iCarly / アイ・カーリー
(2010年アメリカ・シーズン6)

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/icarly/index.html
http://www.nickjapan.com/character/icarly/




 

Jun. 9, 2012
第6話(100) 小悪魔チップ iBattle Chip

脚本/Dan Schneider、Ben Dougan
監督/Adam Weissman
--------------------------------------------------------
サムがカーリーの家にピザを運んでくる。
カーリーは腹ぺこの状態で既に頭の中はピザモードだと告げる。
早速中を開けるがペパロニが入っていないことに不信感を
覚えサムがすべて食べてしまったのではないか?と問う。
フレディの墓に誓ってそんな事はしていないというサムに対して
カーリーはサムの息の臭いを嗅ぐが確かにペパロニの臭いは
してこなかった。そんな中フレディもやってくるとピザを
喰わせてくれ〜とおどけてやってきたために、カーリーは
20ドルもしたのだから7ドル払え〜と告げる。
ギビーもやってくる。彼はガッピーのカウンセリングに行って
来た事を告げ、終わるまで4時間は暇なのだという。
ギビーにもピザが食べたいならば7ドル払ってと告げるが、
小遣いをレーザー銃につぎ込んだので要らないのだという。
銀河戦争のレーザー銃のレプリカで俺は夢を買ったのだという。
フレディは是非見せて欲しいとするが、ギビーはフレディの
手を消毒させてから見せる。この重み、質感は凄いとすると
700ドルもしたものだという。撃って見ると赤いレーザーが
出てフレディも感動する。

そんな中スペンサーが裸で帰宅する。
チャックとその仲間の中学生によっていきなり襲われズボンと
シャツをはぎ取られたのだという。下着は単に履いていなかっ
たのだとし、スペンサーは大事なところを木で隠していた。
その木には蜂の巣が付いていて大変なことに・・・

カーリーはDingo Ch.Sing Song Dancy Danceというテレビ番組
を見ている中、スペンサーが陽気にローラーブレードを
履いて部屋中を掛けづり回る。なんでそんなにうれしそうに
しているのかというカーリーに対して、ついにミニモンスター
を追い払ったのだというスペンサー。それって悪魔っ子の
チャックのことなのかと問うと、襲われた件でスペンサーは
警察を呼んだのだとし、チャックの父は二つの選択に迫られた
のだという。施設に入れるか、又は軍の学校に入れるのか。
チャックの父は軍の学校に入れることを選んだのだという。
このスケートは自分で直したのだとするが、スケートのローラー
から突然の発火が有る。スペンサーはカーリーに消火してくれ
と頼むが、カーリーは冷蔵庫からソーセージを持ってくると
割り箸に差して焼き始めるのだった。

T-BOのスムージー店にいく三人。
T-BOは三人に串差し芋を勧めてくるが、サムはあんたが串に
さしたものなんて食べたくないとこれまでにも何度も言って
るでしょと追い払う。カーリーは私はサツマイモを食べたいの
で売って欲しいとするが、T-BOはこれはヤムイモであり、
その違いも分からない人には売らないと言われる。
そんな中、ギビーはトイレに行く間にカーリーに銃を手渡す
中、ガンボという生徒がラーヴィンという生徒に虐められて
いる姿を目撃する。暫く黙ってみていたが、サムは我慢できなく
なりついに助け船に入る。
--------------------------------------------------------

いよいよ記念すべき100エピソード目。
日本とアメリカ版では構成が違うのでこのエピソードが必ずしも
100エピソードだとは言えないのだろうけど、NHK版ではちょうど
100である。

ネタとしては主に、
スペンサーの天敵である子供のチャック周りのエピソードと
ギビーが食べ物を我慢してまで購入したレーザー銃のネタが
メインだった。

少しずつまたアイカーリーの面白さを取り戻してきた感も有る
のだけど、ネタとしては過激なところに繋がっているなという
感じ。
特に壊れてしまったレーザー銃をフレディがサーキットボード
とモジュールを交換して直した際には、本物のレーザーが出て
あちこち破壊するのはもちろんのこと、オーバーロードした銃
が爆発するというネタなど、コメディとしてはありがちだけど
見ている年齢層を考えれば、意外と暴力的描写で、チップが
その爆風でエレベーターの壁に張り付くということで、笑いで
暴力性を相殺しているのだけど、小学生辺りのPTAからすれば
あんまり見せたくない光景なのかも。自分の作ったトラップ
(強力な接着剤)によって自分がハマってしまうというのは
お約束だが面白いネタなんだけどね。

銃が本物の破壊力があるということを知らずに銃口を他人に
向けた際のカーリーたちのリアクションが楽しかったかな。

98話のがんばるフレディの際にスペンサーは消防士を
呼びすぎて縁切りを言われていたけど、まさにこういうところ
から消防士とのご縁が出来てしまっているのね。

サムはいじめっ子を退治する為に、シーズン4に入って二度目
のバターヌンチャク。
96話の秘密のレストランを開業する際に、少年院帰りのビリー
を片付ける際にもバターヌンチャクが登場した。
パターの中身は当然青カビが出来てしまうということで、
交換する辺りが笑えたけど、バターヌンチャクを持ち歩くと
相当ベタベタしそう。ピザの流れでサムはペパロニをポケット
に入れていたけど直接入れるとか流石に無いと思った。

アイカーリーの番組中上層階に住んでいるチップが兄の敵と
ばかりに番組を妨害。その際の映像が、カーリーとサムの
レオタード姿の体操姿。NHKで放送している体操みたいな感じ
だけど、もうちょっとじっくりみたいところだった。

カーリー・シェイ (Miranda Cosgrove) 主人公
サム・パケット (Jennette McCurdy) カーリーの友達。
フレディ・ベンソン (Nathan Kress) カーリーを好きな男の子
スペンサー・シェイ (Jerry Trainor) カーリーの兄。26歳。
ギビー (Noah Munck) ぽっちゃりな子(オレンナル・ギブソン)
マリッサ・ベンソン (Mary Scheer) フレディの母
ルーバート (Jeremy Rowley) マンション管理人
テッド・フランクリン (Tim Russ) 校長
ネベル・パッパーマン (Reed Alexander) 意地悪な生徒
T-Bo (Boogie) スムージー店・店員

チップ・チャンバース (Jacob Bertrand) チャックの弟
キース (Rob Gleeson)
ラーヴィン (Spencer List) ガンボを虐める
ガンボ (Jackson Odell) ラーヴィンの虐められる
--- (Matthew Jacob Wayne) Chip's Accomplice
--- (Cierra Voelkl) Student

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system