。良い感じの関係まで進んだのに、人形好きという事
を知って関係がうまくいかなかったよね。

最後にカーリーが、近隣住民が集まったこの機会に是非友達
になろうとしたのに、みんな現金な人たちばかりで、折角の
カーリーの課題に引っかけた物語の主張も現代人には通じない
ものらしい。しかも最後は怪獣によって破壊されてしまうなど、
感動したり笑えたりして、アイカーリーの中でもなかなか
面白いオチだったと思う。

カーリー・シェイ (Miranda Cosgrove) 主人公
サム・パケット (Jennette McCurdy) カーリーの友達。
フレディ・ベンソン (Nathan Kress) カーリーを好きな男の子
スペンサー・シェイ (Jerry Trainor) カーリーの兄。26歳。
ギビー (Noah Munck) ぽっちゃりな子
マリッサ・ベンソン (Mary Scheer) フレディの母
ルーバート (Jeremy Rowley) マンション管理人
フランクリン (Tim Russ) 校長
ネベル・パッパーマン (Reed Alexander) 意地悪な生徒
T-Bo (Boogie) スムージー店・店員

マーティ・クレミッシュ (Phil Abrams) 下の階に住む住民
サブリナ (Alexandria Basso) ギビーの従姉妹
--- (Skyler Beckett)
シャーロット (Deena Dill)
ジーア・チェンバース (Sarah Edwards) 長女
トレッドウェル (Tom Fitzpatrick)
--- (Barrett Gregory) Bushwell Resident
Mr.チェンバース (Chris Harper) 父親
Mrs.ウェクスナー (Esther Hersh)
--- (Ashlye Meyer)
チャック (Ryan Ochoa) スペンサーの天敵
グリフィン (Drew Roy) ピーウィーベビー好き
--- (Dan Schneider) 本人の声
ドレスディン (Sean Smith) アレルギー医師

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system