30 ROCK
サーティー・ロック (シーズン3)

原案 / ティナ・フェイ
監督 / アダム・バーンスタイン 他
製作 / ジェリー・カプファー
製作総指揮 / ティナ・フェイ、ローン・マイケルズ
ジョアン・アルファノ、マーリ・クライン、デイヴィッド・マイ
ナー

http://www.30rock.jp/





Mar. 26, 2009
第16話 アポロ!アポロ! Apollo, Apollo

脚本/Robert Carlock
監督/Millicent Shelton
--------------------------------------------------------
朝リズは購入したスニーカーの袋を開けているとジャックから
電話が鳴る。ジャックは
私の誕生日のパーティーの参加者
チェックをしているが君からの返答がこないという。リズは
メールが溜まっていてチェックが遅れたとして謝罪し、トレイ
シーに頼まれたトイレットペーパーも買いに行くのを忘れて
いるという。もちろん参加するというとジャックからはベルト
の服を着てくるのは止めろよといわれる。
そんな中、トレイシーが突然テレビの前で、コメントを出して
いる姿を目撃する。
彼は長年の夢だった宇宙旅行を実現するの
だとし、3千万ドルで俺を宇宙に連れて行け!と宇宙飛行士たち
に呼びかける
。出発は明日だと。

そんな中、リズのアパートには元彼であるデニス・ダフィー
やってくる。母親のことで相談があるという彼だが実は部屋の中
に入る為のウソだと判明。彼は
現在セックス中毒だという。
最近新規事業のお陰で少しはマシになったとし、コーヒーを飲む
歳には、38丁目のKマートの地下に設置して有るので飲みに来て
くれという。ここに来た目的は、
セックス中毒の治療の一貫で
罪の償いが必要
なのだと語る。リズに対して、
俺とのセックス
のせいで君を虜にしたせいで他の男を遠ざけてしまったとして
謝罪する
と、あまりの高慢な態度に出て行ってと追い返すリズ。
喧嘩からセックスに持ち込めると思っているのか?というデニス。
俺は淫乱女性対策は習得済みだと告げる。

リズはジャックのオフィスにいくと、トレイシーのニュースを
見たか?と尋ねる。インターネットでは
"トレイシーまたもや
馬鹿発言"
だとしてスレが立ちまくっているという。

そんな中、ジャックの元に母親から
10歳の時の誕生日のVTRが
送られて来た
として再生していた。誕生日の記念に母が贈って
くれたのではないか?とするが、中に入っているカードを見ると
邪魔だからガラクタを引き取ってと書かれていた。
DVDにして永遠に残しておくというジャック。プレゼントを
もらって喜んでゲロを吐くジャックの姿が映っていた。とても
可愛いとするが、何故吐くのか?と問うと、興奮する子供は
吐くモノでは無いのか?と告げる。リズは興奮すると寧ろお漏らし
をするものだとし、シュレッダにネクタイが挟まって取れなく
なったラッツの姿を見て
"ワラモレ"しちゃいそうになった時の
事を思い出す。"笑い"と"漏れ"を合わせた言葉だというリズ。

ジャックから小学校の時に書いたものを読んでくれといわれる。
そこには"50歳までにやりたいこと"を書き綴ったものだった。
ジャックが幼い頃にやりたかったこととは、

・ディズニーランドにいくこと。
・飛行機に乗ること
・ペギーとキスをすること
・階段のある家に住むこと
・ロシアを倒すこと
・ママを車で轢くこと


だった。全てを達成したことをつげ、10歳の私が今の私を見たら
どう思うだろうか?とリズに語る。するとリズは今のあなたを
見たらその子は吐くわねと語る。

--------------------------------------------------------

■リズ&ジェナ

リズの元には久しぶりに元彼のデニスが登場。

これまでデニスがこれまでに登場したのは5エピソード。

Season 1, Episode 6
Season 1, Episode 7
Season 1, Episode 8
Season 2, Episode 12
Season 2, Episode 15

今後とも忘れた頃に出演して行くみたいだ。

たまたまリズがジェナの携帯に出るとデニスからの電話で、
セックス中毒症を治すために懺悔し、リズだけでなくジェナにも
同様のセリフで寝ていた事を告白する所が笑えた。

リズとしては悪いのはデニスだとして言い聞かせるも、ジェナ
はリズの家の彼女のベッドで関係を持って居た事を知って、
少しずつリズの態度が変わっていくところがまた面白かった。
ジェナも言い訳がデニスみたいになっていて、ハリケーン・
カトリーナの被害で混乱していたんだと主張していた。

