ヴェロニカ・マーズ 〜私は放課後、探偵になる〜
Veronica Mars (シーズン2)

http://veronica-mars.jp/





Mar. 29, 2006
第16話 キャンパス見学ツアー The Rapes of Graff

脚本/ John Enbom 監督/Michael Fields
--------------------------------------------------------
教師のマーフィー先生から生徒達に今度グッドマン市長が主催
する
エッセイコンテストにエントリーする事を聞かされる。
テーマは「自由」。優勝者には一週間研修という名目で市長と
行動を共に出来るとし、内申点には加算されるし、
旧シャーク
スタジアム
解体爆破スイッチを押すことが出来ると言われる。

ローガントムとの取引で、娘のハナと別れる変わりに証言を
取り下げる事を言われ、ローガンの告訴は取り下げられる。
ヴェロニカはローガンに近づくと、ハナはこの件を納得してくれ
たのか?と問うがまだ話せていないという。
ウォレスがヴェロニカに近づくと、ローガンの正体はネコであ
り、命が9つもあるヤツだという。ウォレスは週末に
ハースト
大の
見学ツアーに行こうと彼女を誘う。ハースト大に入るには
大学適性試験で1280点が必要だが、現在のウォレスの得点は
1140点だという。しかしバスケの成績が加算されるとし、更に
コーチによると奨学金をもう一人の人物と争っている状態で
受けられる可能性も高いのだという。
ヴェロニカは地元の大学
には行きたくない
とするが、見学ツアーには付き合うという。

ローガンの元にハナがやってくる。
ハナはプレゼントをロッカーの中に入れて置いたことを告げる。
ハナは週末に一緒にセーリングに行こうと言うが、ローガン
はトムとの約束の手前、君とはもう逢えないという。ハナは
良い子だけどオレは悪いヤツなんだという彼の言葉にいつもの
ジョークでしょう?とするが、ローガンは去ってしまう。

大学見学ツアーの日。
ツアーガイドを勤めるのは大学生・ディーンだった。
ツアーは三日間。まずは互いを知る事が大切だとして、初対面
の相手とペアになって
"二つの真実一つの嘘"ゲームをしてコミ
ュニケーションを取ろうと言われる。
そんな中ツアーの中に、ヴェロニカと過去良い雰囲気になった
末に、散々ヴェロニカを振り回した人物・トロイが現れる。
トロイは付き合っていた頃の自分は悪だったが、転校して
セラピーを受けた事を告げ、更生した事を告げる。しかしヴェ
ロニカは全く信用せず二枚舌の最低男だと心の中で呟く。

ローガンのロッカーの中にはハナからのプレゼントとして
ケーキが入っていた。
"万が一の為に"と書かれたケーキには
刑務所から釈放ケーキと書かれていた。
そんなローガンにディックが話しかける。ディックはマディソ
ンとは別れた事を告げ、週末は一緒に過ごして弾けようと語る。

ツアーガイド1日目の締めくくりは、学生寮での歓迎パーティーだった。
大学生も入り交じって酒も入り、多数の男女が参加。
ヴェロニカの元にはドリューという男性が近づき、突然
ヴェロニカに点数をつけ始める。ヴェロニカは最低な男だと
してビールをぶっかける。逆上したドリューに対して、トロイ
が現れ
騎士道精神を見せようとするが、殴られてしまう。
それを見ていたステイシーはトロイの事を気に入り声を掛ける。
一方ツアーガイドのディーンはヴェロニカたちがいざこざを
起こしたと知って何をしていたのか?と問うと、彼女は
ジェーン・オースティン
「高慢と偏見」について意見の食い
違いが有っただけだと語る。

一方キースは電話で弁護士のマコーマックに呼び出されて
ホテルの一室を訪れる。意味もわからずキーカードを使って
中に入ると、マコーマックは裸でベッドに手錠をかけられて
身動きが出来ない状態だった。事情を聞くと、夕べ
サウスコー
スト産婦人科医学会
の集会が有り、産婦人科医は最も訴訟を
起こされる所なので毎年顔を出すようにしているが、そこで
ダフネという女性に声を掛けられ、良い雰囲気になったのだ
という。しかしバーで飲んだ1時間後にホテルの部屋に来た
後、手錠をされて
私のブリーフケースを持って逃げてしまった
のだという。

