クローザー
The Closer (シーズン2)

http://lala.tv/programs/closer/





第4話 男たちの思惑 Aftertaste

脚本/Steven Kane 監督/Arvin Brown
--------------------------------------------------------
5つ星レストラン"シェポール"で殺人事件が起こる。
殺されたのは実務執行社員のカレン・ビバスで、午前2時から
3時頃殺害されたというもの。金目の物は何も盗まれて居らず
物取りの犯行ではないことが判明する。
被害者は
ナイフでめった刺しにされ、殺される前には唇辺りを
殴った痕
が見られる。カウンターには
業務日記のノート
残されていた。胃の内容物を早急に調べ、そして凶器の特定を
急ごうと語るブレンダ。ここは厨房なので凶器は沢山あると
いう。テーブルに置かれている食器やワイングラスを見れば
誰か連れがここに居たのは確かだという。

カレンは5つ星のレストランを仕切っているのに、何故かノー
スコウエン
が住所だった事から、家計を調べる様ダニエルズに
指示する。夫のポールはこの店のオーナーシェフをしていた。
ポールはカレンに何か有ったと聞きつけ、レストランにやって
くるが、警察は現場に入れようとはしなかった。殺された事を
話すとポールは取り乱す。昨夜24時にこの店で見かけたのが
最後だというポール。

店員の全員から被害者の人物像を尋ねていた。
ロイスというガルドマンジェによると、カレンは厳しい人だが
公平な人で私生活は乱れていたという。バーナードという
ソーシアは彼女は礼儀正しい人で意志が強い人との事。ガモン
というソムリエは、偉そうで細かい事を気にして人を褒める
事は無かったが、尊敬出来る人だったという。ポールについて
聞くと、とても大酒飲みで妻頼みの所が有ったとの事だった。

業務日記を調べると、11人の従業員にまかない料理を出した事
が書かれ、そして
DDとTNを無料招待した事が書かれていた。
436ドルの出費だった。

捜査局によると店のナイフは凶器とは一致しなかったとの報告を
うける中、ブレンダの元に大きな花束が届く。ブレンダは恥ず
かしそうにオフィスに花束を持って行く。
店の出資金を調べると、スイスの持ち株会社・
ダットングルー
プだと判明。デニス・ダットンだと判明し、かつて交際相手を
ゴルフクラブで殴り殺した人物だと分かる。DDと日記の中で
イニシャルで書かれていた人物も彼だと分かる。

デニスから話を聞きに行くと、シェポールには200万ドルを出資
しているというが、カレンとポールについては殆ど面識が無い
という。アリバイについては、料理批評家のトム・ニューマン
と店を訪れて食事をした後11時に店を出て、トムの家で飲んで
いたという。トムに確認に行くと、86年のシャトーマルゴーを
一緒に飲んだという。トムの妻は出て行ったばかりでブルー
だったという。トムの証言がデニスの言葉と殆ど類似している
事から口裏合わせをしている可能性が高いと感じるブレンダ。

カレンは元々
ランボワーズという店で働いていたが、彼女
は独立しシェポールの店をオープンさせていた事が分かる。
昨日はカレンの店の批評記事を書くために訪れたが、私情で
評価を下したことはないと告げる。もしもデニスが事件に
関わっているとするならば、トムは事後共犯になると警告する。
するとトムはナイフは厨房以外にも有る事を指摘する。
大抵のオーナーシェフは自分専用のナイフを持っていると
聞かされる。

トムの家のゴミをガブリエルに回収させ、ポールの家から
ナイフを回収させる。そしてポールの行動をプロベンザたちに
尾行させるが・・・

--------------------------------------------------------

■祝ブレンダ様40回目のバースデイ

ありがと。とは言われなさそうな感じがするのは、やはり
トイレで憂鬱になるブレンダの姿を見てしまったからなのか。
フリッツとの食事なんかよりも年のことを気にしていたのだろ
うね。プロペンザが勝手にバースデイカードを見てしまって
いたし、最後に何か意地悪するんじゃないかと思ってヒヤヒヤ
したけど、単に本当にサプライズのささやかな誕生日をして
いただけって所が意外だった。

