レバレッジ 〜詐欺師たちの流儀
Leverage シーズン2

製作総指揮:ディーン・デヴリン
製作:エレクトリック・エンターテインメント

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/951
http://www.fujitv.co.jp/leverage/





Aug. 5, 2009
第4話 ウィドーマークの歌声 The Fairy Godparents Job

脚本/Amy Berg 監督/Jonathan Frakes
--------------------------------------------------------
父親は循環器系に病気を持つ娘の吸入器が壊れた為に呼吸が
出来ないとして
ボストン・フリー・クリニックに連れて来るが、
病院は閉鎖状態だった。医師の女性はエピネフリンを投与する
とこれで気道が広がるので呼吸が出来る様になるという。

女性医師はこの日喫茶店でネイトはパーカーに病院の実体を語る。
自分がダニエル・ファウラーを病院の理事に推薦したことで
病院を閉鎖に追い込んでしまったと嘆く、
ダニエルは資金を倍に増やせるとして投資した結果、投資会社は
10年以上にわたってネズミ講を行っており、全てを失ったので
ある。医師は週末だけクリニックに通い、普段は
ダルトン学園
で働いているという。そこにはダニエルの義理の息子も生徒と
して通っているとのこと。彼はイチゴアレルギーだと言うと
話を聞いていたパーカーは場違いな笑いを見せる。
投資会社にはこの学校に通う保護者達も多く投資していた為に
信用出来ると思っていたが、結果としてダニエルの会社は詐欺
政府によって全ての資金が凍結されたのだという。ネイトは
捜査が終われば資金は戻ってくるのではないか?とするが、
クリニックは来週には売りに出てしまうのだという。
ソフィーがデートで居ない為にパーカーが連れて行ったネイトは
ソフィーが早く戻ってくる事を密かに願う。

その頃ソフィーは恋人のジャックと逢っていた。
ソフィーは週末にベネチア展を見に行きたい事を語るが、ジャッ
クからは意外にも別れを告げられる。僕たちは上手く行かない
とし、その原因はソフィーがホントの自分を見せてくれないから
だという。僕にはキャサリン(ソフィー)の事が分からないと。

ハーディソンは携帯型の金属探知機をエリオットに見せびらかす。
色々と説明するがエリオットにはまるで興味が無い。
ネイトはパーカーに対して、
クライアントの話を聞くときに
必要なのは共感する事
だと語る。

そんな中、ソフィーが合流したことで今回のターゲットについて
話し合う。ターゲットはダニエル・ファウラー(61歳)
FTP
ファイデリティ投資会社
のCEOで、州最大の民間投資会社だった
が、10年間にわたるネズミ講詐欺が発覚し、FBIが資産の全て
を没収し、裁判が行われるまでダニエルの事を自宅で監禁して
いるという。しかし令状が出る前に2千万ドルの資産が何処か
に消えているとのこと。ダニエルは捕まる直前、海外出張に
行こうとしていた中で逮捕されたとのこと。自宅拘置されている
という事はFBIが監視していた。自宅は
チャールズ川がよく
見える600万ドルの高級ビルの20階であり、恐らく金はその自宅
に隠されているのだろうという。カメラで24時間室内は監視さ
れているという。ハッキングするハーディソンは現状のダニエル
の姿をモニタに映し出す。金を見つけ出すにはダニエルを
自宅から追い出す必要があるという。
自宅拘置されている容疑者を自宅から出す為の特例には3つ有り、

1.安全確保
2.身内の死
3.家族のイベント


だという。
ダニエルは現在再婚相手のクローディンと連れ子のヴィドマー
ク(10歳)
が居てダルトン校に通っているという。ネイトはとり
あえずダルトン校を盗んで、ダニエルを家から外に出すために
尽力しようと語る。

--------------------------------------------------------

学校の校医で、病院で奉仕活動している女性から、自分が推薦
した病院の理事で投資会社のCEOのダニエル・ファウラーが
病院の資金を投資に回した挙げ句、ネズミ講で捕まったとする
事件が発生。資金は回収され戻ってくる事にはなっていたが
捜査が終わるまでは戻ってこず、その為病院も人の手に回りそう
だという事を聴いて、手伝うことになる。
ダニエルの義理の息子が校医と同じダルトン学園に通っている
事を知り、息子を使って何とかダニエルを自宅から追い出そうと
するが・・・

