NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
Naval Criminal Investigative Service (シーズン4)

製作総指揮/企画 - ドナルド・P・ベリサリオ
企画 - ドン・マクギル





September 19, 2006
第2話 無実の訴え Escaped

脚本/Christopher Silber、Steven D. Binder
監督/Dennis Smith
--------------------------------------------------------
"大変身サロン"。
トバイアス・フォーネルは孫のエミリーを子供達が集まる施設
へ連れて行くと、そこである男・デリック・ポールソン
接触してくる。彼はエミリーの近くに立ち彼女に触れる中、
フォーネルはそれに気が付く。お前の面を拝めるのは60年後の
ハズだとすると、俺は仮釈放だという。フォーネルは銃を取り
だそうとするが、子供達の前で銃を撃つのかと問う。お前など
銃が無くても倒せるとするが、4年前の事件はお前とギブスの
思い込みだとし、俺は無罪だと語る。良識と理性を持ってまた
捜査をやり直して真犯人を捜せと要求する。するとデリックは
追いかけたら大変なエミリーが大変なことになるぞと告げ、
フォーネルを足止めした後、彼は何処に居なくなる。

ギブスの家は売りに出ていた。
NCISを引退したギブスは家を売りメキシコでの生活を本格化
しようとしたのである。ギブスが荷物をまとめている中で、
ギブスは娘の写真に目を通す。
不動産業者のマーニーはギブスの家に男を通す。そこに来たのは
FBI捜査官のフォーネルだった。ギブスはフォーネルに対して
最初は俺の妻を取り、今度は家を狙っているのかと問う。
フォーネルは君のお下がりはもうゴメンだと語ると、デリック・
ポールソン兵曹の件を語り出す。刑務所から脱獄したこと。
ギブスはフォーネルが何を言わんとしているのか先読みして、
「断る!」と語る。しかしフォーネルはそれでも語ることを辞めず
君が捕まえた男であること。そして私とエミリーの元に来たの
だと語ると、自分は無実で真犯人は別にいるということを告げ
再捜査しろと要求してきた事を語る。ヤツを刑務所に送るまで
は眠れない事を告げ、娘に触れたのだと語る。俺は必要ないと
いうギブスに必要ないなんてものじゃないと憤怒する。

ジヴァはマクギーの顔を見て悪くは無いと語る。
リーは私ならばトニーには見せないという。そんな会話をして
いる中でトニーが現れると、マクギーに何を話していたと問う。
突然マクギーがモゴモゴしているのを耳にするとトニーは
「モグラは寝てません」と言ったのか、「モゴモゴしていません」
と言ったのかどっちかと問う。トニーはマクギーへの尋問を諦め
リーから話を聞くと、彼は歯のホワイトニングをしていて
薬剤を入れたトレイを噛んだまま寝てしまったのだという。
それで歯が白くなりすぎたのだという。トニーは、お前は
ドラマ「フレンズ」をみていないのか?と問うとロスも同じこと
をしたのだ(S6-8「キスの相手はラルフ・ローレン!?」より)と
語る。トニーはみんなに対して、リーダーとして知っておく
必要があるとし、任務の遂行に支障を来す問題の場合は特に
そうだとして白い歯を見せろとマクギーに告げるが見せようと
しなかった。そんな中ギブスがオフィスに現れると一同何故か
緊張感が走る

ギブスはシンシアの制止を振り切ると、シェパード局長の部屋
にやってくる。一時的に復職したいというギブスに対して、
デリックの件で来たのかという彼女。シェパードは確かに
ギブスが4年前に逮捕した銀行強盗(2人射殺)した犯人だが、
何故興味を持つのかと問いあなたはここを辞めた人物だという。
スポーツジムのように入会したり辞めたり容易には出来ない
のだと語る。既に海軍の人事に貴方の退職届を提出したという。
仮に復職するにも復職のためにはテストを経て現場復帰する
手順があると告げる。しかしギブスを止められない事を知ると、
シェパードは実は退職届は手元にある事を告げ、これまでは
有休扱いにしていたことを語る。あと6日で有休は終わるところ
だったと告げ、その後は退職届を出さなければならないと語る。

トニーはギブスがまた記憶を無くして仕事を辞めたという事を
忘れたのではないかという。
そんな中局長はみんなに対して一時的にギブスが任務に復帰した
事を語る。
デリック・ポールソン兵曹が銀行を襲撃し、仲間二人を殺害
した事件の件で、有罪・収監されていたデリックが脱獄した
事を告げ、その金が未だに見つかっていない事件の捜査をする
ことを語る。
--------------------------------------------------------
かつて銀行強盗をして2人の共犯者を殺害したとされる
デリック・ポールソン兵曹が脱獄し、当時捜査に於いて逮捕
したギブスやフォーネルの家族に近づく。当時は直感に
従いギブスの捜査によって逮捕し、物証と裏付け捜査から
有罪判決は疑いないものとして決着がついたハズだった。
しかしデリックは脱獄しつつも、自分が無罪であることを
示して回り、改めて再捜査するよう求めていく。
デリックが収監されている際に面会に来たミッキーという
72歳の水兵に対してデリックのことを尋ねて回るが・・・