リズはジェナがワイヤーアクションをする際に、金具が外れて
いるのを知りつつ目視してしまった事でジェナとは決別。
しかしシカゴ時代の二人だけの秘密をみんなに暴露する事で
手をうった。なんとリズは当時テレホンセックスのCMに出ていた
との事で、本人によると強制送還された娘の代役でCMに出た
とのこと。YOUTUBEに当時の映像が残っているのだから凄い。

■ジャック

子供の頃の夢を叶えようとするもの。

ジャックは子供の頃の夢が何でも手に入る現状に満足するものの
実際には子供の時のような喜び・笑いが無い事を悟る。
いくら豪華にパーティーを開こうとも満たされることのない
ものが存在することでちょっぴり寂しさを覚える所だった。

ジャックの事をジェイク・デラヒーと発音するおじさんが
いた。

ジャックは興奮すると何故か吐いてしまうらしい。

子供の時の映像を見て、当時プレゼントをもらってなんでこんな
に喜んでいたのかを突き止めるべくプレゼントの中身が何だった
のか調べる。プレゼントをくれたジミーや口の動きを読むために
聴覚障害者を呼んでくるところが凄かったね。

当時のジャック世代だとやはり月面着陸が夢の象徴として存在
していたのかな。

■トレイシー

子供の頃の夢を叶えるべく財力を使って宇宙旅行に行こうと
する。本人によるとスラムを抜け出し宇宙の果てにいく事が
夢で、イウォークを倒すのだという。
またブラウニングの詩を引用し"手の届かないものを目指せ、
その為に天国はある"とのこと。

トレイシーの為にセットを用意するところがまた何とも言えな
いね。


■使用された曲

・Alec Baldwinの"Simple Things (Kenneth)"


■検索用キーワード

・大統領専用機に乗った
・ウォルトの生首を抱いた
・バットマンと仲良くなる
・ブロードウェイでピーターパンを演じた タンパ市ブロードウェイ
・アダム・ウエストの事務所に電話しろ
・聖パトリックデーの地下鉄乗車は禁止
・ケリやクセエ糞だらけ 面倒くさいと契約の造語?
・イギリス訛りが有るのはマイフェアレディをBGMな処女を喪失した
・ジェナとリズ 出会って15年 シカゴ車屋でのオーディション以来
・人生 ベンジォミン・バトンだと
・友達(シスター)
・「24」とかでやってるだろう ズームして透視する
・チョコレインボー TGSで披露するにはもったいない
・ビジェー 1-900-美人 カード使用不可

リズ・レモン (Tina Fey) ヘッド・ライター
トレイシー・ジョーダン (Tracy Morgan) 映画スター
ジェナ・マロニー (Jane Krakowski) 番組の看板女優でリズの親友
ケネス・パーセル (Jack McBrayer) 雑用などをこなすページ・ボーイ
ジャック・ドナギー (Alec Baldwin) NBC-GE-ユニバーサル開発部門責
任者

ピーター・ホーンバーガー (Scott Adsit) ハゲのプロデューサー
フランク・ロッシターノ (Judah Friedlander) 帽子被り
グレタ・ジョハンソン (Rachel Dratch) 猫担当スタッフ
トゥーファー (Keith Powell) 黒人スタッフ
ジョシュ・ジラード (Lonny Ross) 物まね
ジョナサン (Maulik Pancholy) ジャックの秘書
セリー (Katrina Bowden) 美人スタッフ
リー (Tom Broecker) 衣装
J.Dラッツ (John Lutz) スタッフ
ドット・コム (Kevin Brown) トレイシーの付き人
グリッズ (Grizz Chapman) トレイシーの付き人

ドン・ガイス (Rip Torn) 親会社GEのCEO
キャシー・ガイス (Marceline Hugot) ドンの娘

コリーン・ドナヒー (Elaine Stritch) ジャックの母、口うるさい
エリサ・パドリエラ (Salma Hayek) 看護師、プエルトリコ人
レオ・スパチュマン (Chris Parnell) 医師

デニス・ダフィー (Dean Winters) リズの元彼
本人出演 (Adam West)
ジミー・フラハティ (Mark Lotito) ジャックの幼なじみ
マーク (Timothy Mandala)
若い頃のジャック (Dylan Clark Marshall)
ウェンディ(Leslie Meisel)
--- (Joey Mazzarino) Pupeteer
--- (Carmen Osbahr) Pupeteer
--- (Matt Vogel) Pupeteer
(Theo Stockman) Ephraim
若い頃のモリー・シャノン (Danielle DeSantis)
(Greg Connolly) Astronaut

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system