私はラブ・リーガル
Drop Dead Diva シーズン2

曲/Jason Mraz featuring Colbie Caillat “Lucky”
曲/Fergie “Big Girls Don't Cry”

http://www.dlife.jp/lineup/drama/dropdeaddiva_s1/




 

Aug. 29, 2010
第13話 時を止めないで Freeze the Day

脚本/Alex Taub、Jeffrey Lippman 監督/Michael Lange
--------------------------------------------------------
オムレツを食べてオーディションを頑張ってと、フレッドは
ステイシーの為に朝食を用意していた。朝食はフレッドの担当
で弁当を作るのが私の役割になったのだと告げる。
私たちは
ゆっくりと関係を進めることにしたのだとし、今は
ポストイットで愛のメッセージを囁き合う段階だという。
ジェーンはそんな関係は大歓迎だとし、イチャイチャはオフィス
で目にしただけで十分だと語る。
パーカーがクレアとオフィス
でキスしているのを見てしまった
事を告げ、クレアとは弁護士
事務所のパートナー弁護士だという。ジェーンはキムに話すべき
かとステイシーに助言を求めると、ステイシーは週末南米ドラマ
を一気見して
ある法則にたどり着いたのだという。例外なく
侮辱された女が真っ先に殺すのはたれ込んだ人なのだという。
今は黙って居るべきだと告げる。ステイシーはフレッドが弁当
を忘れていった事を知りジェーンに手渡しすることは出来るか?
と尋ねるが、今日はグレイソンと一緒に
UCLAでクライアント
に遭うので無理だと語る。神経生物学の教授の遺産計画の
相談なのだという。

フレッドはキムの元にクレアの件で話に行く。
どのようにして離婚の際に、元旦那の浮気ビデオを使いどうや
って事務所を利用したのかその解明をしたとしてレポートを
届ける。キムは努力は認めるが今はタイミングが悪いという。
今このタイミングだと嫉妬だと取られるだけだとの事だった。

キムはパーカーに呼び出されてオフィスにいくと、そこには
クレアの姿も有った。現在キムが担当して居るクライアント・
ゴードン・リース
メディアライン社のものは、元々はクレア
の顧客だったことを告げ、クレアが事務所に戻るのに際して
リハビリの為にこの案件を担当させたいのだという。

パーカーはキムが立ち去った後、クレアに対してあのキス一度
切りの関係にしようとし、自分にはキムが居る事を語る。

グレイソンとジェーンはキャシー教授と遭う前に彼女の授業を
聞きに行く。iPS細胞を使った研究をしていたキャシー。
講義が終わった後に接触すると、キャシーはこれから長き
休暇に入るのだという。自分は
ハンチントン病であり、神経変性
疾患であり、
マーシージェネラル病院に通っているが現在
は症状を抑えることくらいしか出来ないのだという。その分
薬漬けで、今でも
テトラベナジン、クロノピン、ハロペリドール
、タウリンなどの薬を飲んでいる
とのこと。自分は冷凍保存
に興味があるのだとし、
治療法が見つかったら蘇りたいのだと
いう。ジェーンはそれを聞いて法的にはそれ程問題ではない
事を告げ、家族の同意書とあなたの生前同意書が必要だという。
既に夫は他界しているので同意してくれる親族は居ないとし、
信託の手続きはしているという。今すぐにでも凍りたいとし
病気が心や体を蝕む前に行いたいと告げる。これは自殺では
なく生きる為のもので手伝ってほしいと語る。

ジェーンとグレイソンはこの案件について話し合う。
判事に対して生きているキャシーを凍らせてきれなんて頼んで
いいものなのか?というグレイソンに対して、彼女は科学者で
ありそんな彼女が考え抜いた末に出した結論だとして尊重
しようと語る。しかし眠っていて可能性が有るのか?とするが
それを決めるのはキャシーであり、未来に可能性を繋げたい
のだろうという。私たちはあくまで代理人である事を告げる。

フレッドはランチを取りにステイシーの元に行く。
ステイシーからは何やらニュースがあるとのこと。
なんと
ファンシーファースト社のキャットフードのCMへの出演
が決定したのだという。しかし台本にはキスがある事を知って
フレッドは動揺する。

--------------------------------------------------------

いよいよシーズン2ラストエピソード。
Dlifeの同枠では来週からまたシーズン2のリピート放送らしい。

●キャシー・ミラー
・訴状・冷凍保存
・担当・ジェーンとグレイソン
・判事・リビー


治療法が確立されていないハンチントン病患者・キャシーを
ジェーンたちが担当する。
人を冷凍保存させる事は自殺の幇助に当たるのか、それとも
心臓の移植などで意図的に心臓を止める治療法があるように
体全体を冷凍させることは治療の一貫として認められるのか。
キムたちが担当した案件ではチョウチョが引き合いに出された
けど、ジェーンたちは凍った川のニシキ亀(セイディ)を引き合
いに出して上手く説得する。
しかし結果として判決が出た後に、彼女は病気ではなく、寧ろ
夫が心臓発作で亡くなっており、蘇生するための医療が見つかる
まで自分も冷凍されていようと考えたようだ。
時空を越えた恋愛「フォーエヴァー・ヤング 時を越えた告白」
ぽい恋愛時差が存在してしまいそうだけど、そうまでして
一緒に生きたいとする相手がいるというのは凄い事だと思うね。

