クローザー
The Closer (シーズン7)

http://lala.tv/programs/closer/





16 Feb. 2013
第12話 サンタが市警にやってきた You Have the Right to Remain Jolly

脚本/James Duff、Michael Alaimo 監督/Rick Wallace
--------------------------------------------------------
サンタの北極村
バズと妹のケーシーはカメラで撮影しながら、兄妹の思い出の
地である北極村に来ていた。父を早くに亡くしたバズたちは
母親の為に録画して送ろうとしたのである。
ケーシーは入園料に20ドルもかかると聞いてメリーボッタクリ
クリスマスねと皮肉る。今年のサンタは滑車で降りてくるのか
として、バジー(バズ)は喜ぶが、妹はなんでそんなにサンタが
好きなのかと問う。そんな中、サンタのジャックが到着すると
アナウンスされる中、滑車で出てきたのはランディだった。
ドナは悲鳴を挙げる中、ランディがぶら下がる滑車はブレーキが
かからずに建物にぶつかって転落する。

ブレンダたちも現場へとやってくる。
ブレンダはこれが事故ではない理由はナンなのかと問うと、
消防局がジップラインを調べた所、ブレーキに細工がして有った
というものだった。滑車はレンタル社・ジップ社のもので、
昨日の午後には正常に機能していたのだという。
被害者はランディ・マンだとし、ハンボルト郡に住んでいる人物
で前科持ちだという。マリファナの栽培と販売で二度も逮捕され
ていた。ランディの妻はリサで、カルメンが愛人だった。
経営者はジャックというサンタだという。

そんな中重大犯罪課のメンバーはバズの隣に美人がいることを
知ってみんなはバジーくんに紹介を求める。
するとケーシーはバズから話を聞いてみんなの事を知っている
とし、サンチェス(強面・脅し)、タオ(魔法のカバン)、
ガブリエル(オシャレ)、フリン(シニカル)、プロベンザ(怒りん
坊)だという。プロペンザはその意見に反論し普段は抱きしめた
くなるクマの人形みたいな人間だと語る。

サンタのジャックから話を聞くと、ホントは私が滑車を使って
煙突に入る予定だったのだという。ジャックはブレンダの前で
突然エッグノックを作って飲み始めるとタバコをプカプカ
と吸い始める。ここ最近まるで付いていないのだとし数ヶ月は
トラブル続きなのだという。ハロウィンの時にはお化け屋敷
やカボチャの販売などをしているが、そのフェアの時に一人
の少年が食中毒を起こしたことで一ヶ月の営業を停止させられた
こと。山車が燃えたことも有れば、ソリも故障、ミニバンは
ブレーキの故障で千ドル以上かかったのだという。そして今回
の一件が起こったとのこと。ランディは大学を退学した後に
改心しようとして昨年の9月にサンタの学校に私が入れてやった
のだという。妻のリサとの関係を尋ねると、確かに仕事後に
ランディはハメを外して妖精さんたちとイチャ付いていたので
喧嘩したことは有ったが寄り添っていたのだという。

そんな中突然リサとカルメンが取っ組み合いのケンカになって
いる事を知る。サンチェスたちはニヤニヤしながら女性たちの
喧嘩を見ている中ブレンダは止めないといけないとするが、
暫く放って置けば自供するかもしれないぞと語る。
二人が喧嘩していたのはランディの荷物を巡る争いであり、
なんとその中には大金と麻薬が入っていた事が分かる。

麻薬に札束、そして妖精とのセックス・・クリスマスにはピッタリ
だと皮肉る。伝統的な殺人の三大動機だという。
クリスマスに麻薬で金儲けしているなんてとんでもないとするが
ケーシーはクリスマスとは元々あらゆる金儲けに利用されて
いると指摘する。

そんな中、フリッツがブレンダの元にやってくると、ギャビン
オフィスに行く約束だと語る。ポープがレイダーの監査を辞め
させたのは君を訴訟に集中させる為だと語る。
ブレンダは部下たちに滑車に近づけた人物を調べる様告げる。
--------------------------------------------------------
今年もやってきたL.Aのクリスマス。
L.Aの子供たちの人気スポット・サンタの北極村で起きたサンタ
の死亡事件。ちょうどバズと妹のケーシーが撮影しながら兄妹
でここを訪れていた時に事件が起こる。当初は事故ではないのか
に思われたが・・・

最近までずっとNHKBSで「Once Upon A Time」を放映していたので
「妖精さん」がネタとして絡んでくると途端に「白雪姫」->ドワーフ
->「重大犯罪課のブレンダを守る七人の小人」というところに
着眼点をもって見てしまうところが有る。
それぞれ重犯課のメンバーたちは7人の小人である、
ハッピー、スリーピー、ドク、ドーピー、スニージー、
グランビーのどれに該当するんだ?みたいな想像で楽しめるものが
有るね。怒りんぼう(グランピー)はプロベンザだとしていたけど、
それ以外はどれに該当するんだろう。

事件とは逆にオヤジたちのキャラクターが引き立つエピほどこの
ドラマの楽しい部分はないという感じだけど、このドラマに於ける
クリスマスの歴史というと、必ずブレンダの両親が絡んでいた
ので今回はその両親も絡んでこなかったのは残念だった。

