ニキータ / NIKITA

http://nikita-tv.jp/introduction/




 

Apr. 7, 2011
第17話 偽りの誓い Covenants

脚本/Jim Barnes 監督/Eagle Egilsson
--------------------------------------------------------
マイケルはニキータの居場所を突き止めて、銃を片手にニキータ
が帰宅するのを待ち受けていた。


5年前のロシア・サンクトペテルブルグ
ニキータとマイケルは共にディヴィジョンの任務としてホテル
に来ていた。着飾っているニキータに対して、マイケルはフォ
ーマルな場に一人で行ったらターゲットは怪しむとして、二人
は恋人役として出席するという。二人は初めての国外のミッシ
ョンでありディヴィジョンの監視の目も無いとして、ニキータ
はマイケルと楽しもうとするが、ディヴィジョンの目は俺だ
という。ニキータはサプライズはいつでも歓迎するよわと語る。

***現在
マイケルはニキータに対して武器を全て床に置いてジャケット
も脱ぐよう告げる。アレックスは元気か?というマイケルに
対してニキータはどうするつもりなのかと問う。ニキータは
ディヴィジョンの組織としてマイケルが来ているのならば、
エージェントが押しかけて来ているハズであり、今は貴方一人
だと指摘する。ニキータは貴方がディヴィジョンを去ると
決めたのならば嬉しいとし、
仲間になって欲しいという。
しかしマイケルがここに来たのはカシムの事だという。
ヤツを殺すことに手伝うと約束したのに、ニキータが
ゴーコリ
と組んで居ることを指摘する。ゴーコリとカシムは繋がりが
有り、それに気がついていないと思っているのかと問い詰める。
しかしニキータはゴーコリとの関係を否定し、
ヤツラの仕事を
阻止しただけ
だという。私は貴方にカシムを殺して欲しいのだ
とし、そしたら貴方がディヴィジョンを抜け出せると思っている
事を告げる。マイケルはこのパソコンで全てを生み出していた
のかと告げると、パソコンを破壊する。ニキータは貴方と戦う
つもりはないという。
マイケルはアレックスは時期にアマンダの餌食になることを
語ると、ゴーゴリのボス、アリ・フサロフに連絡しろという。
仕事をくれと言えば良いと告げると、ニキータは危険なことだ
という。しかしマイケルは
24時間以内にカシムの居場所を知ら
せなければ失敗と見なす
という。ニキータは希望だけは捨てない
で欲しいと告げるが、そんなものは最初から無いと語る。

マイケルの元にパーシーがやってくる。
マイケルが
チェチェン国境付近を調べている事を知ったパーシー
は何か落とし物でもあるのかと問う。君の指示で三日間、
コーカ
サス付近
の衛星調査をしているのだろうとパーシーに問われると
マイケルは、オフの時に捜査しているだけだと語る。パーシーは
マイケルがカシムを捜している事を知っており、見つかることを
願うと告げる。

アレックスがニキータの元へ。
室内が荒らされている事を知ってアレックスは心配する。
ニキータはアレックスにこれまでよくやってくれた事に感謝を
示す。アレックスは治療中に夢を見た事を語り、とてもリアル
な未来の自分が見えたのだという。復讐後の自分はあまりに
酷い物だったとし、
手遅れだと思う前にディヴィジョンから
抜け出したい
事を語る。しかしニキータはその為にはネイサン
と別れるしかない事を語り、巻き込まないためにもアマンダには
その事を分からせないとダメだという。

ニキータは
"ケブラシュカトイショップ"を経由し、ゴーゴリの
ボスの居るロシア・サンクトペテルブルグへと電話する。
私はニキータだとし、アリに逢って話がしたいと吹き込む。
21時にサンクトペテルブルグの
マリタイムヴィクトリーパーク
で待っていると。一人で武器は持たずにいく事を告げるが、
アリの部下がやってくると、ニキータを気絶させ、その後
アリの元に連れて行かれる。