ギブスが戻ってくるかどうかでトニーが折角掴んだリーダー
の座を奪わねばならないのかどうかが気になるもの。
一度辞めたからにはペイペイとして扱われるものかと思った
に局長はまた退職届を正式には人事課には提出していなかった。
復帰を信じて待っていたのか。しかし事件の解決後に
局長が語っている様に、ギブスは二度も記憶を失っている
ことも有り、裁判に於ける三振法のように、記憶も三度目
は復帰できないのではないかとする心配もよく分かる。

ダッキーとの再会があったけど、ダッキーは冷たかった。
早くメキシコに戻れとしたのも、やはりダッキーとしては
気持ちの整理も付かぬママにギブスがメキシコ行きを選んだ
ことに憤りを感じているのだろう。
「ギブスは一度決めたらテコでも動かない」と連呼していた
けど、それでも戻って欲しい気持ちは伝わってくる。
ギブス有ってのダッキーだと思うので、ギブスがモルグに
顔を出しづらい状況では、ダッキー&ジミーコントで乗り切る
他無い。

さてギブスが居ない時には当然トニーが上級捜査官として
NCISを率いてきていた。
「Dr.HOUSE」S6-3に於いてフォアマンでリーダーだと直訴
して実現した際には、バランスを欠いて人間関係がおかしく
なっていたけど、その辺は大丈夫らしい、
トニールールとして"キャンプファイア"なる近くに寄り添い
周りを囲んで捜査会議。それもまた悪くは無いけどね。

アビーはギブスが戻って来て感動と失望を感じていたけど、
ギブスが戻るとして信じて疑わない人物だろうね。
リーはギブスのことを古くさい姿勢の捜査をする人で居ない
方が良いと語った事で、アビーからは「証拠を残さず殺す
ことが出来る」と脅してギブスの悪口は言わせねーよ(by我が家)
って感じで対応していた。先々週の「BONES」のS6-2に於いて
もブレナンが嬉しそうに完全犯罪に於ける骨の処理法に
関して得意げに話していたね。

さてさてドラマとしては、4年前のギブスの感で行った
捜査が本当に彼の犯行を示唆するものなのか。
一見すると当時の事件の真相を自らも解き明かそうとしている
ようにも見えたし、もかすると共犯者が自分が売ったことに
対する憤りと、一緒に盗んだハズの銀行強盗の金の
件で盗んで持ち逃げした男から奪い返すのが目的ではないか
とされていた。しかし捜査していく内に彼の取っている行動
には矛盾点が現れ始めて、結果としてまさかの爺さんが
犯行を犯していたというのだから凄いスーパー年寄りだった。
72歳と言えば、来日したポール・マッカニーは71歳、
病気で講演せず結局何をしに来たのかと小一時間な感じだった
けど、お年寄りも犯罪するほど元気が良い。
またしてもラボに犯罪者を入れてしまうという辺り、NCISって
まるで学習していない。

法律は無視ねというリーは、相変わらずアジア系は規則に厳格
だという事を示すキャラ。タトゥーを入れただけで親に会わす
顔が無いというのも凄い感じ。

取り調べに於いて、トニーは閃いたように映画「逃亡者」
と語っていたけど、全体の状況がそれを射していると言いたか
ったのかな。ギブスはトミー・リー・ジョーンズで
トニーはジョー・パントリアーノさと語っていた。
(一応昔書いた感想があるのでアップしておきます。映画「逃亡者へ」)


・Dominic KellyのCracks in the Armour
・Dominic KellyのEternal Mourning
・Dominic KellyのUnstable Marrow
・Right Said FredのI'm Too Sexy


リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) "トニー"
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) "アビー"コンピュータ
ドナルド・マラード (David McCallum) "ダッキー" 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの新しい助手、検視
ジェニー・シェパード (Lauren Holly) NCIS Director
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) モサド

ミッキー・ストークス (Hal Holbrook) 72才、元水兵
デリック・ポールソン (Brandon Barash) 兵曹、銀行強盗の罪で服役
ミシェル・リー (Liza Lapira) NCIS捜査官
スタンリー・スプリンガー (Wayne Pere) 盗聴器販売
ゲーリー・シルバーマン (Courtney Gains) ナッシュの元ルームメイト
マーニー・マザース (Judyann Elder) 不動産業者
T.C.フォーネル (Joe Spano) FBI長官
シンシア・サムナー (Stephanie Mello) 局長の秘書
ケリー・ギブス (Mary Mouser) ギブスの娘
エミリー・フォーネル (Payton Spencer) フォーネルの孫?
--- (Janiece Jary) Woman
--- (Harriet Margulies) Older Woman
--- (Paul Clausen) Man in Elevator
--- (Chrissy Crook) Office Assistant
--- (Anne Lockhart) Office Worker
--- (Sarah Spiegel) Young Woman



inserted by FC2 system