帰宅したヴェロニカはベッドで寝ていると電話が鳴る。
起きていくとキースは
謎の用事があるので出かけると書き置き
がしてあった。電話はトロイからのもので助けて欲しいと
いうものだった。話を聞くと現在保安官に連行されたのだと
いう。ヴェロニカはすぐに合流して話を聞くと、自分が
昨日いた女
性ステイシーの事をデートレイプした容疑で捕まった
のだという。髪の毛と血液サンプルを取られたとし、オレが
彼女に薬を飲ませてレイプした挙げ句、彼女の髪の毛を剃った
のだ
という。絶対にそんな事はしていないと語るが・・・

--------------------------------------------------------

■ローガンの告訴取り下げ

元々トムの目撃証言によって成り立っていたフェリックス殺害
じけんなので、トムがその証言を撤回するとしただけで一気に
告訴は取り下げられた。正直偽証の罪には問われないのか?って
感じだけど法廷の宣誓前なので良いのかな。

ハナとの関係も続けるという事でローガンを悩ますけど結果的
なハナはが寄宿学校に転校させられるという事で一件落着。

フェリック殺しはサンパーみたいだけど、まだ逮捕されないのか。

■ヴェロニカ、因縁の相手と再会

シーズン1の2話から5話まで出演していたトロイが再登場。

2話「クレジット・カード詐欺事件
3話「ジョン・スミスを捜して
4話「詐欺師をやっつけろ!
5話「追跡! 消えた車


ちょっとマンチェスターユナイテッドのルーニーに似ている彼。

そんな彼にかけられたレイプ容疑を晴らしていくというもの。
被害者女性が覚えていないというのも不自然だけど、これぞ
デートレイプドラッグの怖いところなのだろうか。

■弁護士マコーマックが襲われる

弁護士が色仕掛けに合うというお粗末な顛末。
そもそもそんな大事な書類を持ち歩くなって感じがする。
分かりづらいネタだったけど、たまたま調べていた流れの
中でラム保安官がディックの元彼女のマディソンとHしていた
という事なのか。

シュガーというエスコート嬢が盗みを働いた訳だけど、
狙いはどの訴訟の資料だったのか。
エスコート嬢は盗んだのに捕まらないっていうのも不自然。

■レイプ事件の陰に大学のサークル

日本でもそんな事件が有って社会に衝撃を与えたけど、この
ドラマを見るとなんか大した扱いでもないところが凄い。
ヴェロニカが地下室で証拠を撮影していたのに、サークル
の男たちはそのカメラを取り上げようとしないところもまた
凄い。

■結局犯人は誰?

大学の社交クラブ "パイシング・クラブ"では、女性に点数を
つけて、如何に高得点の女性とH出来るのかを競っていたよう
だ。

最初に女性ステイシーをナンパしていた長髪の男がゴードン。
しかし事件当夜は酔いつぶれて胃洗浄をしていたとの事でシロ
だと思っていたけど、ヴェロニカの口ぶりだと彼が犯人っぽい
所だった。
髪の毛を被害者の部屋の前に置いたのは彼のようだが、
髪の毛自身は本人のもの。
長髪をやたらと主張していたので、オチに髪の毛を切られた
というのは笑える。
レイプした事実を書けば、髪の毛を剃らずに済まされたみたい
だけどね。

アイスマンという男性は最高点を出して居た。
彼こそ犯人では?と疑うが、ゴードンによると、学部長の奥さ
んと寝たために高得点だったという。
アイスマンがチップだったようだ。

もう一人アンドリュー・バーンデーン(ドリュー)という男性が
ヴェロニカの事をナンパしていたけど、この人が二人の先輩みたいだ。
ドリューも嘘をついて210点のヴェロニカを抱いたという事になっていた。


■C-4爆弾が工事現場に・・・

ダニー・ボイドが工事現場に居た。
今度行われるスタジアムの爆破解体用のダイナマイトを調べに
行った際に知る事の出来た事実。
シーズン2の8話「海賊放送に一度登場したトムと関係の有る
人物。フィッツパトリックとも関係が有る人物なのかな。
トムが病院外で手術をしたという辺りが気になるね。
その怪我は果たして何時負ったモノなのか。
市長とテレンスの関係も気になるし・・・

ヴェロニカ・マーズ (Kristen Bell) (探偵)
キース・マーズ (Enrico Colantoni) (父:元保安官)
ウォレス・フェンネル (Percy Daggs III) (友達)
ダンカン・ケイン (Teddy Dunn) (ヴェロニカの元彼)
ローガン・エコールス (Jason Dohring) (嫌な奴)
イーライ・ナバーロ (Francis Capra) “ウィーヴィル”