*** 5年前の任務
バーコフが情報をかき集めても分からなかったのに、誘惑の
ターゲットが女性に興味を持っておらず、ニキータの誘惑は
失敗し寧ろマイケルに興味を持っていたことに驚く。
無傷のママ情報を手に入れた事を告げるが、ニキータはプライド
は傷ついた事和歌たる。ニキータとマイケルはキスすると、
ここならば誰にも知られないとしてベッドに入るが、マイケル
はやはりダメだと告げる。マイケルは自分には妻子が居たこと
をニキータに語る。
妻子の乗る車が爆発されたのは2001年3月
21日のこと
だとし、自分に妻子が居たのを知っているのは、
パーシーとアマンダとニキータだけだという。そして妻子を
殺害したカシム・タリクだけだと。彼は単なる下っ端の情報屋
だったが、俺を裏切ったことで全ての状況が変わり、
今では
アルカイダの英雄となっている
のだと語る。

--------------------------------------------------------

マイケルはニキータの居所を突き止め、更にニキータが
ゴーゴリと精通していてマイケルの敵としているカシムとの
繋がりを疑う。しかしニキータはそれを否定するが・・・

マイケルとニキータ、一緒に任務して欲しいと前回の感想の中で
書いた気がするけど、今回はそれを通り越して二人が今にも
繋がりそうな勢いだった。

以前にニキータが空港でカシムの復讐の機会をマイケルから
奪ってしまった事でのマイケルの彼女への不信感と共に、
マイケルが5年前の任務の際に、ニキータに対してカシムに
復讐するが為にディヴィジョンに所属している事を示した
エピソードだった。
エリザベスとヘイリーは以前に殺害された時の映像が出た
事が有るけど、ハワイの家のエピソードを聞くとホント
当時のマイケルは幸せだったのだろうし、殺されて復讐を
誓う姿もよく分かる。

現在アルカイダとなっているカシムが以前にはディヴィジョン
にいたとするサプライズ感は凄かったけど、ディヴィジョン
のエージェント同士、任務や大義という名目で傷つけあって
いる過去が次々と発覚しているな。
ニキータの彼も

マイケルがいつでもディヴィジョンをオーウェンによって殺さ
れた訳だし、パーシーがその辺を一人でコントロールしている
のか。
パーシーなどいつでも殺せそうだけど、パーシーが死ぬと
ブラックボックスとやらに入っているデータは自然と流出
してしまうような仕組みにでもなっているのだろうか?
久しぶりにブラックボックスというキーワードが出てきた
けど、マイケルでさえも場所も所有者も分からないみたいだ。

またディヴィジョンさえも力が及ばない場所は中国だという
事が判明した。

ブラックボックスの件で100%専念して欲しいとしたけど、
懇意のマイケルの動きをパーシーは掴んでいるだろうし、
マイケルが自分に刃を向けるとは思わないのだろうか?

■参考

・カシム(当時、情報屋)がマイケルの妻子を殺すエピソード。
Season 1, Episode 9

・アリ(ゴーゴリのボス)がニキータに初めて接触するエピソード。
Season 1, Episode 8

・ニキータがアリの行動を阻止するエピソード
Season 1, Episode 14


■使用された曲

Uncredited (I)の"In The Hall Of The Mountain King by Grieg"
・Florence and the Machineの"Cosmic Love"

ニキータ (Maggie Q) 暗殺者
マイケル (Shane West) 政府組織"ディヴィジョン"
アレックス (Lyndsy Fonseca) ニキータと精通、組織員
シーモア・バーコフ (Aaron Stanford) 組織の上層部
アマンダ (Melinda Clarke) 組織の指導員
パーシー (Xander Berkeley) 組織のIT関係
ジェイデン (Tiffany Hines) 組織、アレックスに喧嘩を売る
ローン (Rob Stewart) "ディヴィジョン"、片付け屋

オーウェン・エリオット (Devon Sawa) 元"ディヴィジョン"
ライアン・フレッチャー (Noah Bean) CIAの諜報員
ネイサン・コルビル (Thad Luckinbill) アレックスの隣人
アリ・タサノフ (Peter Outerbridge) 元KGB、民間傭兵"ゴーゴリ"

カシム・タリク (Haaz Sleiman) マイケルの妻子を殺害、実は・・
--- (Dani Jazzar) "アルカイダ"
パベル (Lukas Penar)
--- (Shara Kim) Dancer
--- (Andrea Ciacci) Dancer
--- (Jack Sansone) Gogol Agent


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system