私はラブ・リーガル
Drop Dead Diva シーズン2

曲/Jason Mraz featuring Colbie Caillat “Lucky”
曲/Fergie “Big Girls Don't Cry”

http://www.dlife.jp/lineup/drama/dropdeaddiva_s1/




 

Aug. 15, 2010
第10話 ウィル&グレイソン ふたりはライバル? Will&Grayson

脚本/Jeremy R. Littman、Morgan Gendel 監督/David Warren
--------------------------------------------------------
ジェーンはオフィスでクレジットカードを使って靴を購入して
いるのをテリーに見られる。デニムのエスパドリーユが送料
無料で買えたのだという。テリーは今すぐ帰宅して着替えを
してきてと告げると、今日はペディキュアを塗りに行く日だと
語る。しかしテリーは今日は
警察協力者の感謝パーティーに
ジェーンが受賞者として選ばれている
のだと語る。ジェーンが
撃たれる前に無料で警察官の相談に乗ったことを対する表彰だ
という。パーティーにはパーカーはキム、グレイソンはバネッ
サ、フレッドはステイシーを誘った事を告げ、貴方は私と
行くのだという。スピーチの練習もちゃんとしてよとテリー
から言われ、ジョークを交えて話すべきか?と語る。

グレイソンはバネッサと会話していると、突然ソンドラがバネッサ
に助けを求めてやってくる。他に相談できる人が居ないとの
こと。ウィル・ケイシー
全従業員を解雇して、メキシコに
工場を移そうとしている
というのである。二週間後には工場は
閉鎖される事を告げる。バネッサはグレイソンに彼女は自分の
事務所が顧問をしている
フラートンメタルワークス社
現場主任である事を告げる。グレイソンは彼女にその工場では
100人以上のスタッフが居るのか?と問うと、100名以上の会社
ならば州法で解雇通知は60日前に知らせなければならない事に
なっている事を告げる。しかしソンドラはそれでもクビはクビ
に変わりないとし、なんとか工場が移転しない方法は無いのか
と問う。それならばとりあえず差し止め命令で時間稼ぎをして
いる間にその方法を見つけ出そうと告げる。
バネッサはグレイソンに対して、
ウィルは元婚約者だったこと
を告げる
と、ソイツの事を知りたいと告げる。

ステイシーは
映画「地上より永遠に」バート・ランカスター
デボラ・カーのセリフのやりとりを声に出していた。
演技のレッスンに役に立つのだという。昔の俳優さんはとても
滑舌が良いのだと。
ジェーンはパーティーに着ていくドレスに対して、胸元の開いた
ラベンダー色のAラインワンピを着るべきか、それとも七分丈
がポイントの勝負スーツを着ていくべきなのかと問う。当然
胸元の開いた方だというステイシー。

パーティーへ。
スピーチは20分後だとテリーから言われるジェーン。
グレイソンはステイシーにバネッサを紹介する。ステイシーは
唐突に貴方とグレイソンは熱い関係なのか?と問うと、初対面
なのに随分突っ込んだ質問をするのねと言われる。逆に
ステイシーに対しても彼氏は居るのか問われると、
暫くは恋は
せずに仕事モードで頑張ろうと思っている
事を語る。それを
聞いていたフレッド。

いよいよマイク署長のスピーチの後、今年の市民賞には
ジェーンが選ばれたことを告げ壇上で表彰される。
ジェーンはスピーチを求められると、軽いジョーク(警官が
バーに入るなり言った。「イテッ!」)を飛ばしてシラケさせ
る。私が賞に値する人間かどうか分からないが・・・と話
始めると突然ホープという女性が、それには値しない女性だ
と語り始める。私の夫を盗んだだけでなく人生を壊した女性
だと。
ホープ・プレンティスは刑事局で総務のアシスタントをして
いる女性だという。ホープは外に追い出されたが、ジェーン
は初めて遭った人だと語る。トッド・プレンティスは彼女の
夫で警察官だという。

そんな中、ホープがジェーンに逢いに来る。
ホープはジェーンに対して貴方は壊し屋だと告げると、ジェーン
は何か誤解がないかと告げる。ホープは突然写真を持ち出す
と夫の
トッドとジェーンがモーテルから出てくる写真
何枚も出てくる。これだけでは浮気の証拠にはならないことを
告げると、結婚して10年間幸せに暮らしてきたが、8ヶ月前から
夫に異変が起きて、私が浮気を疑って私立探偵を雇って撮影
させた写真とのこと。夫はある朝突然メモを残して消えた
という。そこには"もう終わりだ、街を出ようと思う、悪かった"
としか書かれていなかった。その後も毎月銀行に378ドルの
送金があるという。息子のビリーは多発性嚢胞腎であり、治療費
の自己負担分を送って来ているのだという。ジェーンは彼の
居場所は知らない事を告げるが、彼に遭ったら"地獄に落ちろ"
とし、治療費など送らなくても結構だと伝えるよう告げる。

--------------------------------------------------------

●トッド・プレンティスvs不正警察官三名
・訴状・押収品の奪取
・担当・ジェーン
・判事・スタントン


ジェーンが本当のジェーンの時に相談を受けていたとする
トッドのエピソード。
トッドは警察官で同僚の不正を知り告発する用意をしていた
が、ジェーンが証拠を持って約束の場所に現れず、トッドとして
も立場状居づらくなり、諦めて逃走。今度はトッドが横領の罪
で逮捕状が出ている事を知る。

