NCIS:LA 極秘潜入捜査班
NCIS: Los Angeles シーズン3

http://www.tv-tokyo.co.jp/ncis_la/





22 Nov. 2012
第22話 夫婦 Neighborhood Watch

脚本/Christina M. Kim 監督/Robert Florio
--------------------------------------------------------
5月8日、朝8時30分。
閑静な住宅地で潜入捜査をしているディークスとケンジーは
夫婦としてこの町の住民として溶け込んでいた。
ケンジーは偽名:メリッサ・ワリンダ、ディークスの偽名はジャ
スティン・ワリンダだった。
目覚めるとベッドの隣にケンジーが居ないのを知ってディーク
スは一階へと下りてくるとコーヒーを飲む。そして外を眺める
とケンジーは朝のトレーニングの為にジョギングに出ていたの
である。ディークスに対して腹ぺこなのでパンケーキを焼いて
くれとリクエストする。
そんな二人のことを撮影しているものがいた。

カレンは最新のスパーリングマシン・ネクサーシシステムで
トレーニングをしていた。サムがやってくるとカレンは試しに
やってみないかと問うがサムは生身の人間とのスパーリングが
良いという。CG相手に手こずる筈は無いという。しかしカレン
に言われて最新での訓練を試してみろと言われる。サムはすっかり
その楽しさを実感する中、ネルがやってきて今すぐに作戦ルーム
に来るようヘティが呼んでいるという。サムはまだトレーニング
を続けたいとして、上級者コースでスパーリングを行うが、
突然システムエラーが発生し、ヘティの顔がモニターに映る。

捜査官のみんなが作戦ルームに集まってくる。
ディークスはケンジーが色物の服を一緒に洗濯機に入れたこと
でディークスは呆れ果てる。先日はイスを移動する際に床に
傷をつけたことを俺の責任にしようとしたのだとして、こんな夫婦
生活は耐えられないという。ヘティは二人が喧嘩しているのを
見て本物の夫婦みたいで良い芝居だという。
隣人の住民の中でロシア人スパイらしき人物は見つかったか
尋ねるが今の所不審者は居ないという。
ディークスとケンジーはマーク大佐伯父さんの留守番をする為に
家に滞在するということになっていた。

近所に住んでいる人物は・・・
フロイド・ホブス・・・気むずかしい老人で30年この町に住んで
いること。去年のハロウィンパーティーの時には石を投げて
人嫌いな仁立つだった。
セリーナ・ミラー・・・独身で恋人恋人なし。
ジェーン・フェルトン・・・専業主婦でフェルトン兄弟という
悪ガキを抱えている女性。
ロブとボブ・・・ベーカリー店を経営しているゲイカップル。
ブレット・ターナーポリーナ・グラフェッタはホットな
カップルであり近々結婚するホットなカップルだという。
私たちをディナーに招待してくれたとのこと。

ロシア人実業家で唯一この町にいるスパイの存在を知っている
ミカイル・クロヨフは以前として居場所が掴めないという。
10日前のATMで写っていること。
ネルはその時の映像を表示させようとするが、突然モニター
には恋人募集サイト"誰かとロマンス.com"の映像が表示される。
ネルは慌ててクロヨフの映像を表示させる。コンピュータが
ハッキングされたのかもしれないと誤魔化すが・・

クロヨフから潜伏のスパイ組織があると主張され、国防総省が
重要視していた。2年前にニューヨークで初めてロシア人組織
の存在が明らかにされたのだという。
サムとカレンはアルカディ・コルチェックに情報が無いか
探ると語る。

ヘティはケンジーとディークスを個人的にオフィスに呼ぶ。
そこでヘティから潜入で夫婦を装うと通常ではなかった
感情が芽生えることがあるのだという。ケンジーは絶対にあり
得ないとするが、親密な関係は判断力を鈍らせると告げ、
敵は高度な訓練を受けている組織なので最高の状態で取り組んで
欲しいと語る。

そんな中エリックからビバリーレジスでクロヨフが遺体として
発見されたとの報告を受ける。ホテルの映像を見るとエレベーター
に乗るクロヨフが腕から毒を注入され殺されている姿が有った。
--------------------------------------------------------
閑静な住宅街にロシアンマフィアが潜伏しているという情報を
経て、それが誰なのかを調べる為にディークスとケンジーを
住宅地での夫婦役として潜り込ませて、犯人を特定していく。

誰もが一度は見てみたいと思っているディークスとケンジーの
擬似的夫婦生活。
試されるのはこんな状況下でも本当に自制心をもって任務に
対応出来るのか。既成事実のようにして恋愛が発展していかない
のかどうかが試されるという感じのエピソードだったかな。