キャシーの案件を担当して改めてグレイソンに対するジェーン
の思いが強くなったのか。

亀のアイディアのヒントを出したのはステイシーだった。
ジェーンの中にデビーの魂が入り込んだ時のエピソードを
振り返ったような感じだったけどね。

●ゴードン・リース対メディアライン社
・訴状・開発の停止
・担当・キムとクレア
・判事・カリフォルニア州・沿岸委員会


イマイチなんの裁判なのか、キムたちが担当するゴードンが
どういう立場の人間なのか分からない物が有ったけど、
開発に際して、ゴードンは工業団地と化す開発を止めたい立場
の人間らしい。

クレアが元々はそのクライアントの担当者だったというけど、
クレアが弁護士としてやっていたのは一体何年前のことだった
んでしょうかね。

ヒョウモンモドキという絶滅危惧種のチョウの幼虫が発見され
たとしてそれを利用してクレアは開発を停止させようとする。
デスパレートな妻たちのシーズン8でも、埋めた遺体が
発見されない様に全く似たような事をブリーたちが画策しよう
としていたシーンを彷彿とさせる。

結果としてジェーンが匿名で密告して、相手を勝利に導かせた。

キムが一端はクレアによって首にされるけど、パーカーと
キムの守護天使と化しているフレッドの地味な作業によって
クレアの違法性を説き追い出すことに決めた。

しかしキムといえば相当やり手に見えるけど、クレアとキムが
並んでいると、クレアの方が威厳が有りそうという感じが上手く
出ていたな。同じ金髪だし、気が強そうだし、如何にもパーカー
の好みの二人って感じなんだろうね。

●その他

フレッドとステイシー

やっぱりフレッドとステイシーの関係はちょっと釣り合わない
と感じるのだけど、それも好みの問題なのか、ドラマの中の
フレッドに嫉妬している為のものなのか。ハート・オブ・デ
ィキシー
のゾーイの相手のウェイドも冴えない男で釣り合わ
ない感じが強いし、感情移入が難しい。

ステイシーの仕事が決まり、CM撮影。
キスするシーンに於いて、フレッドはステイシーにヤキモチ
を見せるけど、テリーからはクールに振るまえ、禅の精神だと
説かれてクールを装うも、寧ろステイシーとしては嫉妬して
欲しいと考えているようだ。

ダグ・レズニック再び

Season 2, Episode 2
Season 2, Episode 6
Season 2, Episode 8


対立する弁護士として結構多く出演している。
今回はキムたちと対立する開発業者・メディアライン社の
弁護士として登場した。今後も多くのエピソードに出てくる
みたいだ。

グレイソンとバネッサの結婚

思わずジェーンは事実を告白してグレイソンとの関係を元通りしよ
うとしたけど、結果的にグレイソンはジェーンに介添人を頼み、
バネッサとの結婚に進むことにした。Paula Abdulが出て来て
妄想モードの中でジェーンもウェディングドレスを着られたんだけどね。
ただドレスがデカっって感じだった。

■使用された曲



ジェーン・ビンガム (Brooke Elliott) 外見は冴えない、やり手弁護士
テリー・リー (Margaret Cho) ジェーンのアシスタント、友達
グレイソン・ケント (Jackson Hurst) デビーの元婚約者
キム・カズウェル (Kate Levering) ジェーンの同僚・ライバル
ステイシー・バレット (April Bowlby) 一流モデルを目指すルームメイト
フレッド (Ben Feldman) ジェーン(デビー)の守護天使
ジェイ・パーカー (Josh Stamberg) 法律事務所代表
デビー・ドブキンズ (Brooke D'Orsay) 一流モデルを夢見るブロンド美人

ヴァネッサ・ヘミングス (Jaime Ray Newman) 弁護士
クレア・ハリソン (Natasha Henstridge) パーカーの元パートナー

本人出演 (Paula Abdul)
キャシー・ミラー (Gloria Reuben) UCLA教授、ハンチントン病
ゴードン・リース (Ed Amatrudo) クレアとキムが弁護
--- (Grayson Berry) Director
ギャビン・バーンズ (Josh Carter) CM俳優
ノエル・ハウザー (Stevie Ray Dallimore) 博士、連騰保存について証言
--- (Matt Mangum) Bartender
ロブ・ウォルドロン (Ric Reitz) 州検事
ダグ・レズニック (Jeff Rose) メディアライン社の弁護士
--- (Stacey Turner) Coastal Commissioner
ウォーレン・リビー (Gregory Alan Williams) 判事
--- (Michael L. Covington) Lawyer
--- (Sacha A. Dzuba) Man
--- (Jamie Walker) Woman

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system