今回の主役はソフィーだったのかな。
ネイトとソフィーが一緒になる事を望んでいる人には
嬉しいソフィーの別れ話。シーズン2になってようやく初めての
新恋人お披露目会になったのに瞬殺された感じで、フラれて
しまった。
自分自身を隠し通している彼女にとって自分が出せないもどか
しさというものを、上手い事ターゲットの息子であるヴィドマー
クに語る。本当の自分は何をしたいのか。
演じることに掛けては先輩のソフィーが子供に自信を付けさせ
つつ、父親を懲らしめるという複雑なエピソードだった。

子供を出汁に使うことに抵抗感を覚えていたエリオット。
体育教師となって今回は潜入。
子供たちに武術を教える様はなかなか良かった。詐欺師を辞め
ても子供好きのエリオットならば道場を開けそうだ。

ハーディソンとパーカーはダニエルの居なくなった家から
金を探し出して盗み出すというミッションだった。
パーカーがFBI捜査官に気に入れられてしまい潜入役を
ハーディソンが行わなければならなくなる。
パーカーがFBI捜査官に気に入られて一緒について行くのを
ハーディソンは嫉妬しているのかと思ったけど、どちらかと
いうとミッションの役割の関係上のことだったのかな。
潜入には窓側から入らねばならず、大変な思いをするということ
なるけど、シーズン1の冒頭の頃、同様に屋上から不格好に潜入
するシーンって有った気もする。
パーカーは一度見た殺し屋の顔を覚えて似顔絵を描くという
スキルを見せつけた。初めて見せる能力で今後とも役に立ちそう
だ。

FBI捜査官に電話内容を聞かれながらのハーディソンとの交信
シーンは二人のあうんの呼吸があってこそのものだろうね。

ソフィーがなんとかヴィドマークの才能を見つけ出そうと
して色んな事をさせるかで、スペリングコンテストの贔屓の
仕方が露骨すぎて笑えた。中国系だか韓国系の子・キムが
やたらと難しい単語を語っている所も何処か納得してしまう。

スペリングコンテストというとザ・ミドル 〜中流家族のフツ
ーの幸せ
でブリックが大会に出たシーンを思い出す。日本で言う所
の漢字コンテスト
みたいなものだね。

タガード捜査官は
Season 1, Episode 5
Season 1, Episode 7

に続いて三度目の出演。

マクスウィーテン捜査官もタカードとはコンビなのでこれまで
タカードと共に三話に出演しているけど、彼の場合、これ以降も

Season 3, Episode 13
Season 4, Episode 8
Season 5, Episode 6


に出演している。パーカーに相当気を寄せていたので、恋愛
ネタに繋がったりするのかな。

ネイサン・フォード (Timothy Hutton) 元保険調査員、アルコール依存症
ソフィー・デヴェロー (Gina Bellman) 2ヶ国語を物真似
エリオット・スペンサー (Christian Kane) 武術に長ける、銃嫌い
アレック・ハーディソン (Aldis Hodge) 機械オタクでハッキングのSP
パーカー (Beth Riesgraf) セキュリティーを抜ける泥棒

タガート (Rick Overton) FBI捜査官
マクスウィーテン (Gerald Downey) FBI捜査官
マーク・サンフォード (Richard Topping) 父母会・会長・悪人
スカイラー・サンフォード (Mason Knight) 息子
ヴィドマーク・ファウラー (Alex Mentzel) 内向的な息子
ダニエル・ファウラー (Peter Anthony Jacobs) 理事、投資詐欺
クロディーン・フォウラー (Leanne Littrell) ヴィドマークの母
ジャック (Spencer Conway) ソフィーの彼氏、教師
カイ・マハー (October Moore) 看護師
ジュディ・キム (Qian Wyndham) 頭の良い生徒
--- (Natasha Duvall) School Girl
--- (Michael Fetters) Father
--- (William Grimme) Photosynthesis Kid
--- (Kareem Hill) Clinic Security Guard
--- (Sharon Knorr) Realtor
--- (Shelly Lipkin) Headmaster
--- (Laura Faye Smith) Administrator
--- (Hannah Wilson) Cloud Kid
--- (Christopher M. Hernandez) Guy in Bar
--- (Pete Robertson) Single Parent in Audience
--- (Rian Turner) Parent in Audience

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system