こういうエピソードって「クリミナル・マインド」なんかでも
取り上げられたことが有るけど、人種の坩堝にあるロサンゼルス
でロシアンマフィアまでもが潜伏していたりすると、ホント
厄介なもので、色んな国の犯罪組織がこの町を占拠している感じ
がする。

ケンジーのエプロン姿やジョギングするシーンに萌えるものが
有りつつも、マーサ・スチュワートのレシピを見て作ったと
されるバタークッキーが実際には購入したものだったという所に
ちょっぴり残念さを覚えつつ、ドラマとしてはありがちなネタと
して昇華された感じ。

ロシアンマフィアの典型的手口なのかどうか分からないけど、
チオペンタールナトリウム、パンロンニウム、塩化カリウム
などを混ぜた毒物によって次々と人が殺害されるという状況の
中、あっさりと殺されすぎていることも有るので、ドラマじゃ
なければ、この二人もあっさりそんな毒物で殺される機会は
幾らでも有ったのだろうなと思う。ディークスなんて焼いたパン
を容易に口に入れていたし。

女同士の対決も面白い要素の一つ。
直接的にガチンコ対決したケンジーvsセリーナのシーンは凄かった
けど、これまでケンジーとガチで対決した相手としてはちょっと
弱すぎた気がする。
またディークスらを誘惑してくるポリーナらに対して、ディークス
がいつものように鼻の下を伸ばしている中、ケンジーもまた
相手の彼に好意を持たれていた。
同じ週に見た「NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班3」の17話のジヴァと
トニーも同様のパターンで張り合っていたシーンが有ったことを
思い出させる。

ディークスのケンジーいじりもやはり面白かった。
セクハラなのかじゃれ合いなのかの境界線は、相手に好意を
持っているかどうかにかかっているように思われるものが有る
けど、ディークスのそれもまさに好意を持たれていないとかなり
危なげなネタでも有る。
ディークスの引き出しにケンジーの下着が入っていたとして、
境界線を唱えたり、ベッドに於ける右か左かの駆け引きの際には
ケンジーが右側でしか眠れないとする主張の中で、ディークス
はヒトデみたいな手を広げて一人でベッドを占領していることを
告げ、動物(ブタ)みたいなイビキをかいているぞと語るやりとり
は面白かった。

エリックとネルのやりとりも相変わらず。
こちらはちょっとオタクな中学生のおつきあいみたいな感じ。
突然出合い系サイトのプロフィールが作戦ルームのモニター
に映し出されていたけど、どういう経緯で表示されてしまった
のだろうか。ネルは妹が登録したものだとしていたけど、
作戦ルームのパソコンでそれを覗いていて、ウイルス/スパイウェア
に感染したというということなのかな。
エリックは"オモチャオタク82"という名で登録しているようだ。

ケンジーが最後にこういう家庭的な生活も良いな〜と語ること
でディークスとの関係性の発展も感じさせる中、子作りならば
いつでも協力するみたいなところが如何にもディークスって感じ
だったね。

因みに保護されているロシア人犯罪組織の男・アルカディは過去
にも以下のエピで登場している。

Season 1, Episode 7
Season 2, Episode 15

今後も複数話で登場するのでどうなっていくのか・・・。

・Jakob DylanのIn The Arms Of A Ghost


G・カレン (Chris O'Donnell) 特別捜査官現場対応チーム主任
ケンジー・ブライ (Daniela Ruah) 下級捜査官
サム・ハンナ (LL Cool J) 上級捜査官。SEALs出身
ヘンリエッタ・ラング (Linda Hunt) "ヘティ"、OSP管理部長
エリック・ビール (Barrett Foa) OSPのITオペレーター

レオン・バンス (Rocky Carroll) NCISワシントン本部
マーティ・ディークス (Eric Christian Olsen) 元LA市警・引き抜き
ネル・ジョーンズ (Renee Felice Smith) NCIS情報分析官

ポリーナ・グラフェッタ(Brianne Davis) ブレッタの彼女
ロブ・ネルソン (D.C. Douglas) ベイカリー店を経営
ジェイク・フェルトン (Stone Eisenmann) 息子
ブレット・ターナー (Scott Elrod) ポリーナのフィアンセ
フロイド・ホッブス (George Gerdes) 気むずかしい老人
セリーナ・ミラー (Alaina Huffman) 独身、ダウンタウンの銀行員
ボブ・ライト (J.P. Manoux) ゲイ、ロブのパートナー、犬
アルカディ・コルチェック (Vyto Ruginis) ロシアの情報屋
コーディ・フェルトン (Gabriel Suttle) 息子、窓ガラスを割る
ミカイル・クロヨフ (George Tasudis) ロシア人実業家
ジェーン・フェルトン (Mandy June Turpin) ジェイクの母



inserted by FC2 system