変わりに初登場のバスの妹が初めて登場した。
設定としては気象学者としてシトアルの測候所に勤めていると
していたけど、テレビでのお天気お姉さんをしていたのね。
オヤジたちが鼻の下を伸ばしながらケーシーにアピールしている
ところとか、女性たちの乱闘シーンをニヤニヤしながら見守って
いるサンチェス捜査官の姿が一番笑えたかなと思うけど、
一番の驚きは、フリッツィーかみ切った?って感じで微妙にパーマ
がかかっていたような気がする。前のエピソードでの彼の姿をよく
覚えて居ないのだけど、なんか雰囲気が違う・・・って感じがした。

クリスマスに於ける商業主義を皮肉るところや、夢と現実みたい
なものを見せられてちょっぴり切ないものを感じつつも、クリスマス
エピソードに於いてはクリスマス狂のアメリカ人が悪い方向
にそれをドラマの中で描いていくとも思えないところは有る。

サンタオヤジが糸くずがついただの、タバコが飛び散っただの
言ってブレンダやケーシーの胸を触りたい放題って感じだけど、
アメリカでは時々サンタとセクハラのことが取り上げられることが
有るね。無礼講みたいな扱いにされていたけど、今後はそういうの
は厳しく取り締まられるのかも。サンタにもルールが有りランセンス
がいるとしていたけど、世界サンタクロース会議というものが
実際に有って、そこで免許を取得する必要があるという。
勝手に何処かの国が考えたものなのだろうけど、ここまで来ると
人間って凄いなと思う。

L.Aの子供にとっては北極村がサンタのいる象徴的なものなのかも
知れないけど、ドラマでも語っているように北極村が機能する
のは、クリスマス時期だけってところが有るので、土地を売って
ショッピングモールにするとする計画も悪くはないのかも。
っていうか昔の人たちはモールにいるサンタの膝の上でサンタ
さんと会話して願いを話すというのがアメリカのスタンダードな
感じがするので、モールにするのも悪くは無いのだろうね。

犯人は土地を巡り・権利を巡り、結局は金絡みの事件だったけど、
サンタも姪に命を狙われるという事実を目の当たりにして
目が覚めたのだろうか。守銭奴のスクルージが体験を通して改心
していくとする「クリスマス・キャロル」の物語が有るけど、
ジャックはランディのことを温かい目で見守り改心して欲しいと
願ったように、自分の命を狙った姪のことも助ける為に土地を
売ろうとしているのだから凄いね。
ブレンダから見ると、そんな守銭奴のスクルージは、ギャビンだと
感じていたみたいだけどね。

ポープに助けてもらっていたと感じていたブレンダだが、
実際には助けてくれては居なかったということで、やはり内通者は
ポープの方向で定まっていくのかな。


■ブレンダが訴訟ネタにされている事件の歴史

ニック・コズロフ
(ロシア系マフィアのボスの息子、10代の娼婦を殺害したと自供)
(FBIに協力していると家族に暴露して殺害される)
「S1-第3話 正義の行方」より

ロジャー・スティンプル
(3人の少女を乱暴して殺害)
(刑務所で自殺)
「S3-第4話 身勝手な欲望」より

マルティン・バスケス
(別人の名前で逮捕されたメキシコ人刑事)
(収監後一時間で殺害される)
「S4-第9話 ティファナから来た罪人」より

フィリップ・ストロー
(レイプ殺人を繰り返す弁護士)
(逃走されてずっとブレンダは2年間追い回しているらしい)
(2008年2月5日からジェシカを殺害)
「S4-第13話 弁護士の力量」より

タレル・ベイラー
(酒欲しさに老人と孫を殺害)
(地元のギャング団に釈放後殺害される)
「S6-第8話 制裁」より

カイル・ヘイズ
(郡保安官代理が射殺)
(取調室で拳銃自殺)
「S7-第10話 新たな闘い」より



ブレンダ・ジョンソン (KYRA SEDGWICK) LAPD重大犯罪課 本部長補佐/チーフ。
ウィル・ポープ (J.K. SIMMONS) LAPD副本部長。
フリッツ・ハワード (JON TENNEY) FBI特別捜査官。
デビッド・ガブリエル (COREY REYNOLDS) LAPD重大犯罪課巡査長

ラッセル・テイラー (ROBERT GOSSETT) LAPD重大犯罪課 警部。
ルイ・プロベンザ (G.W. BAILEY) LAPD重大犯罪課 警部補。
アンディ・フリン (TONY DENISON) LAPD重大犯罪課 警部補。
マイク・タオ (Michael Paul Chan) ロス市警重大犯罪課警部補
フリオ・サンチェス (Raymond Cruz) ロス市警重大犯罪課警部補
バズ・ワトソン (Phillip P. Keene) ロス市警重大犯罪課取調モニター室技術者
モラレス (Jonathan Del Arco) 検視官
シャロン・レイダー (Mary McDonnell) FID・内務調査局
ケンダル (Ransford Doherty) 鑑識

ジャック・マクブライド (Fred Willard) サンタ
ケーシー・ワトソン (Christine Woods) バズの妹・気象
ドナ・マクブライド (Lauren Bowles) ジャックの姪
ギャビン・ベイカー (Mark Pellegrino) ブレンダ側弁護士
カルメン (Barbara Costa) ランディの愛人
リサ (Ivory Tiffin) ランディの妻
ベリンダ (Liz Vital)
ランディ・マン () サンタ、被害者


inserted by FC2 system