リアン・マーズ …… Corinne Bohrer (母親:家出中)
セレステ・ケイン …… Lisa Thornhill (夫の浮気調査依頼)
ジェイク・ケイン …… Kyle Secor (父:IT企業社長)
アーロン・エコールス …… Harry Hamlin (父:俳優)
リン・エコールス …… Lisa Rinna (母)

リリー・ケイン (Amanda Seyfried) ケイン家の娘。殺害される
ドン・ラム (Michael Muhney) 保安官
ディック・カサプランカス (Ryan Hansen) 生徒。ローガンの友
キャシディ・カサブランカス (Kyle Gallner) "ビーバー" 弟

レオ (Max Greenfield) 副保安官。ヴェロニカと良い関係
メグ・マニング (Alona Tal) ダンカンと付き合う。、バス事故で死亡
シンディ・マッケンジー (Tina Majorino) "マック"。PCオタク
アリシア・フェンネル (Erica Gimpel) ウォレスの母
トリーナ・エコールス (Alyson Hannigan) ローガンの姉・女優

ジャッキー・クック (Tessa Thompson) 娘
テレンス・クック (Jeffrey D. Sams) ネプチューンシャークス選手
ケルヴィン・ムーア (Charles Duckworth)
ジア・グッドマン (Krysten Ritter) ウッディの娘、黒髪
ウッディ・グッドマン (Steve Guttenberg) 市長選を狙う
ケンドール・カサブランカス (Charisma Carpenter) 水着美女
ヴァン・クレモンス (Duane Daniels) 副校長、バターズの父
フェリックス・トームズ (Brad Bufanda) 殺害されたバイカー
リチャード・カサブランカス (David Starzyk) ディック父
サックス (Brandon Hillock) 刑事

サミュエル・ポープ (Michael Kostroff) 学校の先生
ネイサン・ウッズ (Cress Williams) 捜査官、アリシアを追う

トム・グリフィス (Rick Peters) フィリックス事件・目撃者・医者
サンパー (James Molina) バイカーの一人、"エドゥアルド・オロ
スコ"
リアム・フィッツパトリック (Rodney Rowland) ギャング団
アラン・ムーアヘッド (John Bennett Perry) 校長先生
モリー・フィッツパトリック (Annie Campbell) ヴェロニカの同級
生、姪っ子
ヴァン・クレモンス (Duane Daniels) 副校長
フェリックス・トームス (Brad Bufanda) バイカー、殺害される
ヴィンス・クレモンス (Adam Hendershott) "バター"、ラジオ局
ヘクター (Patrick Wolff) バイカー

ウッディ・グッドマン (Steve Guttenberg) ネプチューン市長
モリス (Lucy Lawless) 捜査官
ウィリス (C.S. Keys) 捜査官
セレステ・ケイン (Lisa Thornhill) ダンカンの母親
クリフ・マコーミック (Daran Norris) 弁護士

パトリック神父 (James Joseph O'Neil) フィッツパトリック家
リアム・フィッツパトリック (Rodney Rowland) 叔父
インガ (Seraina Jaqueline) 保安官事務所のスタッフ
ハナ・グリフィス (Jessy Schram) ローガンが声を掛ける
ジェーン・クーン (Valorie Curry) ウォレスの彼女、妹、依頼人
トム・グリフィス (Rick Peters) 医師、ハナを迎えに来るメガネ

トロイ・バンデグラフ (Aaron Ashmore) ヴェロニカの元彼
ディーン (Michael Cera) ハースト大、ツアーガイド学生
チップ・ディラー (David Tom) パイシグクラブ
ステイシー・ウェルズ (Alia Shawkat) レイプされた女性
ダニー・ボイド (Taylor Sheridan) フィッツパトリック家、工事現場
Mrs.マーフィー (Linda Castro) 教師
マディソン・シンクレア (Amanda Noret) "ダフネ"、ラムとH
ジェン (Danielle Vernengo) ハイディの友人
ゴードン・ピータース (Kip Martin) ステイシーをナンパ
ドリュー (Charlie Koznick) ヴェロニカをナンパ
--- (Reem Kadem) Girl
トーリー (Daniele O'Loughlin) パシフィック通りのウィッグ店
--- (Ka'imi Kuoha) Pink Hair
ドーン (Cristina Balmores) ハワイ系大学生、レイプ被害
シュガー・ジョーンズ (Angelica Bridges) エスコート嬢
フォアマン (Richard Neil)
ディーン・ファーロー (Rosina Reynolds) ツアーガイド
--- (Crystal Fambrini) Murdered Sorority Girl
--- (Hakan Wildcat) Frat Boy

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system