ジェーンが本当に浮気しているのかという展開だったけど、
流石に不倫するようなキャラクターでも無いしね。

逮捕状が出ていると知った際にはジェーンが懇親にしている
サマーズ判事に助けを求めたけど、完全にジェーン贔屓の
判事だよね。グッドワイフシーズン3で弁護士と判事の癒着
が大問題へと発展して行ったけど大丈夫なのか。

折角見つけた盗聴の録音のCDだったけど、州証拠法1401a適用に
より、誰によって録音されたのか不明なモノには証拠には
ならないとして、不採用にされる。

新たに盗聴器を使って"安っぽいタイプ"の女性・キムを囮に
使わせる。流れからするとステイシーが行うのかと思っていた
けど、証人として法廷で話すには弁護士の方が説得力が有った
ね。

警察官御用達のバー"バーン"に、帽子とカプリパンツ、チュー
ブトップ、国旗のタトゥーを入れさせようとしたけど、警察官
ってそういうのが好みなのか?
ナンパしている女性がまさにそんな格好していたのが笑える。

●vsメタルワークス社(CEOウィル・ケイシー)
・訴状・不当解雇、工場移転の阻止
・担当・グレイソン
・判事・レインズバック


グレイソンの彼女・バネッサの元婚約者のウィルが相手となる
訴訟。
ウィルが経営するメタルワース社の工場がメキシコに移転
してしまうということで、それを阻止しようとする流れ。
会社は工場主だけのものではないとするのは分かるけど、
経営が辛い状況でも踏みとどまらせるというにもちょっぴり
不可解な案件では有った。

会社が市・行政に優遇してもらった事を受けて、踏みとどまらせ
ようとするも口約束だけなので、効力はない。
結果としてライバル会社が何故利益が得ているのかを調べた際
に部品を供給しているからだとしたけど、本業の方ではどちらの
会社も赤字だったりするのだろうか?政府の販売奨励金が出ている
との事だけど、それが無いと赤字であるならば、問題の根本的
解決には至っていない気がする。


●その他

ステイシー、弁護士になる

ステイシーが女優になりたがっている事を知ったフレッドは、
事務所の広報用のVTRを作ることを提案し、その中でステイシー
に弁護士役を演じてもらおうとする。
「ただちにヘモグロビンを打て」と思わず練習でも語って
しまい、あなたそれ医療ドラマの台詞と混乱していると
指摘されるところは笑えた。
弁護士の広報ではなく、ステイシーのイメージビデオになって
いる。髪の毛の振り上げ方とか、髪の毛が風になびくとか、
如何にもって感じのVTRの作り方だったね。

切ないジェーンの視線

ジェーンの視線の先には常にグレイソンが有り、バネッサと
接近する彼に切ない視線を送っていた。
そろそろ諦めて次に進んでも良いんじゃないかって感じがする
けど、元々のモデルを目指していたデビーって凄く一途な人
だったんだね。

サマーズ判事4度目の出演

Season 1, Episode 3
Season 1, Episode 10
Season 2, Episode 5


に続いて4度目の登場だけど、これ以降のクレジットは残念な
がら無い。

ふたりは友達? ウィル&グレイス

タイトルからするとこのドラマをもじったような今回のエピソ
ード。昔10年以上前にNHKで放送していたよな。
Dlifeで思い切って全シーズン放送して欲しい。


■使用された曲



■検索用キーワード

・リチャード・ニクソン、その生涯 ミルハウス 第37代大統領
・スクランブルゲーム
・2002年発行 カチューマ湖の釣り許可証
・ベイカーズフィールド ライバル店
・ネイティブのゴンゾタイプ サングラス
・ヴァンナイズのフレデリックス眼鏡
映画「波止場」

ジェーン・ビンガム (Brooke Elliott) 外見は冴えない、やり手弁護士
テリー・リー (Margaret Cho) ジェーンのアシスタント、友達
グレイソン・ケント (Jackson Hurst) デビーの元婚約者
キム・カズウェル (Kate Levering) ジェーンの同僚・ライバル
ステイシー・バレット (April Bowlby) 一流モデルを目指すルームメイト
フレッド (Ben Feldman) ジェーン(デビー)の守護天使
ジェイ・パーカー (Josh Stamberg) 法律事務所代表
デビー・ドブキンズ (Brooke D'Orsay) 一流モデルを夢見るブロンド美人

ヴァネッサ・ヘミングス (Jaime Ray Newman) 弁護士

マデリーン・サマーズ (Rosie O'Donnell) 判事
トッド・プレンティス (Brennan Elliott) 警察官、夫
ソンドラ (Rusty Schwimmer) メタルワークス社・現場主任
ホープ・プレンティス (Leisha Hailey) 妻
ウィル・ケイシー (John Brotherton) メタルワークス社CEO
ルー・コントーシ (Brian Goodman) 巡査部長、45歳
ローレンス・レイルズバック (Brian Bascle) 判事、労働者寄り
リオンズ (Jason Benjamin) 警察官
ポール・サギノー (Marcus Lyle Brown) 地方検事補
マイク (Kendrick Cross) Police Chief
ベティ・ウェニンガー (Angela Davis) クラートン市・行政担当官
--- (Taylor M. Dooley) Young Woman
ジョー (Josh Henry) Motel Manager
ロン・ジャスパー (Roy McCrerey) ウィルの会社の弁護士
ドナ・スタントン (Sharon Conley) 判事
マクレイ (Jeff Portell) 刑事・37歳、既婚者
リマー (Rich Remedios) 刑事、28歳・独身
ビリー・プレンティス (Nicholas Stargel) 息子・多発性嚢胞腎
--- (Elizabeth Pistolis) LAPD Wife
マリッサ・ブロック () 就職の世話をした
ケラード判事 ()

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system