■デニス・ダットン再び

シーズン1の10話尽くしすぎた男で登場したデニスを
早くも再登場させる辺り、ややシツコイ気がするのは気のせい
か。確かに当時ブレンダに気が有る素振りを見せていたし、
再登場の可能性はあると思っていたけど、再会が早すぎ。
まぁ「CSI」などと違って、「クローザー」自体はドラマが
何処まで続くのか分からない状況なので、早々に登場させた
のかもしれないけどね。

■迷惑な誕生日のプレゼント

みんな虐めだろうみたいなプレゼントを贈っていた。
ケーキに関しても、職場に砂糖を入れる為の工作でしょみたい
な疑われていたけど、何よりも迷惑なのはフリッツからの
花束のプレゼント。ブレンダ自身に、フリッツの存在感を
知らしめるためのものなのか、それとも職場のみんなにオレの
女に手を出すな的な目的の為にデカイ花束を贈ったのかは
分からないけど、とにかくブレンダが持ち歩く時にかさばる
かさばる。

■ポープ、未だにブレンダに未練が?

妻・エステルには花束を贈ったことがないと言っていたポープ。
ブレンダには気遣いで食事を用意していたけど、結局良いタイ
ミングで入ってきたテイラーに邪魔され、しかも彼にママズキ
ッチンのオクラのフライを食べられてしまった。テイラーの
空気読めない感は嫌いじゃないけど。
ポープは結局プレゼントに何をあげたのだろうか。

■事件は出世のために寝ていた女性が殺された内容

被害者のカレンにとってはギブアンドテイクのつもりだった
のだろうか。
ポールしか愛して居らず、ポールの為だけにしてきた事だけど
その為には他の男性と寝ることも厭わず、そして他人の家庭
をぶっつぶすことなどもお構いなしの彼女。まぁ殺されるかも
知れないねという感じのキャラクターだった。


■犯人役・トムを演じていたJohn Billingsley。

コールドケースでのs2 #9「ハンター#23「
登場した連続殺人犯・ジョージ・マークス役は相当インパクト
を残した役柄だった。

ブレンダ・ジョンソン (KYRA SEDGWICK) LAPD殺人特捜班 本部長補
佐/チーフ。
ウィル・ポープ (J.K. SIMMONS) LAPD副本部長。
フリッツ・ハワード (JON TENNEY) FBI特別捜査官。
デビッド・ガブリエル (COREY REYNOLDS) LAPD殺人特捜班巡査長

ラッセル・テイラー (ROBERT GOSSETT) LAPD強盗殺人課 警部。
ルイ・プロベンザ (G.W. BAILEY) LAPD殺人特捜班 警部補。
アンディ・フリン (TONY DENISON) LAPD殺人特捜班 警部補。
マイク・タオ (Michael Paul Chan) ロス市警重大犯罪課警部補
アイリーン・ダニエルズ (Gina Ravera) ロス市警殺人特捜班捜査 官
フリオ・サンチェス (Raymond Cruz) ロス市警重大犯罪課警部補
クリッペン (James Avery) 検視医
バズ・ワトソン (Phillip P. Keene) ロス市警重大犯罪課取調モニ
ター室技術者
フラニー (Amy Hill) テイラーの部下、コンピュータ

デニス・ダットン (Douglas Sills) 投資
ポール・ビバス (Paolo Seganti) シェ・ポールのシェフ
トム・ニューマン (John Billingsley) 料理批評家
ウォルター・ラ・サール (Francois Giroday) ランボワーズ経営者
--- (Paul Duke) Uniformed Officer
--- (Kate Fuglei) Hostess
カレン・ビバス (Julie Wagner) ポールの妻、被害者

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system